全学年新校舎での生活が始まりました。

10月19日(水) 給食

画像1 画像1
〈献立〉
・牛乳 ・ご飯 ・すき焼き風煮物 ・わかめのみそ汁

〈食材産地〉
・人参…北海道 ・長ねぎ…秋田県 ・えのきたけ…新潟県 ・大根…群馬県 ・春菊…群馬県 ・白菜…長野県 ・豚肉…群馬県 ・米…宮城県

第37回台東区立小学校連合運動会 開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月18日(火)

朝から天候が心配されましたが、台東リバーサイドスポーツセンター競技場において、第37回台東区立小学校連合運動会が3年ぶりに開催されました。
コロナ禍前までは区内19校の6年生が一斉に集合しての開催でしたが、可能な限りの対策として午前の部、午後の部の分散開催で行われました。
本校は午前の部、午前8時15分には学校を出発して競技場に徒歩で向かいました。

100m走、50m走、50mハードル走、走り高跳び、走り幅跳びのそれぞれの種目に分かれて、根岸小学校の代表である6年生がこれまでの練習の成果を発揮することができました。
他校の選手と競うことと同時に、これまでの自分の記録にチャレンジしている姿は大変立派でした。
また、競技だけではなく、競技前後の礼儀や開会式や閉会式での態度も大変素晴らしかったです。更に素晴らしかったのは、観客席での態度です。自分が競技をしている時間よりも待機をしている時間の方が圧倒的に長いのが連合運動会です。そこで、何を行っているかというのが大変重要になってきます。この日の6年生たちは、全力で仲間を応援し、その健闘を称え合っていました。

第37回台東区立小学校連合運動会
「自分史上最高記録」にチャレンジし続けた6年生に、心から拍手を送ります。


10月18日(火) 給食

画像1 画像1
〈献立〉
・牛乳 ・麦ご飯 ・鶏肉のチリソースがらめ ・青菜のスープ

〈食材産地〉
・人参…北海道 ・玉ねぎ…北海道 ・じゃがいも…北海道 ・にんにく…青森県 ・長ねぎ…秋田県 ・ピーマン…茨城県 ・キャベツ…千葉県 ・小松菜…東京都 ・生姜…高知県 ・鶏肉…青森県 ・米…宮城県

連合運動会激励集会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月17日(月)

この日、翌日に控えた6年生の連合運動会出場を応援する激励集会が体育館にて行われました。
本来であれば、校庭で全校児童と全教職員が6年生を応援することになっていたのですが、雨天であったために4年生児童と5年生児童、その担任と参加できる職員で体育館にて応援をしました。
運動会で応援団に所属をしていた4年生と5年生の児童が中心となって行われた激励集会
在校生、教職員の思いが6年生に届いたことと思います。
第35回台東区小学校連合運動会
頑張れ!根岸小学校
目指せ「自分史上最高記録」
全員がケガなどをせずに、充実した一日を過ごすことができますように。


また、この日はコロナ前の本校で行われていた6年生による朝礼挨拶も行うことができました。

10月17日(月) 給食

画像1 画像1
〈献立〉
・牛乳 ・こぎつねうどん ・野菜のごま酢和え ・焼き芋(シルクスイート)

〈食材産地〉
・人参…北海道 ・玉ねぎ…北海道 ・長ねぎ…秋田県 ・もやし…群馬県 ・キャベツ…千葉県 ・さつまいも…千葉県 ・小松菜…東京都 ・白菜…長野県 ・豚肉…群馬県

「親子で体験、秋のお花を楽しもう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月15日(土)

PTA土曜体験教室が3年ぶりに根岸小学校に戻ってきました。
近隣の生花店である花ふじさんによる親子の体験教室です。
この日のテーマは「秋のお花を楽しもう」です。リンドウやススキなどを使ってオリジナルのフラワーアレンジメントを親子でつくりました。
体育館中に素敵な花の香りが漂い、優しい時間が流れました。
御参加いただいた方からは、「素敵で感動しました」というお声も聞かれました。
改めて、花ふじ生花店の皆様には心より御礼申し上げます。
また、PTA会長をはじめつる役員の皆様方の御尽力にも感謝いたします。

古着リサイクルのボランティア活動への参加協力を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月15日(土)

ボランティア活動「届けよう 服のチカラ プロジェクト」に取り組んでいる都立高校の生徒からの依頼を受けて、この日に古着リサイクルを行いました。
今回の取組で集められた服は、世界各地の難民や避難民に届けられることになります。
この日は高校がお休みということもあり、ボランティア活動に取り組んでいる生徒2名が来校し、お子さんたちや保護者の皆様から直接古着を受け取りました。

次々に手渡される服と、激励の言葉に2名の生徒は瞳を潤ませて喜んでいました。
「こんなにたくさんの協力を得られるとは思いませんでした。根岸小学校はすごいです」、「服だけではなく、皆さんからの善意も届けます」
力強く言い残し、本校を後にしていきました。皆様の善意が2人の高校生を変えました。ありがとうございました。
17日(月)、18日(火)は、玄関に回収箱を設置しての回収とさせていただきます。
本取組について御不明な点などございましたら、本校副校長までお問合せくださいますようお願いいたします。

道徳授業地区公開講座

画像1 画像1
10月15日(土)

この日の2時間目に全学年、全学級において道徳の授業を公開させていただきました。
3時間目には全国道徳教育研究会の元会長の方を講師としてお招きして講話をしていただきました。
中には涙を流しながらお話を聴いているお子さんもいました。
今後も道徳の授業を中心に全教育活動を通して豊かな心の育成を図って参ります。

2年生 スクールバス マクセルアクアパーク品川

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、水族館に行きました。(1年生のときは、動物園)
天気は雨でしたが、行く前は「楽しみなんだ〜!」と元気いっぱいの様子でした。

水族館に着いてから、各学級で熱帯魚ゾーン、クラゲゾーンを見て回りました。
「きれい!」「すごい!」「ここにいるよ〜」など、子どもたち同士の声が微笑ましかったです。
2階にあがり、今回、初めて、子どもたちだけで(トリオのグループ)回ることにしました。
生き物をよく観察してほしいという願いから、4つのクイズを用意し、スタンプラリーをしました。他のお客さんも多かったのですが、迷惑にならないように気を付けていたり、友達と協力して回っていたりする姿が見られました。成長を感じました。
時間もしっかりと守り、ゴール地点のイルカショーの広場に集まりました。
待っている間も、わくわくどきどき。普段は、家族で行く所かもしれませんが、友達と一緒に見ることができる喜びを感じていた子もいたのではないでしょうか。
迫力満点のイルカショー! 跳んだり、水をかけたり、すごい速さで泳いだり・・・。あっという間の素晴らしい時間でした。
今回の素敵な体験を2年生の思い出として心に留めてほしいです。

10月14日(金) 給食

画像1 画像1
〈献立〉
・牛乳 ・麦ご飯 ・魚のねぎみそ焼き ・ひじきの煮物 ・すまし汁

〈食材産地〉
・人参…北海道 ・玉ねぎ…北海道 ・長ねぎ…青森県 ・ごぼう…群馬県 ・さやいんげん…千葉県 ・小松菜…東京都 ・生姜…高知県 ・さば…ノルウェー ・米…宮城県

「うごくおもちゃのけんきゅう」が進んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月13日(木)

以前にもお知らせをしたとおり、2年生は「うごくおもちゃのけんきゅう」が進んでいます。1週間前にみたときよりも、たくさんのアイディアがあり、たくさんの笑顔がありました。この日も、たくさんの「研究者」たちに「うごくおもちゃ」の工夫を教えてもらうことができました。

「学びのキャンパスプランニング事業」がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月13日(木)

この日、読売巨人軍の方が御来校され、4年生の子供たちに「ベースボール型」ゲームの指導をしてくださりました。
子供たちは、読売巨人軍からいらした本日の「特別な先生」に対して憧れの眼差しと、その発する言葉に夢中になっていました。
この日、4年生の子供たちは「チームスポーツの素晴らしさ」と「思いやりの心」をスポーツを通して学ぶことができました。
休憩時間には、4年生以外の野球ファンの子供にも優しく接してくださいました。
今日この日に感じた「憧れ」をいつまでも思い出として残してもらたいと感じました。
本日御来校いただいた読売巨人軍の皆様、ありがとうございました。

10月13日(木) 給食

画像1 画像1
〈献立〉
・牛乳 ・めかぶご飯 ・豚肉と野菜の塩こうじ炒め ・しめじのみそ汁

〈食材産地〉
・人参…北海道 ・玉ねぎ…北海道 ・大根…北海道 ・にんにく…青森県 ・長ねぎ…青森県 ・キャベツ…群馬県 ・にら…栃木県 ・さやいんげん…千葉県 ・しめじ…長野県 ・生姜…高知県 ・鶏肉…青森県 ・豚肉…群馬県 ・米…宮城県

10月12日(水) 給食

画像1 画像1
〈献立〉
・牛乳 ・黒砂糖パン ・ポークビーンズ ・ジャーマンポテト 

〈食材産地〉
・人参…北海道 ・玉ねぎ…北海道 ・じゃがいも…北海道 ・にんにく…青森県 ・さやいんげん…青森県 ・パセリ…長野県 ・豚肉…群馬県 

10月11日(火) 給食

画像1 画像1
〈献立〉
・牛乳 ・ご飯 ・酢豚 ・中華スープ

〈食材産地〉
・人参…北海道 ・玉ねぎ…北海道 ・にんにく…青森県 ・長ねぎ…青森県 ・ピーマン…茨城県 ・チンゲン菜…茨城県 ・もやし…栃木県 ・生姜…高知県 ・豚肉…群馬県 ・米…宮城県

10月7日(金) 給食

画像1 画像1
〈献立〉 十三夜献立
・牛乳 ・栗おこわ ・ししゃもの南部焼き ・野菜の塩昆布和え ・さつまいものみそ汁

〈食材産地〉
・人参…北海道 ・にんにく…青森県 ・長ねぎ…青森県 ・栗…茨城県 ・キャベツ…千葉県 ・さつまいも…千葉県 ・ごぼう…群馬県 ・小松菜…東京都 ・ししゃも…ノルウェー ・米…宮城県/新潟県

「子供を笑顔にするプロジェクト」がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月6日(木)

「子供を笑顔にするプロジェクト」は、
「感染症対策の観点から様々な制約を受けている子供たちに向けて『みる・きく・ふれる』体験を提供し、子供たちに笑顔を取り戻してもらうことを目的としたプロジェクトです」(https://kodomo-egao.org 子供を笑顔にするプロジェクトより)

この日、本校は中学年と高学年を対象に「和の総合文化・音楽の鑑賞」というプログラムで、和楽器の鑑賞を行いました。
前日からの会場準備により、本校体育館はいつもと全く違う環境になりました。いくつものサーチライトやスモーク、そして巨大な太鼓や三味線、琴など迫力ある舞台を堪能することができました。
プログラムの途中では、子供たちが手拍子でリズムをとるなどの参加型の体験活動もあり、普段体験できないような活動をすることができました。
あるお子さんは、「『笑顔にするプロジェクト』ではなく、『感動させるプロジェクト』でした」と感想を教えてくれました。

10月6日(木) 給食

画像1 画像1
〈献立〉
・牛乳 ・しょうゆラーメン ・カリカリお揚げのサラダ ・梨(南水)

〈食材産地〉
・人参…北海道 ・にんにく…青森県 ・長ねぎ…秋田県 ・もやし…群馬県 ・キャベツ…千葉県 ・小松菜…東京都 ・梨…長野県 ・生姜…高知県 ・豚肉…群馬県

教員の研究会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
10月5日(水)

本区教職員は全員、台東区教育研究会というものに所属しています。
本研究会には、国語科や算数科など各教科等15の部会に分かれています。
そして各部会が毎年3回、同じ日に研究授業を行い、指導力の向上に努めています。
この日、本校では「生活科・総合的な学習の時間」部会と、「学校保健」部会の研究授業が行われました。
2つの部会合わせて、本区19校から30名以上の教員が集まり、どちらの部会でも研究を深めることができました。
2つの部会では、授業内容も手法も全て異なるものではありますが、一つだけ共通しているものがあります。
それは、「子供たちの『学び』のために自身の授業力を磨く」ということです。

たくさんの時間を使って準備をして、本日の授業を終えた2人の教員にコメントを紹介させていただき、10/5日記を終わらせていただきます。

「『みんなで守ろう命の輪〜自分たちにできること〜』という学習を進めていました。今日は、避難所生活を想定し、一人一人の意見を積極的に交流することができました」

「子供たちが自分の体の中の変化について学習に取り組んでいました。また、『なやみさん』へのアドバイスも気持ちによりそったコメントを考えてくれました」

10月5日(水) 給食

画像1 画像1
〈献立〉
・牛乳 ・ハヤシライス ・コールスローサラダ ・アップルゼリー

〈食材産地〉
・人参…北海道 ・玉ねぎ…北海道 ・にんにく…青森県 ・きゅうり…茨城県 ・キャベツ…千葉県 ・豚肉…群馬県 ・米…宮城県
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学年便り

根岸だより

行事予定

各種届出等(届出様式一式)

いじめ防止基本方針

経営計画

通知文書

インターネット利用のガイドライン