日頃より本校の教育活動に御理解と御協力をいただき、ありがとうございます。

「正しい箸づかいをしましょう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月31日(木)

10月の給食目標は「正しい箸づかいをしましょう」でした。
7日(月)〜11日(金)は「はし使いウィーク」でしたね。おぼえていますか?
「つまむ」は、まめまめサラダ
「くるむ」は、焼きのり
「はさむ」は、上海やきそば
「あつめる」は、高野豆腐のそぼろ丼
「身をほぐす」は、秋刀魚の塩焼きでした。
皆さん、意識して箸づかいをしてきましたか?
10月最後のこの日、箸づかいの総まとめのような献立でした(献立は「今日の給食」をご覧ください)。
中華麺と具材を一緒にして、はさんでいただく。
大豆やゴマなどの小さい食材を、つまんでいただく。
お皿に具が残らないように、あつめていただく。
美味しくいただきながら、正しい箸づかいについても学ぶことができました。

「正しい箸づかいは、すぐに身につくものではありません。毎日の食事で少し意識できると良いですね!」
栄養士の先生からのメッセージです。
月が替わっても、正しい箸づかいを意識して、クラスのみんなで楽しく美味しく給食をいただきましょう。


教育実習生の研究授業がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月30日(水)

教育実習8日目のこの日、実習のまとめである研究授業がありました。
授業内容は、子供たちがそれぞれ伝記を読んで見付けた「名言」を作品として発表し合うというものでした。

等々様々な「名言」が子供たちの中からでました。
この時間を共にして授業というものは、安全な環境の中で安心して学ぶ準備が整えられていること、そして子供と教師の心のつながりが土台になっているのだなと改めて感じました。
教育実習生が頑張っている姿に共鳴した子供たちの頑張りは、新年度になりこれまでの学級づくりをしてきた担任の先生の尽力と、今日までの8日間全力で実習に取り組んできた本人の姿勢から生まれたものと感じました。

「天才とは99%の汗と1%のひらめきである」トーマス・エジソン
「もしも月の世界に貧しい人がいるのなら、私たちは月にも行けます」マザー・テレサ
「世界は困難に満ちている。同時に困難を克服することにも満ちている」ヘレン・ケラー
「世界全体が幸福にならないうちは、個人の幸福はあり得ない」宮沢賢治

等々たくさんの名言が発表されました。
たくさんの名言を聴いた後…
「自分が悲しい気持ちになったときに、今日の名言を思い出したら元気が出ると思います」
「自分も今日の名言を生かして人を助けられるような人間になりたいです」
「たくさんの名言があり、自分も努力をしていきたいと感じました」
といった感想が授業の最後に出ました。

子供も大人もよく頑張った45分間、成長した45分間でした。
教育実習は11/1(金)まで続きます。
令和7年の4月には立派な「先生」です。
残りの実習でも、子供とともにたくさんのことを学び、「この実習が教育者としての『原風景』だ」と思えるよう頑張ってほいしいと思います。

「らっこたん」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月28日(月)

タイピング練習や情報モラルなどのクイズを通して子供たちの情報活用能力を育成するためおWebアプリケーションである「らっこたん」の運用が始まりました。
「らっこたん」とは
「楽」 子供は楽しく先生は楽に
「個」 個別最適な学びをICTで
「短」 すきま時間などの短時間で
という意味があり、発達段階に応じて「タイピングスキル検定」や「情報リテラシー検定」に取り組むものです。
本校ホームページ上にも約1か月ほど前からバナーが掲載されていたので、気になっているお子さんや保護者の方もいらしたことと思います。諸事情によりこれまで運用が叶わなかったのですが、先週くらいから運用が可能になってきました。
この日は6年生の子供たちが初めての「らっこたん」体験を行いました。とても楽しそうに取り組んでいる姿が観られました。
ぜひ御家庭でも試してみてください。

地域の防災訓練がありました

画像1 画像1
10月27日(日)

根岸三町会にコミュニティ委員会を加えた4団体における防災訓練が、根岸の里防災センターで開催されました。
当日は東京消防庁上野消防署の皆様や消防団第5分団の皆様から御指導を受け、小さなお子さんから御年輩の方まで、火災時における行動について体験的に学ぶことができました。
はしご車体験では、実際に地上11mまで伸びるはしごに乗ることができました。
スタンドパイプ体験では、スタンドパイプの設置や放水をすることができました。
煙ハウス体験では、煙ハウスの中をただ歩くだけではなく、宝探しのような活動を行い、小さなお子さんでも楽しめました。
消火器体験では、消火器の使い方を学び、実際に放水をすることができました。
AED体験では、心肺蘇生法とAEDの使い方を学び、実際に体験しました。
根岸小学校や根岸幼稚園からも何人かのお子さんが体験に来てくれた一日でした。

全校遠足でした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月25日(金)

「学年をこえて きずなを深められる最高の遠足へ Let’s go!」
令和6年度全校遠足のスローガンです。
心配された雨も朝のうちにあがり、少し肌寒くはありましたが、全校遠足が無事に実施されました。
広い広い舎人公園には、根岸小学校のスマイル班のメンバーの笑顔が至るところで観られました。
「写真でクイズ」、「遊具で遊ぶ」、「ソリすべり」、「ジェスチャークイズ」、「フィットネスで筋肉トレーニング」、「五・七・五を作って全員で言う」、「スローガンを言う」、「校歌の1番を全員で歌う」、「人間知恵の輪」、「全員でトイレに行く」
以上の10のチェックポイントをまわり、それぞれのお題をチェックするオリエンテーリング
今年も班の全員で協力して、安全に、楽しく取り組むことができました。
今年のキーワードの答えは…
「さいごまで たのしんで」
お弁当もみんなで一緒に仲良く、楽しく、美味しくいただくことができました。
公共交通機関の利用、道路の歩き方も、普段の校外学習で経験しているため、ルールを守って立派な態度でした。
日暮里駅で全員がリュックサックを前にしている子供たちの姿を観て、舎人ライナー御利用の大学生と思われる2人組のお客様が
「すごい。みんなリュックを前にしている。私も見習わなきゃ」「そうね」
と会話をされていたそうです。

全校遠足挙行に際しまして、お子さんの健康観察やお弁当の御準備など様々御協力いただき、ありがとうございました。
全校遠足を通してスマイル班の仲も、さらに深まった様子です。
最後に、出発時や帰校時に学校 日暮里駅間で児童の安全見守りのために御協力いただきました本校PTA役員の皆様に心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

今日の給食はセルフです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月22日(火)

写真でお分かりのように…
今日の給食はバーガーでした。
正確にはフィッシュバーガーです。
お魚の切り身をパン粉などで揚げたものをバンズではさみます。
給食でのお魚のフライというと、メルルーサという白身のお魚が一般的です。
しかしこの日は違いました。サバです。サバをパン粉などで揚げたフライです。
メルルーサのフライももちろん美味しいのですが、普段から食卓に上がっているサバのフライによるフィッシュバーガーもまた子供たちにとって格別なものでした。
サバのフライにかかっていたソースももちろん給食室の皆さんの手づくりです。
きっとどこの教室でもこのような笑顔が観られたことと思います。


全員が頑張った!連合運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月22日(火)

秋晴れの一日
6年生が連合運動会に参加をしました。
これまでの練習から得た自信と、前日に受けた全校児童からの激励を胸に、台東リバーサイドスポーツセンター陸上競技場で頑張ってきました。
転倒などはありましたが、けがをした人もなく、全員が頑張った連合運動会となりました。

「全力を出し切った。後悔はありません」
「工夫をして走りました。動画や他の学校の人の走る姿も参考にしました」
「幼稚園の時の友達に会うことができて嬉しかったです」
「前回の練習のときよりも、実力を出すことができました」
「走っているときに、これまで練習したいろいろなポイントを意識して走ることができました」
「緊張でうまく跳べなかったときに、友達がアドバイスをしてくれて嬉しかったです」

6年生、よく頑張りました!!!

教育実習生が学んでいます

画像1 画像1
10月22日(火)

10/21(月)より、教育実習生が学んでいます。
主に5年生の教室で実習を進めますが、他学年や専科の授業参観をしたり、生活指導や保健・給食指導、教員としての心構えなどについて校内の様々な教員から学んだりすることとなります。
みなさん、よろしくお願いいたします。
11/1(金)までと期間は短いのですが、全校遠足の引率や研究授業など一日一日を大切に、「目の前の子供が一番の『先生』であり、『教科書』」という思いで教育実習を過ごしてください。


就学時健康診断

画像1 画像1 画像2 画像2
10月21日(月)

令和7年度に入学する1年生を対象とした就学時健康診断が行われました。
初めての小学校にドキドキしている様子のお子さんたち
その隣には優しい態度でお手伝いをしている5年生の姿がありました。

「こっちだよ。階段のぼるよ」
「折り紙しようか。手裏剣つくる?」
「入学待ってるよ。さようなら」
「とってもかわいかったです。はやく入学してほしいです」

自分たちが6年生になる年に入学する1年生
5年生の皆さんは、きっとそんなことを考えながらお手伝いをしてくれていたのではないかと思います。
5年生の皆さん、ありがとうございました。皆さんの優しさにより、新しく入学してくる子供たちも、保護者の方も安心されたことと思います。

「フレー!フレー!!6年!!!」連合運動会激励集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月21日(月)

台東区の小学校19校の6年生が一同に集い、陸上競技を競う連合運動会
今年の開催は10/22(火)
場所は例年どおり台東リバーサイドスポーツセンター
87名の6年生が、根岸小学校の代表として出場します。
エントリーされた種目 50m走、100m走、50mハードル走、走り高跳び、走り幅跳び に一人一人がチャレンジします。これまでも種目ごとにリーダーを中心に、自分の目標に向かって意欲的に練習に取り組んでいます。
そんな6年生を、学校全体が応援しています。

いよいよ明日にせまったこの日、校庭で4年生と5年生で結団された応援団を中心に、全校児童が6年生全員の健闘を祈って激励集会を行いました。
大きな声援を受けた6年生
きっと明日はこれまでの努力の成果と、そしてこの日受けた「根岸小大応援団」からの声援が背中を押し、より速く走り、より遠くへ跳び、より高く跳ぶことができると思います。
当日は自分の競技はもちろん、友達が頑張っている姿を応援することも忘れないでくださいね。
御近隣の皆様には早朝より大変御迷惑をおかけしました。御協力ありがとうございました。

いつも優しい態度で接してくれている6年生
いつもお手本になってくれている6年生
一人一人にとってすてきな思い出になりますように
1年〜5年生までの子供と
全教職員が学校から応援していますからね!
安全に気を付けて、自分の実力を出し切ってきてください。
「自分史上最高記録」の更新を目指して、頑張れ!6年生!!

全校児童が集まっての全校朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
10月21日(月)

普段は放送によって行われる全校朝礼
この日は翌日に控えた連語運動会の激励集会があるために、全校児童が校庭に集まっての全校朝礼でした。
本校の全校朝礼は、いつも6年生担当児童が全校に向けて1週間のスケジュールを紹介したり、メッセージを怒ったりします。
普段の放送では、相手が見えないという緊張の中で行われていますが、この日は目の前に540人以上の子供たちが並んでいます。朝礼台の下には担任の先生、専科の先生がずらりと並んでいます。これで緊張しない方が不思議です。
しかしこの日の担当の6年生も聞き取りやすい声で、分かりやすい内容のメッセージと、週の予定を正確に伝えてくれました。とても緊張していたと思いますが、よく頑張りました。
根岸小学校で6年間生活すると、こんなに立派になるのだなというお手本でした。

やはり、全校が集まって週のはじめに朝礼をするというのはいいものですね。

「第7回江戸まち たいとう芸楽祭『まちかど映画祭・弦楽四重奏ミニコンサート』」がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
10月20日(日)

今年で第7回を数える「江戸まち たいとう芸楽祭」
今年は本校の体育館で「まちかど映画祭・弦楽四重奏ミニコンサート」が行われました。
用意をしていたマット席も、椅子席もいっぱいになるほど多くの皆様が御来場されました。
美しい音楽と楽しい映画で、老若男女問わず皆さんお楽しみになられていました。
低学年のお子さんや根岸幼稚園のお子さんもたくさん来てくれました。

「笑顔と元気の運動会」

画像1 画像1 画像2 画像2
10月19日(土)

この日、学校の体育館を使って根岸幼稚園さんの運動会が開催されました。

「うんどうかいのしおり」には…
「みんなで創る みんなで動く みんなで楽しむ 根岸幼稚園の運動会」
と書いてあります。この言葉通り、会場には園児の皆さんがつくった万国旗が飾られ、種目と種目の間の場面転換では、御担当の保護者の皆さんが場を設定してくださり、そして園長先生をはじめとする教員の皆さん、支援スタッフの皆さん、保護者や地域の皆さん、さらには来賓の皆さんも一緒になって創り、動き、楽しんだ運動会でした。

はじめての運動会の ことりぐみさん
海賊すがたが格好よかった うさぎぐみさん
そして、ことりぐみさんやうさぎぐみさんの種目のお手伝いもがんばっていた ぞうぐみさん
みんなよくがんばりました!!

最後のぞうぐみさんのリレーで悔しくて涙を流している姿や、その園児さんをとなりの友達がなぐさめている姿など感動の場面も多くありました。

ねぎしようちえんのみなさん、すてきなうんどうかいをありがとう!!
園長先生やPTA会長さんのお話にあったように、「笑顔と元気の運動会」でした。

四つ葉のクローバー

画像1 画像1 画像2 画像2
10月18日(金)

この日の朝、1年生の男の子が所用により職員室を訪れました。
要件が終わると…
「おうちの近くにありました」
小さな掌にある可愛らしい四つ葉のクローバーを見せてくれました。

幸せをよぶ四つ葉のクローバー
以前、四つ葉のクローバーについて、こんなお話を聴いたことがあります。

四つ葉のクローバーって、どういうところに咲いているか知っていますか?
きれいな高原?
自然豊かな山の中?
住宅地にあるきれいな公園?
いや、いや違うのです。四つ葉のクローバーは、むしろバス停や公園の遊具の足元など、人が踏みつけやすいところに咲いていることが多いのです。
それは、踏みつけられても葉を再生させようとする力がはたらき、通常の三つ葉が四つ葉に変異するのです。
踏みつけられても、踏みつけられても強く、強く、負けないように、枯れないように咲き続けるクローバーの葉
幸せをよぶクローバーの葉
どんなに苦労があっても、嫌なことがあっても、幸せを求めて生きようとする人間の姿に重なりますね。

1年生の男の子が運んでくれた幸せで始まったすてきな一日でした。

第7回根岸スマイルタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月17日(木)

今回のスマイルタイムは、10/25(金)に予定されている全校遠足の準備会を行いました。
最初に各教室担当の教員から全校遠足全体に対する説明を行いその後、室長さんから全校遠足当日の班の行動についてのお話がありました。そして各班に分かれて乗車マナーや公園内での約束事について班長さんから説明がありました。

全校遠足では、オリエンテーリング、班遊びなどをして楽しみます。
「安全に気を付けてオリエンテーリングをしたいです」
とは、ある6年生の班長さんの言葉です。
オリエンテーリングが始まったら、6人(または7人)の子供たちだけで行動します。何か問題があった場合には(もちろん、至るところに教職員が安全管理していますが)子供たちで力を合わせて解決していくことになります。4月から活動してきたスマイル班で協力して、楽しんで、さらに笑顔が増えるといいなと思います。

「ぜんこうえんそくの日にやすまないように、かぜをひかないようにします!!」
と、元気のいい1年生が伝えてくれました。

当日は御多用の中とは思いますが、お弁当の御準備をお願いいたします。

「フレー!フレー!!6年!!!」

画像1 画像1 画像2 画像2
10月17日(木)

台東区の小学校19校の6年生が一同に集い、陸上競技を競う連合運動会
今年の開催は10/22(火)
場所は例年どおり台東リバーサイドスポーツセンター
87名の6年生が、根岸小学校の代表として出場します。
エントリーされた種目 50m走、100m走、50mハードル走、走り高跳び、走り幅跳び に一人一人がチャレンジします。これまでも種目ごとにリーダーを中心に、自分の目標に向かって意欲的に練習に取り組んでいます。
そんな6年生を、学校全体が応援しています。

いよいよ来週にせまったこの日、4年生と5年生で結団された応援団が校庭で応援練習を行いました。
御近隣の皆さまには早朝より御迷惑をおかけしましたが、地域の皆さま方の御協力もあり、応援団が元気いっぱいに朝練習に取り組むことができました。
校旗当番で校庭にいた6年生は恥ずかしそうにしていましたが、笑顔も観られ、とても嬉しそうでした。

いつも優しい態度で接してくれている6年生
いつもお手本になってくれている6年生
一人一人にとってすてきな思い出になりますように
10/21(月)の朝に、1年生から5年生までの子供たしと、全教職員が校庭に集まり「連合運動会激励集会」を行います。
応援団の4年生、5年生、よろしくお願いします。
「自分史上最高記録」の更新を目指して、頑張れ!6年生!!


カンボジア王国から教育視察団が御来校されました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月16日(水)

カンボジア王国(以下は通称の「カンボジア」)と言えば、ユネスコの世界遺産リストに登録された文化遺産
「アンコール遺跡」が有名です。また、最近では、元サッカー日本代表の選手がカンボジアのサッカーナショナルチームA代表のゼネラルマネージャーに就任したことも話題となりました。
この日、カンボジアから14名の教育関係者が御来校の上、4年生の体育の授業を参観されました。
授業の内容は、柔らかいボールを使ったバレーボールでした。この単元最後の授業ということで、どのチームもゲーム前に自分たちで作戦を立て、協力し合って運動に取り組んでいました。
授業後に御参観いただいた方々からは、子供たちが楽しそうに授業に取り組んでいる様子や担任の先生が優しく子供たちに接している姿など、たくさんのお褒めの言葉をちょうだいしました。
また、「教師の立ち位置」や「個に応じた指導」などの御質問もいただき、日本とカンボジアの教員で学び合う機会にもなりました。
お帰りの際には、カンボジア国王の御名前が入っている感謝状をちょうだいしました。
4年生の子供たちの元気な姿が、日本とカンボジアの教育の「小さな小さな架け橋」となりました。

「未来をひらく児童の育成」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月15日(火)

本校では、令和5年度と6年度に台東区教育委員会の研究協力学校の指定を受けて、「未来をひらく児童の育成」を研究テーマとして、生活科・総合的な学習の時間の授業を中心に研究活動を行って参りました。
そしてこの日、2年間の研究成果を広く発表することができました。
「めあてをもって学習に取り組むこと」
「見通しをもって学習に取り組むこと」
「友達と協力して学習に取り組むこと」
「自らの学びを振り返りながら学習に取り組むこと」
こういったことができるように、教員は学習材との出会わせ方を工夫したり。地域との関りを深め様々な立場の区民を学校にお呼びしたり、教室環境の工夫に取り組んだりしました。
また、子供たちの学習意欲や思いや願いを大切に授業を計画して参りました。
研究発表会は終わりましたが、ここがゴールではありません。
子供たちの学習意欲や思いや願いを大切にする授業づくりにゴールはありません。
今後とも本校の教育活動への御理解と御協力をいただきますようお願いいたします。

それぞれの学級の活動内容につきましては、どうぞ直接お子さんにお聴きください。
単元名は、本ホームページのトップページ「学校からのお知らせ『通知文書』」にある「10/15開催-研究発表会御案内」をご覧ください。

はし使いウィーク5日目「身をほぐす」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月11日(金)

「給食だより」10月号でもお知らせしている通り、10/7(月)〜10/11(金)は「はし使いウィーク」です。
「給食だより」10月号には「様々な使い方ができるように献立を作成しました。ぜひ正しい箸づかいで、様々な使い方に挑戦してみてください」
と書かれています。
5日目最終日、この日のテーマは「身をほぐす」です。
栄養士の先生からのメッセージには
「はし使いウィーク、最終日の今日は、今が旬の秋刀魚の身をほぐして食べることに挑戦です!大人になったときに、魚の骨をさっと取って食べられたら、格好いいですよね!うまくいかなくてもよいので、秋刀魚の身をほぐす順番をぜひ覚えてください」
とありました。
「大人になったときに…格好いい」
前日に、ある学級で担任の先生、箸使いについて、将来のためになるというお話をしていた様子です。
「はし使いウィーク」は今日で終わりです。
栄養士の先生が少しでも箸使いについて興味をもってもらいたいと企画した1週間
「つまむ」、「くるむ」、「はさむ」、「あつめる、「身をほぐす」
世界無形文化遺産にも登録されているわたしたちの国の食文化
たくさんの貴重な体験ができました。

「『つまむ』は夏のおまつりで、ゲームでやりました」
「『くるむ』のときは、のりがもったいなくて最後まで残していました」
「『はさむ』は麺類のときに使うということが分かりました」
「『あつめる』が一番難しかったです」
「『身をほぐす』はいがいと上手にできました」
「格好いい大人になりたいので、これからも『はし使い』をがんばります」

美味しくいただき、日本の文化も学ぶことができた1週間の給食でした!

連合運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月11日(金)

10//22(火)の連合運動会に向けてこの日、台東リバーサイド競技場で練習がありました。
直線距離で100mを走り切った人からは
「100mが長く感じました」
といった声や
「いつもと違う感じで、いつもより速く走れた気がしました」
といった声が聞かれました。
普段の校庭の感覚(足元)と異なるため、戸惑いもあったことと思いますが、練習を重ねるうちに慣れていく様子も観られました。
1秒でも速く走り、
1cmでも高く、遠く跳ぶ
6年生、リバーサイド競技場での練習を頑張りました。
10/22(火)の本番では、安全に気を付けて全員が「自分史上最高記録」を出せるように頑張ってほしいです。
根岸小学校の全校児童、全教職員が応援しています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

根岸だより

行事予定

各種届出等(届出様式一式)

いじめ防止基本方針

経営計画

通知文書

インターネット利用のガイドライン