東泉小学校の様子をお伝えします!

まち探検

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日と今日、2年生がまち探検に出かけました。学区域を歩いて、地域の人々や様々な場所に親しみをもてるように、わたしたちの町には、どんなものがあるのか、どんな建物があるのか探してきました。
たくさん歩いて、学校に帰ると子供たちは「つかれたー」と言っていましたが、教室を出て外で学習することでそれぞれよい学びができたようです。

リモート全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
3度目の緊急事態宣言が発令されました。
それに伴い、全校朝会はリモートで行うことになりました。
まず6年生が、「昭和の日」の説明と朝の挨拶をしっかりとしてくれました。
各教室では、姿勢良く話を聞く子供たちの姿が見られました。
状況に応じて活動の仕方が変わりますが、どんな状況であっても落ち着いてしっかり話を聞くことができる東泉小の子供たちは立派です。

消防写生会

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が消防写生会を行いました。
「消防車は何メートルあるんですか?」など質問をしながら
形、色、そしてどんなものがついているのか、、、
子供たちは、心の中のシャッターを何度も切って頑張って画用紙に消防車を描いているようでした。
暑い中ご協力いただきました消防署のみなさま、ありがとうございました。

1年生 グリンピースのさやむき体験

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生がグリンピースのさやむき体験をしました。
ひとさやひとさや丁寧にむいていきました。
さやをむくと「こんなにたくさん入ってた」とよろこびの声がきこえてきます。
むいたグリンピースは、給食調理員さんが再度きれいに処理をしてくれて今日の給食の「グリンピースごはん」に入りました。
おいしく召し上がれ!

リズムに乗って 東泉タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、朝から夏を思わせるような日差しが降り注ぎました。
今日の東泉タイムで、子供たちはリズム体操にチャレンジしました。
様々な動きを取り入れた体操を曲に合わせてリズムよく行いました。
朝から体を動かすことは楽しいものです。自然と子供たちは笑顔になり、額にはうっすらと汗をが浮かんでいました。
週後半の木曜日。今日も元気に一日のスタートが切れました。

青空班活動スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
本年度第1回目の青空班活動が行われました。
この活動を通して、東泉小の子供たちは学年を越えて仲良くなっています。
今日は、6年生が各班のリーダーとしてデビューしました。下級生にも分かりやすく話し、上手に進行する姿は大変立派でした。
1年間みんなで協力して、楽しい青空班活動になることを期待しています。
今日は外も青空が広がっていました。

1年生をむかえる会

画像1 画像1 画像2 画像2
17日(土)に「1年生をむかえる会」が行われました。
温かい拍手に包まれて、6年生と手をつなぎ、花のアーチをくぐって入場する1年生。笑顔が輝いていました。
すでに歌えるようになっている校歌を披露することはできませんでしたが、画用紙に書かれた文字を一人一枚ずつ掲げ、1年生全員で校歌の歌詞を披露してくれました。その瞬間、1年生は再び上級生や保護者の皆様からの大きな拍手に包まれました。
この会を運営した代表委員も常に優しい言葉で1年生に語りかけ、体育館中が幸せに包まれました。
1年生のみなさん、あらためてご入学おめでとうございます。

1年生の給食が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から1年生の給食が始まりました。
先生の話をよく聞いて、配膳準備をする1年生は大変立派でした。
幼稚園、保育園では年長さんとしてリーダー役を務めてきたのですから当然なのかもしれませんが、やはり立派です。
東泉小学校の給食はとても、とても、とてもおいしく、色々なメニューが出ます。
季節ごとのおいしさを感じながら食べて、心も体も大きく大きく育ってほしいと思います。

今年度初の東泉タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度初の東泉タイムを行いました。
きれいに晴れ渡った空の下、白い体育着がまぶしく見えました。
整列、行進の仕方も確認して、「ちょっとだけ体操」を行いました。
来週からは1年生も加わります。朝の短い時間ですが、東泉タイムを通して、運動することの楽しさを味わい、運動好きの子がたくさん育つことを願っています。
今日は少し冷たさを感じる風が頬に当たっていましたが、これからその風も暖かさを増していくことでしょう。今年度も楽しく運動していきましょう。

委員長紹介集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度の委員会活動がスタートしました。今日は、6年生の各委員長が、今年1年の活動目標や内容を全校児童に発表しました。
最上級生にふさわしい力強い言葉に、大きな拍手が湧きあがりました。きっとたくさんのアイディアを出して、東泉小学校を盛り上げてくれるでしょう。活躍が楽しみです。

始業式を行いました

画像1 画像1
進級おめでとうございます。
各学年、1つ進級しました。「今日から新しい学年になる」
その決意と喜びが一人一人の表情から見えます。

3月の時より、少し凜々しくなった東泉小の子供達の顔が並びます。
新担任の先生も発表され、今日から令和3年度の東泉小学校が始まります。
それぞれの子供達にとって、楽しい1年になりますように!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31