東泉小学校の様子をお伝えします!

7月9日(金)の給食

 
 第25回オリンピックパラリンピックが開催された「スペイン」の料理を出しました。

 牛乳
 はちみつレモントースト
 チリンドロン(鶏肉と玉ねぎを使ったトマトの煮物)
 とうがんスープ

 
画像1 画像1

ラジオ体操〜東泉タイム〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の東泉タイムは「ラジオ体操」を行いました。
手や足を大きく動かして伸び伸びとしっかり体を動かすことができました。
もうすぐ夏休みです。ラジオ体操で一日を始め、ぜひ健康な毎日を過ごしてほしいと思います。

七夕集会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月7日(水)、七夕集会が行われました。
集会委員会が七夕伝説をユーモアたっぷりの劇にして見せてくれました。
これには全校児童が大喜びでした。
その後、七夕にまつわるクイズで楽しみました。
体育館に飾られた笹には、東泉小の子供たちの願いを乗せた短冊が揺れていました。
みんなの願いがかないますように。

7月8日(木) の 給食

 牛乳
 ごはん
 三鮮豆腐
 切り干し大根の中華サラダ
 デラウェア
 
画像1 画像1

2年生プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月7日(水)、ついに2年生もプール開きを行うことができました。
雲の隙間から時折日が差し、絶好のコンディションとなりました。ここまで待ったかいがありました。昨年はプールに入れなかったため、東泉小のプールに入るのは、今年が初めてとなります。東泉小の広いプールで、楽しく学習してほしいと思います。2年生も安全第一で進めて参ります。

読書バイキング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月6日(火)の朝読書の時間に「読書バイキング」が行われました。
子供たちには、読み聞かせの本のタイトルと教室の一覧表が配られました。子供たちはその一覧表から自分で本を選び、その本の読み聞かせが行われる教室へ行きました。
子供たちは本の内容とともに「どの先生が読んでくれるんだろう。」という楽しみもあったようです。とてもよい時間が過ごせました。
この日読み聞かせに使った本は、職員室前の廊下に展示されていて、誰でも手に取れるようになっています。

七夕演奏会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月3日(土)、2年ぶりに七夕演奏会を開くことができました。
午前中に降っていた雨がやみ、柔らかな風が体育館に飾られた笹の葉を揺らしていました。その中で、涼しげなブルーのTシャツに身を包んだ子供たちが、心を一つにした演奏を届けてくれました。
晴れてデビューを迎えた4年生、初めての七夕演奏会でやる気MAXの5年生、限られた時間の中で最高の演奏を目指し全力を尽くした6年生、一人一人が輝いていました。
気が早いですが、これからまた練習を重ね、レベルアップした子供たちによる定期演奏会が楽しみです。


想いをかたちに6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
7月2日(金)にセブン&アイホールディングスの方が商品開発をテーマにした授業「想いをかたちに」をしてくだいました。
一つの商品ができるまでの過程や商品が常に改良されていることなどを学習し、6年生は目を輝かせていました。また、商品開発に関わる経験もさせていただき、さらに意欲的に学習に取組むことができました。
ありがとうございました。

租税教室6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6月30日(水)に上野法人会の方々が6年生に税金についての授業をしてくださいました。
税金のしくみ、税金がどんなことに役立っているのかということを考え、税金の大切さを学ぶことができました。社会の仕組みを学習している6年生にとって、貴重な機会となりました。
上野法人会の皆様、ありがとうございました。

とうもろこしの皮むき3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6月30日(水)に3年生がトウモロコシの皮むき体験をしました。一本一本丁寧に皮をむいたトウモロコシはきらきらと金色に光っていました。
ゆであがったトウモロコシは給食の時間に全校児童が食べました。その甘いこと!
「3年生が丁寧に皮をむいてくれたからだね。あまーい!」
と言いながら、みんなでおいしくいただきました。

東泉ランド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東泉ランドは子供たちが最も楽しみにしている行事です。きっと6月29日(火)を指折り数えて待っていた子が大勢いたと思います。
毎年、子供たちが出すアイディアにはびっくりさせられたり、ほっこりさせられたりとするものです。今年もアイディア満載の「お店」が展開され、子供たちは充実感溢れる表情で楽しんでいました。子供たちの笑顔が溢れた東泉ランドは今年も大成功でした。
今後もコロナに負けず、工夫を重ねて子供たちの笑顔をたくさん作っていきます。




東泉タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
6月24日(木)、梅雨の合間に朝の校庭に日が差しました。
緊急事態宣言が開けて、再び校庭で東泉タイムを行いました。
軽快な曲に合わせて体を動かし、気持ちのよい汗をかくことができました。
「さぁ、ここからまた頑張っていくぞ!」
子供たちがリズムに合わせて体を動かす姿はそんなメッセージを伝えているように見えました。

5年生プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
6月24日(木)、5年生がプール開きを行いました。
5年生にとっても待ちに待ったプールです。代表児童による力強い言葉、クロール、平泳ぎが得意な児童による模範泳法もあり、5年生の今年のプールにかける思いが伝わってきました。一人一人しっかり目標をもち、この夏で一段と泳力を伸ばしてくれるでしょう。そんな期待がもてる5年生の姿でした。

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
6月24日(木)に離任式を行いました。
緊急事態宣言が開けたので、体育館に全員が集まることができました。
3月で東泉小を去られた3人の先生方が来てくださったので、子供たちは、久しぶりの再開をとても喜んでいました。
3人の先生方は東泉小の子供たちに温かいメッセージを送って下さいました。その言葉を聞いて目に涙を浮かべる子もいて、心に残る離任式となりました。
どうか新しい場所でもご活躍ください。

図書ボランティア読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
”図書ボラ”の方々による読み聞かせが再開されました。
子供も大人もこの日を待ちに待っていました。各教室では、図書ボラさんの声に耳を澄ませ、本の世界に浸っている子供たちの姿がありました。
次回が楽しみです。

1年生プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
6月22日(火)、1年生のプール開きを行いました。
初めてのプールに大喜びの1年生でしたが、先生の話をしっかり聞き、プールの約束を守れるところは立派です。バディの確認もとても上手にできました。
これから小学校の大きなプールで、たくさん泳ぐことができます。安全に気をつけながらプールを楽しみ、泳力を付けていってほしいと思います。

3年生プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月22日(火)、1,2校時に3年生のプール開きを行いました。
プールサイドに静かに素早く姿勢良く並ぶ姿はさすが3年生です。プールの中に入ってもしっかり距離をとるルールを守って学習する姿も立派でした。
2年振りのプールは、3年生の成長を感じるプールとなりました。
これからがとても楽しみです。

4年生プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
6月21日(月)、6年生に続いて4年生もプール開きを行いました。
シャワーを浴びても、プールに入っても声は出せないのですが、笑顔一杯の4年生の表情から心の歓声が聞こえてくるようでした。
4年生も一人一人しっかりと目標をもって水泳に臨んでいます。ぜひ、泳力を伸ばしてほしいと思います。

6年生プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年振りのプールです。
6月21日(月)、全学年の先頭を切って6年生がプール開きを行いました。
校長先生、土肥PTA会長様が安全を祈願してお清めをしてくださいました。
小学校最後の夏、思い切り泳いで泳力を付けるとともに、プールを存分に楽しんでほしいと思います。

7月7日(水)の給食

 今日は、七夕献立です。

 牛乳
 七夕寿司
 天の川汁(天の川をイメージして、くずきりを入れました。)
 青のりポテトビーンズ(ミニ)
 お星様ゼリー(星形のナタデココをのせました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

行事予定

学校評価結果等

いじめ防止基本方針

学校経営方針

その他

PTA