全学年新校舎での生活が始まりました。

「きものと礼儀作法体験学習」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月1日(木)

ゲストティーチャーをお招きし、4年生を対象とした「きものと礼儀作法体験学習」がありました。
各クラスで2時限ずつ、講話と体験活動で日本の伝統文化を学びました。
子供たちは自分が好きな浴衣を選び、それを着せてもらい、立礼や坐礼などお辞儀の練習に取り組みました。
15名の講師の先生方が一人一人の子供の着付けをしてくださるという大変貴重な体験に、子供たちは大喜びの様子でした。
1クラス29人、着回しではなく全て新しい着物を3クラス分御準備してくださりました。きものコンサルタント協会の皆様、ありがとうございました。

12月1日(木) 給食

画像1 画像1
〈献立〉
・牛乳 ・ご飯 ・ぶりの照り焼き ・野菜のごま酢和え ・板ふのみそ汁

〈食材産地〉
・もやし…群馬県 ・長ねぎ…群馬県 ・人参…千葉県 ・大根…千葉県 ・キャベツ…東京都 ・小松菜…東京都 ・生姜…高知県 ・ぶり…大分県 ・米…宮城県

たいとう食ハピDay

画像1 画像1 画像2 画像2
11月30日

毎月30日は、「たいとう食ハピDay]です。
10/14にお出しした「食育だより」特別号でお知らせした通り、台東区では毎月30を「たいとう食ハピDay」と位置付け、食品ロスを減らしていくための取組を進めています。
この日は、普段ならば使わないようなキャベツの芯も細かく刻み、餃子の具としてつかいました。そのおかげで、本日は900gもの食品ロスを達成することができたようです。
子供たちが大好きなジャンボ餃子、美味しくいただいて、食品ロスにも貢献しました。

11月30日(水) 給食

画像1 画像1
〈献立〉
・牛乳 ・麦ご飯 ・エコジャンボ餃子 ・わかめサラダ ・中華スープ

〈食材産地〉
・にんにく…青森県 ・もやし…群馬県 ・長ねぎ…群馬県 ・にら…栃木県 ・人参…千葉県 ・小松菜…東京都 ・キャベツ…東京都 ・生姜…高知県 ・きゅうり…宮崎県 ・豚肉…茨城県 ・米…宮城県

11月29日(火) 給食

画像1 画像1
〈献立〉
・牛乳 ・きつねうどん ・みそドレサラダ ・りんご

〈食材産地〉
・玉ねぎ…北海道 ・りんご…青森県 ・もやし…群馬県 ・人参…千葉県 ・長ねぎ…千葉県 ・小松菜…東京都 ・キャベツ…東京都 ・きゅうり…宮崎県 ・鶏肉…青森県

避難所開設訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月27日

この日、3町会合同の避難所開設訓練がありました。
これは、震度6弱以上の地震が発生したときに本校が避難所になることを想定しての訓練です。多くの地域の方々の御参加がありました。
そのような中、6年生の担任の先生の姿も見られました。現在6年生はドリームタイム(総合的な学習の時間)で防災について学んでいるところです。このように、担任の先生も学んでいます。

音楽会献立6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月26日(土)

音楽会応援の献立の最終日は6年生です。
栄養士さんへのインタビューも今日が最後です…
「『情熱大陸』より、情熱のイメージから赤いハンバーグと、『木を植える』より、木をイメージしたブロッコリー入りのサラダです。また、音楽会のテーマ『咲かせよう!!!!!!彩り豊かな音楽の花〜心を一つに奏でるメロディー〜』に合わせて、サラダに桜型の人参を入れました。」
栄養満点で美味しく、そして目にも美しい本日の献立は下の「今日の給食」欄で御覧ください。
音楽会は子供たちの努力が結実し、大成功でした。「食」の面から応援をしてくれた11名の調理員の皆さん、ありがとうございました。

音楽会保護者鑑賞日

画像1 画像1 画像2 画像2
11月26日(土)

令和4年度音楽会が挙行されました。当日はのべ人数にして1000人以上の保護者の方々、御来賓の方々に御来校いただきました。
お子さんの素晴らしい演奏が皆様に届いたことと思います。
途中雨が降る時間帯もございましたが、雨音が演奏に影響されることもなく、また保護者の皆様の御協力もあり、運営面でも順調に進めることができました。ありがとうございました。
4年ぶりの根岸小学校の音楽会は、たくさんの笑顔と感動を生みました。

11月26日(土) 給食

画像1 画像1
〈献立〉 音楽会献立 6年生
・牛乳 ・ご飯 ・情熱の赤いハンバーグ ・ツリーサラダ ・野菜スープ

〈食材産地〉
・玉ねぎ…北海道 ・にんにく…青森県 ・大根…千葉県 ・人参…埼玉県 ・小松菜…東京都 ・ブロッコリー…愛知県 ・キャベツ…愛知県 ・生姜…高知県 ・豚肉…茨城県 ・米…宮城県

音楽会献立5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月25日(金)

昨日の「和食の日」献立をはさんで、音楽会献立が戻ってきました。
5日目は5年生献立です。今回も栄養士さんにインタビューしました…
「『HEIWAの鐘』より、沖縄県の料理です。ししじゅーしーは、豚骨からスープをとり、米を炊きました」

5年生は「HEIWAの鐘」を合唱しました。この曲は、コロナ禍になるまでは毎年3月9日に上野恩賜公園で開催される「時忘れじの集い」で5年生が合唱を披露していました。
「ぼくらの生まれたこの地球に奇跡を起こしてみないか 拳をひろげてつなぎゆく 心はひとつになれるさ」
この日体育館に響いた5年生の「正義の叫び」は聴いている人の、そして自身の胸に響いたことと思います。

音楽会児童鑑賞日2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月25日(金)

今日は、音楽会児童鑑賞日の2日目でした。昨日に引き続き、子供たちは自身の演奏を頑張り、そして他学年の演奏を楽しみました。
担任の先生の指揮を真似ながら歌う人
上の学年の合唱を聴いて涙をながしている人
下の学年の合唱を聴いて一緒に身体をうごかして踊っている人
この2日間、本校の体育館に「根岸の子」たちの歌声が響き渡りました。
そして、「彩り豊かな音楽の花」が咲きました。


音楽会児童鑑賞日1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月24日(木)

「咲かせよう!!!!!! 彩り豊かな音楽の花〜心を一つに奏でるメロディ〜」
根岸小学校に音楽会が戻ってきました。
今日から2日間は児童同士での鑑賞
土曜日は保護者の方をお招きしての4年ぶりの音楽会です。
今日から3日間、体育館に子供たちの素敵な歌声や演奏が響きわたります。

11月25日(金) 給食

画像1 画像1
〈献立〉 音楽会献立 5年生
・牛乳 ・ししじゅーしー ・人参しりしり ・イナムドゥチ

〈食材産地〉
・にんにく…青森県 ・にら…栃木県 ・人参…埼玉県 ・生姜…高知県 ・卵…青森県 ・豚肉…茨城県 ・米…宮城県

11月24日(木) 給食

画像1 画像1
〈献立〉 和食の日献立
・牛乳 ・麦ご飯 ・鮭の幽庵焼き ・野菜のごま和え ・豚汁

〈食材産地〉
・ごぼう…青森県 ・長ねぎ…青森県 ・もやし…栃木県 ・大根…千葉県 ・きゅうり…埼玉県 ・人参…埼玉県 ・キャベツ…愛知県 ・ゆず…高知県 ・鮭…宮城県 ・豚肉…茨城県 ・米…宮城県

音楽会献立4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月22日(火)

音楽会応援給食献立の4日目は4年生です。4年生の演目は、夏季休業中にあった小学校生活はじめての宿泊行事をテーマにしたものです。
そのテーマのとおり、この日の献立は常総市宿泊校外学習の夕食でいただいたカレーライスです。家を遠く離れ、宿舎で友達と一緒にいただいた思い出のカレーライス…今日ふたたびの登場です。

今日も栄養士さんにインタビューをしました…
「常総市への移動教室で食べた思い出のカレーライスと、茨城県の食材を使用した献立です。カレーの具材は、ゴロッと乱切りに、手作りの福神漬けも付けました。また、八百屋さんが協力してくださり、茨城県産の柿を提供することができました」
柿だけではなく、カレーライスに入っていた豚肉と手作り福神漬けも、常総市のある茨城県産のものでした。

今日は最後に、あるお子さんの言葉を紹介します…
「常総に行けなかった友達がいます。あのときにはその友達と一緒に食べられなかったけれど、今日一緒にカレーライスを食べることができて嬉しいです」
この団結力 音楽会当日も見せてくれることでしょう。

11月22日(火) 給食

画像1 画像1
〈献立〉 音楽会献立 4年生
・牛乳 ・カレーライス ・手作り福神漬け ・白菜のサラダ ・柿

〈食材産地〉
・玉ねぎ…北海道 ・じゃがいも…北海道 ・にんにく…青森県 ・白菜…群馬県 ・れんこん…茨城県 ・柿…茨城県 ・大根…千葉県 ・人参…埼玉県 ・きゅうり…埼玉県 ・生姜…高知県 ・豚肉…茨城県 ・米…宮城県

音楽会献立3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月21日(月)

今週も音楽会の応援献立が続きます。
3日目は、3年生の楽曲に合わせた献立です。
今回も栄養士さんにインタビューをしました…
「『ハイホーマーチ』より、白雪姫の物語に出てくるりんごで、アップルトーストを作りました。また、白雪姫はドイツ童話なので、ドイツ料理にしました」
誰もが一度は聴いたことがある「ハイホーマーチ」
この給食をいただいて、当日は元気な歌声で歌ってほしいですね。

11月21日(月) 給食

画像1 画像1
〈献立〉 音楽会献立 3年生
・牛乳 ・アップルトースト ・ジャーマンポテト ・レンズ豆のスープ

〈食材産地〉
・玉ねぎ…北海道 ・じゃがいも…北海道 ・にんにく…青森県 ・白菜…群馬県 ・人参…埼玉県 ・ほうれん草…東京都 ・りんご…長野県 ・パセリ…長野県 ・鶏肉…青森県

音楽会献立2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月18日(金)

音楽会献立の2日目は、2年生です。
2年生の音楽会は、国語の学習で学んだ「スイミー」を音楽劇にして披露します。
そしてこの日の給食は「スイミーライス」です。
今回も、栄養士さんにインタビューをしました…

「『スイミー』に出てくるおいしそうな歌詞を給食にしました。
スイミーライスは、「小さな赤い魚たち」をチキンライスで、スイミーを海苔で表現しました。調理員さんが、各クラスのバットの中に魚の形を作ってくださいました」

パットを開けたときの喜びようは、これまでにないものでした。
2年生は元々残際が少ないと聞いていたのですが、この日は「スイミーライス」のおかわりに、どのクラスでも長蛇の列が見られました。

きっと3年生以上のお子さんたちも「スイミー」を思い出し喜んだことと思います。
給食で音楽会を応援してくれる取組は、来週も続きます。

来週は音楽会です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月18日(金)

いよいよ来週は音楽会です。
各学年の練習も仕上げの段階に入ってきました。
放課後、職員でパイプ椅子や看板の設置などの会場準備を行いました、
また、業者の方によるピアノの調律など会場の準備も整って参りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学年便り

根岸だより

行事予定

各種届出等(届出様式一式)

いじめ防止基本方針

経営計画

通知文書

インターネット利用のガイドライン