浅草小学校の教育目標 「自分を見つめる きたえる 共に生きる」 ・学び続ける子 ・みとめ合う子 ・たくましい子

5月29日 3年生の保護者の皆様へ

画像1 画像1
 いよいよ来週から学校が再開になります。子供ちと会えるのを楽しみにしています。

☆始業式は、標準服に白い靴下でお願いします。

☆計算ドリル2、3をやることになっていますが、まだの場合はやるように伝えてください。

☆家庭学習で理科の動画を見せてください。(10分程度)リンク先はこちら
https://www.nhk.or.jp/rika/fushigi3/

*こちらの映像のあとに、「クリップ」→「虫めがねの使い方」(1分程度)も見せてください。


5月27日 3年学年便り

時間割Aグループ

時間割Bグループ

5月27日 1年生の保護者の皆様へ

 6月から分散登校が始まります。子供たちと楽しく学校生活を送ることを楽しみにしています。学年だより「なかよし」6月号を更新しました。
 先生のあさがおもかわいい芽がでました。これからの成長が楽しみです。みなさんのあさがおも芽がでていると思います。芽が出たら肥料の半分をあげましょうね。
6月1日 1年生の保護者の皆様へ 学年だより Aグループ
6月1日 1年生の保護者の皆様へ 学年だより Bグループ
1年生 「こんしゅうのじかんわり」 Aグループ 6月1日〜
1年生 「こんしゅうのじかんわり」 Bグループ 6月1日〜

画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(水) 「eライブラリ」研修会

画像1 画像1
本日、eライブラリの教員向け研修会を行いました。
家庭学習の新たなツールとして効果的に使えるように、実際に体験しながら使用方法を研修しました。
eライブラリは、各家庭のパソコンやタブレット、スマートフォンを使って、インターネット上で学習をする教材です。今回の3日間の連絡日に、一人一人にログインカードを配布しますので、ぜひ、使ってみてください。
今後、分散登校の際に家庭学習の課題として活用していきたいと考えておりますので、ご協力をお願いいたします。(もちろん、宿題として出るのを待たずに自主的にどんどん先に進んで学習するのは大歓迎です)

重要 「分散登校みんなのやくそく」

画像1 画像1
浅草小学校の児童の皆さん
      保護者の皆様

6月1日(月)から分散登校が始まります。
久しぶりの学校生活を前にして、期待も不安もあることでしょう。
浅草小学校の児童の皆さんが安全に安心して学校生活を送れるようにルールを決めました。27日(水)〜29日(金)の連絡日にプリントを渡します。お家の方とよく読んで、みんなで協力して学校生活をつくっていきましょう。
保護者の皆様、ご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

★「分散登校みんなのやくそく」はコチラ★

浅草小学校における感染防止対策について

こんにちは、養護教諭です。

今週の連絡日に、「浅草小学校における感染防止対策について」という文書が配布されます。
新型コロナウイルス感染症への対策として、学校で考えていることを、見やすくまとめました。
浅草小学校における感染防止対策について


(より細かいものは、区のホームページにガイドラインが掲載されています。)
https://www.city.taito.lg.jp/index/kusei/info/c...


毎朝の検温や、ハンカチ・マスク・水筒の持参など、ご家庭でも対応をお願いすることがたくさんあります。
ただでさえ忙しい日々に、恐縮なのですが、何卒ご協力をお願いいたします。

また、新型コロナウイルス感染症について、不安なことがありましたら、学校へお問い合わせください。
教職員で力を合わせて、子どもたちの安全・安心を守りたいと思っています。

5月27日(水) 1学期の土曜授業について

画像1 画像1
6月1日から分散登校が開始されます。先日お知らせした通り、6月18日(木)まで分散登校を行い、6月19日(金)より通常登校を開始いたしますが、その際の土曜授業について、以下の通りにさせていただきます。
6月20日(土) 土曜授業なし
7月 4日(土) 土曜授業あり
7月18日(土) 土曜授業あり(年間予定では土曜授業日ではありませんでした)
なお、1学期は感染症予防のため学校公開(授業参観)は実施いたしませんので、土曜日も、学校公開ではなく、通常授業(午前授業)として実施いたします。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

5月27日 eライブラリアドバンス

画像1 画像1
5月27日〜29日の登校日にeライブラリのログインカードを配布しています。
配布したカードに書いてある「学校コード」「ログインID」「パスワード」を入力してeライブラリアドバンスが利用できます。
家庭学習でご活用ください。

eライブラリ使い方ガイド

5月25日 6月以降のこどもクラブ・放課後子供教室の対応について

画像1 画像1
台東区では、国の動向や都の方針を踏まえ、6月1日(月)より教育活動を再開することといたしました。6月中の放課後対策事業については、下記のとおり実施いたしますので、よろしくお願いいたします。

〇こどもクラブについて
登校日の放課後及び家庭学習日は一日育成を実施します。保護者が在宅するなど家庭での保育が可能な場合は、利用を控えるようご協力をお願いいたします。
6月の利用日確認のため、5月28日(木)までに、「利用予定日連絡票」をこどもクラブへ提出してください。28日までに提出が困難な場合は、こどもクラブにご連絡ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="15616">5月25日小学校再開に向けた子供クラブ運営について</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="15623">5月25日こどもクラブ利用予定日連絡票</swa:ContentLink>

〇放課後子供教室について
 御家庭の状況により、どうしても就業の都合を付けられない家庭の児童に限り、登校日の放課後及び家庭学習日に受け入れます。ただし、小学校第5・6学年については、原則、自宅待機・学習とします。
 参加する場合は、「放課後子供教室参加申請書」に必要事項を記入の上、連絡日に学校に提出してください。連絡日に提出が困難な場合は浅草こどもクラブに提出いただくか、FAX(3844−8565)まで送信してください。5月29日(金)までに提出できない場合は、放課後子供教室(070−1251−8842)までご連絡をお願いします。
<swa:ContentLink type="doc" item="15617">5月25日放課後子供教室の実施について(6月以降)</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="15621">5月25日放課後子供教室参加申請書</swa:ContentLink>

5月25日 教育活動再開に向けた対応について

画像1 画像1
臨時休業期間に際し、様々な就労状況やご家庭の状況があるにもかかわらず、お子様の養育などの対応にご理解・ご協力を賜り誠にありがとうございます。
台東区立小学校では、6月1日より、「分散登校」を開始し、児童が登校する教育活動を再開いたします。詳細は、以下のリンクをご覧ください。
なお、各学級のグループ分けにつきましては、本日、5月25日(月)に郵送にて発送いたしましたので、ご確認ください。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
5月25日 学校再開に向けて
5月25日 学校再開に向けて(別紙)

5月22日(金)休業中の課題より

第2回連絡日が本日、終了しました。
児童の登校について、ご協力ありがとうございました。
臨時休業中の課題として「ウィルス撃退キャラクター」を考えてきた4年生の作品が、廊下や教室にかざられていました。
本当に撃退されて、みんなが学校に来られるようになる日が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ムービー!ほけんだより

画像1 画像1
こんにちは、養護教諭です。

学校再開時にぜひ知ってほしいこと、
ずっと準備して待っていたのですが、
なかなか皆で集まることができないので、
「動くほけんだより」にしてみました!

これから緊急事態宣言が解除になり、
子どもたちも行動範囲が広がるからこそ、
改めて知っておいてほしい内容です。

1年生にもわかるように、簡単な言葉でまとめました。
以下のリンクから、ぜひ見てみてくださいね。

https://sway.office.com/daSbe7tAaq6CLNaZ?ref=Link

5月22日 2年生保護者の皆様へ

2回目の連絡日、ありがとうございました。
次回はお子様のみの登校になります。
学校再開後の登校を意識して、登校させてください。

5月22日 2年 学年だより
5月22日 2年 時間割表(5/25〜)

前回のお花クイズについて、答えを聞いてくれた子がいました。
答えは「マリーゴールド」です。玄関にあったのですが気がつきましたか?
黄色の素敵な花ですね。

さて、今度もお花クイズ!
校庭で不思議な花を見つけました。花が葉っぱにそっくりです。
さて、なんというお花でしょう?そして、どこに咲いているでしょうか?
わかった人は、次回の連絡日で教えてくださいね。

画像1 画像1 画像2 画像2

5月22日(金) 5年生のみなさんへ

2回めの連絡日が終わりましたね。
担任の先生と一対一でお話するのには慣れましたか。
好きな本やアニメを紹介してくれたり、やっているスポーツの話をしてくれたり、先生たちも楽しかったです。

25日(月)〜29日(金)の学習も、
お話した通りに進めてください。勉強の仕方で分からないことがあったら、遠慮なく相談してくださいね。

学習予定表、ワークーシートをまとめてあるので、
必要なときは、ダウンロードして使ってください。
動画のリンクも示しておきます。
★5月25日からの学習予定表・課題はコチラ★

★英語「えいごリアン」はコチラ★

★理科・「ふしぎがいっぱい(インゲンマメの種)」はコチラ★

★理科・「ふしぎエンドレス(インゲンマメの芽)」はコチラ★

★理科・「ふしぎがいっぱい(メダカ)」はコチラ★

今週の写真は、教室で飼っている金魚です。
学校が始まったらみんなでかわいがってあげてくださいね。
画像1 画像1

5月22日 3年生の保護者の皆様

 連絡日では、先週より緊張がほぐれ、リラックスする姿が見られました。来週の連絡日もよろしくお願いいたします。

*27日(水)の算数は、教科書の課題の他に計算ドリル2、3をドリルノートにやるようにしてください。追加の課題です。
5月22日 3年生 算数7
5月22日 3年生 算数8
5月22日 3年生算数9

*28日(木)の社会の学習では、プリントをやる前に、「教育動画配信します!」という手紙に記載されている「台東区教育委員会 教育動画コンテンツ」の社会を見せてください。(手紙は、今週の連絡日に配布しました。)QRコードが記載されています。

*種まきありがとうございました。観察カードを書く時間は、学習予定表の中に入れませんので、成長に合わせて観察カードを書くようにさせてください。

5月22日 3年生

5月22日(金) 4年生の保護者の皆様へ

 先週に引き続き、連絡会が無事に行われました。
 お子さんたちを時間通りに送り出してくださり、ありがとうございます。
 先週は、久しぶりの学校に緊張した様子が見られましたが、今週は少し慣れ、笑顔も多くなったと感じました。
 「週1回だけど、学校始まってどう?」と聞くと、「やっぱり楽しい♪」という声も聞かれ、早く友達と学校生活を送りたいという思いが伝わってきました。
 
 6月から学校再開できることを願いつつ、来週の課題を出させていただきました。バラエティーに富んだ内容になっていますが、上手に時間配分をして取り組んでください。
 引き続きのご理解、ご協力をお願いいたします。

4年生 学年だより・計画表

5月20日(水) 第2回連絡日1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 浅草小学校では、臨時休業中の連絡日を、個人面談方式で行っています。
1,2年生は児童、保護者と担任との面談。3〜6年生は、児童と担任との面談が基本となっています。
 先週からの学習課題を提出して新しい学習課題の説明を聞くこと、休業中の生活についてのお話をすることなど、話すことはたくさんありますので、10分が、あっという間に過ぎてしまうようです。
 明日、明後日も第2回連絡日は続きます。保護者のみなさまの、ご協力に感謝申し上げます。

5月20日(水) 1年生の保護者の皆様へ

 先週の連絡日では、保護者の皆様やお子様にお会いしたりお話したりすることができ、とてもうれしかったです。ご家庭で計画的に課題を進めることは大変だと思いますが、ご協力いただきありがとうございます。来週の学習に向けて、学年だより「なかよし」と学習計画表を載せました。引き続き、よろしくお願い致します。
 みなさんが持ってきてくれた「チョッキンパ」を黒板に飾りました。教室がとても明るくなりました。
 皆様の健康維持を願っております。
5月20日(水) 1年生の保護者の皆様へ
5月20日(水) 1年 学習計画表
画像1 画像1 画像2 画像2

5月20日(水) 6年生保護者の皆様へ

 2回目の連絡日が始まりました。どの児童も、落ち着いて学習に取り組んでいる様子が確認でき、嬉しく思います。次週の学習計画表をupします。時間と心に余裕をもち、自分のペースで取り組みましょう。
6年生 学習計画表(5月25日〜29日)

スクールカウンセラーとの相談について

画像1 画像1
こんにちは、養護教諭です。

来週のスクールカウンセラーとの相談は、以下のようになります。

●5月21日(木)
 K先生との電話相談(1回50分)

●5月20日(水)・5月21日(木)
 S先生が学校にて子どもたちの見守り・電話相談(1回50分)


予約・質問(詳しい時間など)は、養護教諭か副校長へお問い合わせください。

早く、いつも通り皆さんにお会いしたいです。

浅草小学校 開校記念日

画像1 画像1
5月24日(日)は浅草小学校147周年の開校記念日です。
「校長より」のメッセージをご覧ください。
5月18日(浅草小学校 開校147周年)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配布文書

その他

令和元年度校長の話

令和2年度 学校からのお知らせ

令和5年度 校長の話

令和2年度 学年便り等