浅草小学校の教育目標 「自分を見つめる きたえる 共に生きる」 ・学び続ける子 ・みとめ合う子 ・たくましい子

8月31日(月) 1年生国語 イメージマップを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語では、「すきなもの」のことを友達に話したり、書いたりする学習をしています。自分の「すきなもの」ですから、話したいことはたくさんあるのですが、なかなか整理して話すことはできません。
そこで、一人一人がイメージマップを書いて、自分の話したいことを広げた後、大切だと思うことを選んで話したり書いたりすることにしました。
今日は、その1回目の学習です。一つの「すきなもの」から、どのように広がっていくのか、楽しみです。

8月31日(月) 6年生がお手伝いをしています

画像1 画像1 画像2 画像2
朝、早目に登校した児童は、校庭で並んで待つことになっていますが、その時間に、6年生の有志の人で、落ち葉掃きをしています。
春、きれいな花をつけた桜の木ですが、今、その葉が落ち始めています。毎朝、主事さんたちが掃いて袋いっぱい集めているのですが、それでも、どんどん落ちてきます。そこで、6年生がほうきを持って、落ち葉を集めてくれているのです。
現在、学校全体での活動が少なくなり、6年生がリーダーとして目に見える活躍をする機会も、とても少なくなっています。
そのような中でも、自分たちの学校のために、率先して動くことができる浅草小学校の6年生は、とても素晴らしいと感じています。

8月28日(金) 猛暑日の休み時間の過ごし方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が始まり、一週間が過ぎました。真夏日、あるいは猛暑日が続いていますが、浅草小学校では、マスクを着用して遊ぶことで、熱中症の危険が高いことから、暑さ指数(WBGT)を測り、「厳重警戒」「危険」になったときには、休み時間には外遊びを中止しています。
学校では、外遊びができなかったときのために、各教室に、トランプやウノのようなカードゲームを用意しました。外遊びができない日が続き、残念な気持ちもあるようですが、子供たちは、何人かのグループになって、落ち着いて楽しそうに過ごしています。
なお、カードゲームは、学級のみんなで使いますので、遊ぶ前と後に手を洗うことにしています。

8月26日(水),27日(木) 身長体重測定・元気アップル保健指導

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日と今日、学年ごとに身長体重測定と「生活リズム」のお話をしました。

「生活リズム」については、
寝たり、おきたり、食べたり、運動したり。
どれか1つがよければいいものではなく、
ぜんぶが関係しあって生活のリズムが整っていくことを説明しました。

また早寝・早起き・朝ごはん・運動のポイントについても、
クイズを交えてお話しました。

詳しくは、ほけんだよりにも載せています。

本日27日に緑色のチェックカードが配られ、
28日より元気アップル大作戦!!がスタートします。

子どもたちが、夏休み明けも、生活リズムを整えて、
元気いっぱい過ごせますよう、
ご家庭でも、ご協力をお願いいたします。

8月26日(水) 5,6年生 浅草中学校説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
5,6年生は、部活動と学校説明会についてのお話を、浅草中学校の先輩方から聞きました。感染症対策のため、今までと同じように部活動ができない大変さがあるようですが、それぞれ、工夫して活動しているようです。また、6年生の代表の子が、しっかりとお礼のあいさつをすることができました。
6年生は、卒業まで7か月となりました。小学校での残りの生活を大切にしながら、中学校への希望をもって、学校生活を送ってほしいと願っています。

8月25日(火) 2年 トマト絵日記発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、夏休みに自分の家で育て、観察したミニトマトを、「トマト絵日記」として記録しました。今日は、その「トマト絵日記」の発表です。
絵日記が大きく見えるように、大画面のモニターに映して、発表する人は、みんなの方を見ながら話します。また、発表の形式が決まっているので、自信をもって発表することできます。聞いている子たちも、手を挙げて質問をしていました。
この「トマト絵日記」は、教室に掲示しているので、もう一度見てみたい子は、友達の作品を見ることができます。
みんな、トマトが大きく育ち、おいしくいただいているようでした。

8月24日(月)始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みも終わり、2学期が始まりました。
2学期の始業式は、1学期の終業式と同じように1時間目が4〜6年生、2時間目に1〜3年生と2回に分けて始業式を行ました。
どちらの学年も時間前に全員がそろって静かに待ち、チャイムと同時に式を始めることができました。

始業式の話は、1学期末に実施した浅草っ子アンケートの結果についてでした。
詳細は、下記のリンクをご覧ください。
8月24日 2学期始業式の話

8月学校だより・9月12日(土)授業参観のお知らせ

画像1 画像1
学校だより8,9月号を更新しました。
また、9月12月(土)の授業参観のお知らせを掲載しました。
ご覧ください。

学校だより 令和2年度8,9月号
9月12日(土)授業参観のお知らせ

健康で安全な夏休みを!

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みが始まりました。
新型コロナウイルスへの感染や熱中症、交通安全に気を付けて過ごしてください。
新学期に全員が元気に集合できるよう祈っています。

★<swa:ContentLink type="doc" item="18237">夏休みを楽しく過ごすために</swa:ContentLink>(終業式の日に児童に配布したものです)

★<swa:ContentLink type="doc" item="18238">警視庁交通部 子供交通安全情報</swa:ContentLink>(令和2年夏号) 

親子人権標語 作品用紙

画像1 画像1
夏休みに全校で取り組む「親子人権標語」の作品用紙ですが、夏休み前に配布できなかった学級があり、大変ご迷惑をおかけいたしました。
用紙は、学校に印刷したものを用意しておりますが、こちらの用紙を印刷して利用することもできます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
親子人権標語 作品用紙
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配布文書

その他

令和元年度校長の話

令和2年度 学校からのお知らせ

令和5年度 校長の話

令和2年度 学年便り等