浅草小学校の教育目標 「自分を見つめる きたえる 共に生きる」 ・学び続ける子 ・みとめ合う子 ・たくましい子

1月16日(土) 1年生学習発表会

1年生は、リズム表現を発表しました。担任の先生の演奏するピアノに合わせて、様々な身体表現をすることができました。保護者の方に直接見ていただくことはできませんでしたが、真剣な表情で表現できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(金),16日(土) 校内書初展

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在、席書会で書いた作品を展示する「校内書初展」を実施しております。
 残念ながら、保護者や地域の皆様には公開できませんでしたが、保護者の皆様には、ツイタもんメールで、見ていただける方法をご案内いたします。

新1年生保護者会の日程について

画像1 画像1
新1年生 保護者の皆様
 台東区教育委員会より、新入学説明会の日程等につきましてお手紙が送付されましたが、浅草小学校の新入学説明会は、現段階では、予定通り2月18日(木)14:45〜16:00に実施いたします。
 今後、緊急事態宣言の期間延長や感染症の状況により、日程が変更になる可能性があります。その際は、学校ホームページにてお知らせいたしますので、ご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。

【お問い合せ】       
浅草小学校副校長 山宮秀和
電話 03(3841)1575

1月15日(金) 国産黒毛和牛肉を使った給食

 今日の給食では「すき焼き風煮」に「国産黒毛和牛肉」を使用しています。
国では、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、食肉の消費等に深刻な影響が発生し、在庫が大幅に増加していることから、学校給食等への食材提供に係る経費の補助を行うこととなりました。
 東京都では、その事業を活用し学校給食で国産和牛肉提供を各校3回行います。
 今日はその1回目です。次回は2月に提供予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(木) 5年生体育 バスケットボール

5年生の体育では、バスケットボールを行っています。
感染症予防のため、現在、バスケットボールやサッカーのゲーム形式での学習はできなくなっていますが、一人1つのボールを使い、個の技術を高めるような学習を行っています。
様々な制約のある中ですが、学級の中で楽しみながら体育の学習に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月からの学校生活 みんなのやくそく

画像1 画像1
3学期が始まりました。
緊急事態宣言の発出を受け、学校生活のきまりの見直しを行いました。
みんなで協力して、乗り切っていきましょう。

<swa:ContentLink type="doc" item="28538">★1月からの学校生活 みんなのやくそく★</swa:ContentLink>

1月13日(水) 3年生理科 太陽の光

鏡を使って太陽の光を跳ね返して、的当てをしたり、光の道を作ったりする活動を行い、ここでの気づきをもとに、この後、問題作りをします。
この学習は、天気がよくないとできないものですが、快晴の空の下で、楽しく学習しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(火) 1,2,3,5年生 席書会

今日は、8日に引き続き1,2,3,5年生の席書会でした。
1,2年生は、教室で、学級ごとに硬筆の作品を丁寧に書くことができました。
3,5年生は、体育館を広く使って、学年ごとに席書会を行いました。3年生は、初めての大きな作品ですが、堂々とした字を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日 4年生,6年生 席書会

始業式の後、体育館で4年生,6年生の席書会を行いました。
冬休み明けの初日ですが、みんな、静かに、真剣な態度で臨んでいました。
冬休みに練習した成果を発揮し、堂々と大きな作品を書くことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日 3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明けましておめでとうございます
本年も どうぞ よろしくお願いいたします。

今日は、3学期の始業式でした。
感染症対策のため、今日の始業式は、校長室からの動画配信により、各教室から参加しました。初めての試みでしたが、みんな、しっかりとした姿勢で話を聞いていました。
校長先生のお話は、十二支の話でした。詳しくは、リンクをご覧ください。
1月8日 3学期始業式の話

1月8日 緊急事態宣言発出に伴う今後の教育活動について

健康で安全な冬休みを!

画像1 画像1 画像2 画像2
冬休みが始まりました。
新型コロナウイルス、インフルエンザ等への感染や交通事故に注意して過ごしてください。
また、悩み事、心配な事があるときは、身近な人に相談しましょう。電話相談窓口もあります。つらいことは一人でかかえないでくださいね。

それでは新学期に元気に会いましょう。

<swa:ContentLink type="doc" item="27815">★冬休みを楽しく過ごすために・相談窓口一覧</swa:ContentLink>
 (終業式の日に児童に配布したものです)

<swa:ContentLink type="doc" item="27747">★警視庁アプリ「Digi Police(デジポリス)」の案内</swa:ContentLink>
 (防犯に役立つコンテンツが利用できます)

12月25日(金) 2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月末から始まった、例年より少し長い2学期が、今日で終わりました。
終業式では、休校から始まった、4月から今日までの学校生活を振り返るお話を、校長先生から聞きました。また、健康努力児童の表彰を行いました。

お話の詳細は、下記リンクをご覧ください
12月25日 2学期終業式の話

12月24日(木) 2年生外国語活動 クリスマスレッスン

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の外国語活動の学習は、クリスマスの特別授業でした。
英語に慣れ親しみながら、トナカイのお面を作って、楽しく活動することができました。

12月24日(木) 6年生 医療従事者の方々への感謝をの気持ちを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、年末年始も休むことなく、私たちの命を守ってくださっている医師や看護師をはじめとする医療従事者の方々に向けて、感謝や応援の思いを伝えるメッセージを書きました。学習発表会で、様々な職業について調べた6年生は、医療の仕事に携わっている方々の思いを受け止めて、感謝の思いを伝えられました。

12月23日(水) なかよし班オリエンテーリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、なかよし班オリエンテーリングを、校内で行いました。
本年度は、なかよし班(縦割り班)で行う全校遠足が中止になってしまったため、校内でのオリエンテーリングを企画しました。
6年生の優しい言葉かけで、みんな協力して活動できました。また、先生方が考えたアイディア溢れる12か所のチェックポイントは、どれも楽しく遊ぶことができ、先生方も大活躍でした。

12月22日(火) 2年生 おなか元気教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、台東区学びのキャンパスプランニング事業の一環として、「ヤクルト出前授業 おなか元気教室」に参加しました。
 食べ物の通り道を、分かりやすく説明していただき、約6メートルにもなる小腸の長さも、模型を使って実感できました。また、おなかの中にはたくさんの菌がいて、食べ物を消化するために、とても大切な役割をしていること、毎日の排便が健康のために大切で、そのために、早寝、早起き、朝ごはんが大事であることなどを、楽しく学ぶことができました。

12月21日(月) 4年生 万華鏡作り体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、4年生は万華鏡作り体験を行いました。
 御徒町〜秋葉原のガード下に、2k540という「ものづくり」をテーマとした様々な工房、お店がありますが、その中にある「創心万華鏡店」から2名、ゲストティーチャーとして先生をお招きしました。
 最初に、万華鏡の歴史やどのような作りになっているものなのかをお話していただいた後、実際に基本的な作りの万華鏡と、ガラス玉を使ってできる万華鏡の2種類を作りました。
 三角形にした鏡が織りなす不思議なシンメトリーの世界に、子供たちも興味津々で魅せられていました。
 今日作った万華鏡以外にも、ビーズを使ったものや液体を使って模様がゆっくり変化する万華鏡など、いろいろな万華鏡も持ってきてくださり、その世界を楽しむことができました。
 おうち時間が増えそうな冬休み。家でゆっくり万華鏡を覗いてみるのもよいかもしれませんね。

12月17日(木) 5年生 東京都美術館見学

 5年生は、台東区の「学びのキャンパスプランニング事業」の一環として、東京都美術館の見学に出かけてきました。
 東京都美術館では、多くのボランティアの方の協力をいただき、「屋外に飾られている立体作品の鑑賞」「東京都美術館の建物の鑑賞」「展示の作り方についてのお話」など、通常の美術展の見学では経験できないような、貴重な時間を過ごすことができました。
 浅草小学校の子供たちは、学校のすぐ近くに、たくさんの美術館や博物館がある、とても恵まれた環境に生活していると、改めて感じました。
 今回の見学をきっかけに、上野の美術館や博物館に、ご家族で訪れてみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(木) ようこそ先輩 落語家 林家木りん さんをお迎えして

 今日は、本校卒業生の落語家 林家木りん さんをお迎えして、3,4年生対象の落語教室を行いました。
 落語に関する話、落語体験の後、一席、聞くことができました。笑いの絶えない、とても楽しいひと時でした。最後に、お礼の気持ちを込めて、校歌を歌いました。木りんさんも、久しぶりの浅草小学校を、懐かしく感じてくださったようです。

以下のリンクは、林家木りん さんのオフィシャルサイトです。卒業生の活躍する姿を、ぜひ、ご覧ください。
林家木りん さん オフィシャルサイト
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配布文書

その他

令和元年度校長の話

令和2年度 学校からのお知らせ

令和5年度 校長の話

令和2年度 学年便り等