東泉小学校の様子をお伝えします!

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
20日(火)が臨時休業日になりましたので、19日(月)に1学期終業式を行いました。緊急事態宣言発令中のためリモートでの終業式になりましたが、児童代表の4名の3年生が、頑張ったこと、できるようになったことを力強く発表しました。
梅雨が明け、強い夏の日差しとともに夏休みが始まります。コロナだけでなく、熱中症にも気をつけて、ぜひ健康でよい夏休みにしてほしいと願っています。
みんなよく頑張りました。

7月16日(金)の給食

  もうじきオリンピックパラリンピックが開催される「日本国」の料理を
 出しました。

 牛乳
 天丼(ホキ・かぼちゃ)
 ごまみそ汁
 おろし煮浸し
 
画像1 画像1

水辺の安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は朝学習の時間に、全校で水辺の安全教室が行われました。
体育館等に集まることができないので、各教室で水の事故を防ぐためのビデオを見ました。「水の事故を防ぐには」「もし水の事故に遭ってしまったらどうしたらよいか」を学ぶことができました
最近は、急激な天候の変化もあります。安全には十分気を付けて夏休みを元気に過ごしてほしいと思います。

7月15日(木) の 給食

 
 牛乳
 ジャージャー麺
 豆腐と青菜のスープ
 小玉すいか
 
画像1 画像1

7月14日(水) の 給食

 今日は、リザーブ給食です。

 牛乳
 ミルクパン
 サメのフライ か 鶏肉の照り焼き
 ゆでキャベツ
 コーンクリームスープ

画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(火) の 給食

 牛乳
 ごはん
 じゃことひじきのふりかけ
 夏野菜の煮物
 なめこと豆腐のみそ汁
 
画像1 画像1

7月12日(月) の 給食

 牛乳
 メキシカンピラフ
 トマトスープ
 ベイクドポテト
 
画像1 画像1

7月9日(金)の給食

 
 第25回オリンピックパラリンピックが開催された「スペイン」の料理を出しました。

 牛乳
 はちみつレモントースト
 チリンドロン(鶏肉と玉ねぎを使ったトマトの煮物)
 とうがんスープ

 
画像1 画像1

ラジオ体操〜東泉タイム〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の東泉タイムは「ラジオ体操」を行いました。
手や足を大きく動かして伸び伸びとしっかり体を動かすことができました。
もうすぐ夏休みです。ラジオ体操で一日を始め、ぜひ健康な毎日を過ごしてほしいと思います。

七夕集会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月7日(水)、七夕集会が行われました。
集会委員会が七夕伝説をユーモアたっぷりの劇にして見せてくれました。
これには全校児童が大喜びでした。
その後、七夕にまつわるクイズで楽しみました。
体育館に飾られた笹には、東泉小の子供たちの願いを乗せた短冊が揺れていました。
みんなの願いがかないますように。

7月8日(木) の 給食

 牛乳
 ごはん
 三鮮豆腐
 切り干し大根の中華サラダ
 デラウェア
 
画像1 画像1

2年生プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月7日(水)、ついに2年生もプール開きを行うことができました。
雲の隙間から時折日が差し、絶好のコンディションとなりました。ここまで待ったかいがありました。昨年はプールに入れなかったため、東泉小のプールに入るのは、今年が初めてとなります。東泉小の広いプールで、楽しく学習してほしいと思います。2年生も安全第一で進めて参ります。

読書バイキング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月6日(火)の朝読書の時間に「読書バイキング」が行われました。
子供たちには、読み聞かせの本のタイトルと教室の一覧表が配られました。子供たちはその一覧表から自分で本を選び、その本の読み聞かせが行われる教室へ行きました。
子供たちは本の内容とともに「どの先生が読んでくれるんだろう。」という楽しみもあったようです。とてもよい時間が過ごせました。
この日読み聞かせに使った本は、職員室前の廊下に展示されていて、誰でも手に取れるようになっています。

七夕演奏会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月3日(土)、2年ぶりに七夕演奏会を開くことができました。
午前中に降っていた雨がやみ、柔らかな風が体育館に飾られた笹の葉を揺らしていました。その中で、涼しげなブルーのTシャツに身を包んだ子供たちが、心を一つにした演奏を届けてくれました。
晴れてデビューを迎えた4年生、初めての七夕演奏会でやる気MAXの5年生、限られた時間の中で最高の演奏を目指し全力を尽くした6年生、一人一人が輝いていました。
気が早いですが、これからまた練習を重ね、レベルアップした子供たちによる定期演奏会が楽しみです。


想いをかたちに6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
7月2日(金)にセブン&アイホールディングスの方が商品開発をテーマにした授業「想いをかたちに」をしてくだいました。
一つの商品ができるまでの過程や商品が常に改良されていることなどを学習し、6年生は目を輝かせていました。また、商品開発に関わる経験もさせていただき、さらに意欲的に学習に取組むことができました。
ありがとうございました。

租税教室6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6月30日(水)に上野法人会の方々が6年生に税金についての授業をしてくださいました。
税金のしくみ、税金がどんなことに役立っているのかということを考え、税金の大切さを学ぶことができました。社会の仕組みを学習している6年生にとって、貴重な機会となりました。
上野法人会の皆様、ありがとうございました。

とうもろこしの皮むき3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6月30日(水)に3年生がトウモロコシの皮むき体験をしました。一本一本丁寧に皮をむいたトウモロコシはきらきらと金色に光っていました。
ゆであがったトウモロコシは給食の時間に全校児童が食べました。その甘いこと!
「3年生が丁寧に皮をむいてくれたからだね。あまーい!」
と言いながら、みんなでおいしくいただきました。

東泉ランド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東泉ランドは子供たちが最も楽しみにしている行事です。きっと6月29日(火)を指折り数えて待っていた子が大勢いたと思います。
毎年、子供たちが出すアイディアにはびっくりさせられたり、ほっこりさせられたりとするものです。今年もアイディア満載の「お店」が展開され、子供たちは充実感溢れる表情で楽しんでいました。子供たちの笑顔が溢れた東泉ランドは今年も大成功でした。
今後もコロナに負けず、工夫を重ねて子供たちの笑顔をたくさん作っていきます。




東泉タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
6月24日(木)、梅雨の合間に朝の校庭に日が差しました。
緊急事態宣言が開けて、再び校庭で東泉タイムを行いました。
軽快な曲に合わせて体を動かし、気持ちのよい汗をかくことができました。
「さぁ、ここからまた頑張っていくぞ!」
子供たちがリズムに合わせて体を動かす姿はそんなメッセージを伝えているように見えました。

5年生プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
6月24日(木)、5年生がプール開きを行いました。
5年生にとっても待ちに待ったプールです。代表児童による力強い言葉、クロール、平泳ぎが得意な児童による模範泳法もあり、5年生の今年のプールにかける思いが伝わってきました。一人一人しっかり目標をもち、この夏で一段と泳力を伸ばしてくれるでしょう。そんな期待がもてる5年生の姿でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31