全学年新校舎での生活が始まりました。

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月24日(金)

令和4年度の修了式が行われました。
204日間の登校日、学びの中で一人一人のお子さんは健やかに成長しました。
その成長の証が、通知表「あゆみ」です。
学級担任、専科教員が日々のお子さんの学びの様子、成長の様子を丁寧に見取りました。
御家族で、その成長のあゆみを御確認ください。
1年間の教育課程の修了、おめでとうございます。

入学式アトラクション御披露目がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
3月24日(金)

令和4年度最後の登校日
それぞれの学年や学級で、学年納め、学級納めがありました。
お別れをするのは寂しいけれど、新しい出会いに向けて、新しい成長に向けて、根岸の子たちはあゆみ続けます。
新しい出会い
年度が明けた4月6日には入学式が行われます。
先日門出の場となった体育館は、嬉しい出会いの場となります。
根岸小学校は、83名の新入学児童を迎え入れます。
入学式では、新2年生(現1年生)によるアトラクションがあります。
この日、もうすぐ「おにいさん・おねえさん」になる1年生たちが、これまでの練習の成果を御披露目することができました。
よく頑張りました。

19.569人

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月23日(木)

第149回卒業式
この日に巣立った98名を加えて本校には、19,569名の卒業生がいます。
この数字の中には、現在の保護者の方もいらっしゃるでしょう。
その上の世代の方もいらっしゃるでしょう。
長い歴史の延長線上にある今日の素晴らしき日でした。

卒業式

画像1 画像1
3月23日(木)

大きな拍手の中、卒業生たちはマスクを外した堂々とした態度で会場に入場、厳粛な雰囲気の中で令和4年度の卒業式が挙行されました。
校長先生から一人一人卒業証書を受け取る姿は大変立派で、小学校生活6年間の学びがそこに凝縮されているようでした。
教育委員の方やPTA会長からはお祝いの御言葉をちょうだいしました。
「門出の言葉」はマスク着用ながらも、ひな壇に立つ卒業生は凜々しく輝いて見えました。
この学年は小学校6年間の半分をコロナ禍において過ごしました。また、大規模改修工事もあり、多くの困難がありました。それでも子供たちは、もち前の明るさと団結力で困難を乗り越えてきました。そんな思いがたくさん詰まった「門出の言葉」でした。
「思い出強く抱いて」…98名の卒業生たちが巣立っていきました。

夜、誰もいなくなった体育館に行ってみると、まだ確かに卒業生の残像のようなものが残っていました。
それほど素晴らしい卒業式でした。
卒業生のみなさん、御卒業おめでとうございます。

黒板アート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月23日

小学校生活6年間、最後の黒板です。

準備が整いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月22日(水)

明日は卒業式です。
すべての準備が整いました。
あとは、「主役」の登場を待つのみです。

3月22日(水) 給食

画像1 画像1
〈献立〉 卒業お祝い献立
・牛乳 ・赤飯 ・ぶりのあけぼの焼き ・野菜の塩昆布和え ・桜満開すまし汁

〈食材産地〉
・玉ねぎ…北海道 ・にんにく…青森県 ・えのきたけ…新潟県 ・小松菜…東京都 ・ほうれん草…東京都 ・キャベツ…愛知県 ・人参…徳島県 ・ぶり…大分県 ・米…宮城県、新潟県

3月20日(月) 給食

画像1 画像1
〈献立〉
・牛乳 ・きな粉揚げパン ・白菜と鶏肉のスープ ・じゃことひじきのサラダ 

〈食材産地〉
・玉ねぎ…北海道 ・にんにく…青森県 ・もやし…群馬県 ・きゅうり…栃木県 ・セロリー…茨城県 ・キャベツ…愛知県 ・白菜…兵庫県 ・人参…徳島県 ・鶏肉…青森県 

卒業式予行演習がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月17日(金)

3/24に控えた卒業式の予行演習が行われました。
今年度の卒業式では、大人数による斉唱や呼びかけ時以外は基本的にマスクを外しての開催となります。
マスクを外し、堂々とした態度の卒業生
歩き方、立ち方、座り方、お辞儀の仕方、校長先生から卒業証書を受け取る姿
その全てが凜々しく、これこそが根岸小学校で学んだ6年間の最後の姿なのかと感じました。
卒業式当日は感染症対策のために、限られた時間となるために校長式辞h限られたものとなります。そのために、この日は校長先生から卒業生たちにお祝いのメッセージが贈られました…

「もらう幸せ」、「できる幸せ」、「あげる幸せ」
人間は生まれてすぐは、多くのことをしてもらい幸せを感じます。
成長とともにできることが増え、様々なことができるようになる幸せを感じます。
そしてできることが増えていくと人のために何かをしてあげることに幸せを感じていきます。
自分のことは犠牲にして人を助ける漫画の主人公を紹介し、卒業生のこれまでの努力を振り返っていきました。運動会や音楽会、縦割り班活動で下級生のために頑張ってきたこと、委員会活動で学校のために頑張ったこと…
卒業生は真剣な表情で聴いていました。まるで、この日が卒業式のように。
そして、この日は5年生も在校生を代表して予行演習に参加をしてくれました。
姿勢を正し、静かに着席をし、気持ちの良い態度で卒業生に拍手を送る5年生
輝かしい先輩の姿をどのように観ていたのでしょうか。その健気な姿からは、来年度に最上級生になるという意欲を感じました。

3/24(木)は、98名の卒業生全員が大きな喜びにつつまれる日になることでしょう。

3月17日(金) 給食

画像1 画像1
〈献立〉 リクエストメニュー
・牛乳 ★カレーライス ・糸寒天のサラダ ★フルーツパンチ

〈食材産地〉
・玉ねぎ…北海道 ・じゃがいも…北海道 ・にんにく…青森県 ・きゅうり…群馬県 ・人参…埼玉県 ・キャベツ…愛知県 ・生姜…高知県 ・鶏肉…青森県 ・米…宮城県

3月16日(木) 給食

画像1 画像1
〈献立〉
・牛乳 ・ジャージャー麺 ・わかめサラダ ・いちご

〈食材産地〉
・玉ねぎ…北海道 ・にんにく…青森県 ・きゅうり…群馬県 ・いちご…茨城県、埼玉県 ・人参…埼玉県 ・長ねぎ…千葉県 ・キャベツ…愛知県 ・生姜…高知県 ・豚肉…茨城県

3月15日(水) 給食

画像1 画像1
〈献立〉 リクエストメニュー
・牛乳 ・麦ご飯 ★ジャンボぎょうざ ・大根ときゅうりのピリ辛漬け ・中華スープ

〈食材産地〉
・にんにく…青森県 ・にら…栃木県 ・もやし…栃木県 ・きゅうり…群馬県 ・長ねぎ…千葉県 ・大根…千葉県 ・人参…埼玉県 ・小松菜…東京都 ・キャベツ…愛知県 ・生姜…高知県 ・豚肉…茨城県 ・米…宮城県

紅白幕

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月14日(火)

卒業式まであと7日となったこの日、体育館に紅白幕が飾られました。
3/16(木)には業者の方が体育館にワックスを貼ってくださいます。
6年生は、卒業式の練習を頑張っています。
2年生は、令和5年度の入学式アトラクションの練習を頑張っています。
根岸小学校が祝福につつまれる季節がやってきます。

14,260

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月14日(火)

タイトルの数字は何かお分かりになりますか?
メディアセンターの蔵書数です。
現在、メディアセンターには「World Baseball Classic」にちなんだコーナーがあります。
司書の先生にうかがってみると…
「今話題になっているものを紹介するようにしています。そのことで、たくさんの子供たちに本に親しんでほしい」、「実際に試合を観に行かれたお子さんもいるようです。楽しんでほしいです」
写真をよく観てみると、日本代表の次の対戦相手の図鑑もあるようです。
メディアセンターで、ぜひ観てみてくださいね。

3月14日(火) 給食

画像1 画像1
〈献立〉
・牛乳 ・ガーリックソフトフランスパン ・鶏肉と大豆のトマト煮 ・コーンサラダ

〈食材産地〉
・玉ねぎ…北海道 ・じゃがいも…北海道 ・にんにく…青森県 ・パセリ…千葉県 ・人参…埼玉県 ・キャベツ…愛知県 ・きゅうり…鹿児島県 ・さやいんげん…沖縄県 ・鶏肉…青森県

3月13日(月) 給食

画像1 画像1
〈献立〉 6年3組6班 考案献立
・牛乳 ・ご飯 ・のりの佃煮 ・魚のハーブ焼き ・野菜のおかか和え ・豚汁 ・みかん

〈食材産地〉
・にんにく…青森県 ・ごぼう…青森県 ・白菜…群馬県 ・もやし…栃木県 ・大根…千葉県 ・長ねぎ…千葉県 ・人参…埼玉県 ・小松菜…東京都 ・みかん…静岡県 ・豚肉…茨城県 ・鮭…チリ ・米…宮城県

令和4年度のクラブ活動が終わりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月13日(月)

令和4年度のクラブ活動が本日の活動で終了しました。
この日音楽クラブのみなさんから御招待を受け、活動の成果を拝見しました。
ピアノ、アコーディオン、鉄琴、木琴、大太鼓、小太鼓、シンバル、ギロ、マラカス、クラベスなど様々な楽器を使って「ルージュの伝言」を演奏してくれました。
練習の成果ももちろんですが、演奏を聴かせて喜ばせたいという気持ちが伝わり、それが嬉しかったです。
他のクラブもそれぞれ一年間の活動の振り返りを行いました。
また、新しい年に、新しいクラブでの活動を楽しんでもらいたいと思います。


6年生考案献立第三弾 3組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月13日(月)

6年生が家庭科の学習で管下駄献立「6年生考案献立」3日目
最終日は、6年3組坤立です。
この日の献立は…

牛乳、ご飯、のりの佃煮、魚のハーブ焼き、野菜のおかか和え、豚汁、みかん

でした。
献立を考えてくれた6年3組の人にインタビューすると…
「和食でまとめました」
「授業で栄養のバランスを勉強したときに豚汁がよいと思ったので豚汁にしました」
「のりの佃煮はみんなが好きだと思いました」
「楽しんで全部食べてほしいです」

といったことを伝えてくれました。
今日も美味しくいただきました。
6年3組のみなさん、ありがとう!
この3日間の献立、「根岸小学校のみんなに食べてもらいたい」という思いで栄養バランスや彩り、旬の素材を使うなど様々工夫してくれました。

6年生考案献立第二弾 2組

画像1 画像1 画像2 画像2
3月10日(金)

この日の給食は、3/8に続いて「6年生考案献立」でした。
二日目は、6年2組献立です。
この日の献立は…

牛乳、チキンライス、卵のココット焼き、野菜スープ、オレンジ

でした。
献立を考えてくれた6年2組の人にインタビューすると…

「栄養素を意識して考えました」
「彩りよく、みんなが食べられるような献立にしました」
「季節の変わり目なので、身体の調子を整える食材を意識しました」
「みんなに笑顔で食べてもらいたいです」

といったことを伝えてくれました。
根岸小の子供も大人も、みんな美味しくいただきました。
6年2組のみなさん、ありがとう!

3月10日(金) 給食

画像1 画像1
〈献立〉 6年2組5班 考案献立
・牛乳 ・チキンライス ・卵のココット焼き ・野菜スープ ・清見オレンジ

〈食材産地〉
・玉ねぎ…北海道 ・パセリ…千葉県 ・人参…千葉県 ・小松菜…東京都 ・キャベツ…愛知県 ・清見オレンジ…愛媛県 ・鶏肉…青森県 ・卵…青森県 ・米…宮城県
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学年便り

根岸だより

行事予定

各種届出等(届出様式一式)

いじめ防止基本方針

経営計画

通知文書

インターネット利用のガイドライン