浅草小学校の教育目標 「自分を見つめる きたえる 共に生きる」 ・学び続ける子 ・みとめ合う子 ・たくましい子

4月13日(火) 1年生 朝の時間の様子

 1年生の朝の時間は、健康観察から始まります。名前を呼ばれたら、手をあげて、元気よく返事をします。来週の「1年生を迎える会」で、声を合わせて発表できるように、練習もしています。
 今日は、心臓健診がありましたので、養護教諭から、心臓健診の受け方の話も聞きました。みんな、しっかりとした態度で話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(月) 1年生はじめての外遊び

1年生は、対面式が終わると、休み時間に外遊びを始めます。
今日は、はじめての外遊びでした。
校庭のトラックで走る子、鉄棒で遊ぶ子、6年生と一緒に遊ぶ子など、思い思いの楽しみ方で、初めての休み時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(月) 2年生 生活科「花川戸公園で春をさがそう」

2年生は、1時間目の時間を使って、花川戸公園に行って、春を探しました。
ソメイヨシノは散ってしまいましたが、八重桜は、まだきれいに咲いています。池に浮かんでいる花びらも、とてもきれいでした。
じっくりと観察して、たくさんの春を見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(月) 対面式・全校朝会

本日、1年生との対面式を行いました。
アーチの中を通る1年生を、2〜6年生が迎え、1年生が、元気に「よろしくお願いします」とあいさつをしました。
その後の、校長先生のお話は、1年生に関するクイズでした。1年生だけでなく、みんなで考えました。

校長先生のお話は、以下のリンクからご覧ください。
4月12日 対面式・全校朝会の話
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校からのお知らせを掲載しています

画像1 画像1
浅草小学校HPでは、学校からのお知らせを掲載しています。
同内容の紙のお手紙も配布しておりますが、HPからでもご覧いただけるようにしております。
今週お配りしたお手紙は、下のリンクにありますが、
トップページ>配布文書等>配布文書 の欄をご覧ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="33234">4月15日,16日 保護者会のお知らせ</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="32881">4月学校公開のお知らせ</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="32882">令和3年度の感染症対策について(4月7日)</swa:ContentLink>

4月9日(金) 1年生 下校の様子

浅草小学校では、学校に慣れるまでの間、1年生のコース別下校を行っています。
大きなランドセルを背負って、並んで歩くことができています。
なお、途中まで、保護者のお迎えをお願いしています。1年生の保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(木) 6年生 委員会活動を伝えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
5、6年生は、委員会活動があります。浅草小学校には、代表、放送、環境、運動、図書、集会、給食、保健、掲示の9つの委員会があり、それぞれが学校をよりよくするため、生活しやすくするための活動に取り組んでいます。
新学期が始まった今は、今年度に活動する委員会活動の所属を相談して決めています。
そこで、初めて委員会活動に挑戦する5年生に、6年生が各委員会の仕事を説明しに行きました。それそれの委員会がどのような目標をもって、どんな活動をしているのかが、5年生に伝わったことと思います。

4月8日(木) 1年生 はじめての給食

今日から給食が始まりました。
1年生にとって、小学校でのはじめての給食です。
給食当番の子は、大きな食缶からおたまやしゃもじを使って、慎重に配膳していました。
楽しく会話をしながら・・・というわけにはいきませんが、みんな、おいしくいただいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(木) 3年生 はじめての理科

3年生になると、理科の学習が始まります。
今日は、はじめての理科の時間でした。
イメージマップを使って、理科の学習について思いをふくらませました。
その後、ハーブティーの色が変化する実演をし、予想することの大切さ、自分の経験から考えることの大切さなどについて、確かめました。
理科についての興味を深め、これからの理科の時間が楽しみになったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(水) 身長体重測定

今日は、全校児童の身長体重測定を行いました。
浅草小学校2日目の1年生も、静かに並んで測ってもらうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(水) スクールバンド朝練習開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期が始まって2日目ですが、早速、スクールバンドの朝練習が始まりました。
7時15分〜30分という早い時間の登校ですが、遅刻せずに練習を開始できました。
各教室、音楽室、体育館に分散して、間隔をあけるようにして練習しています。

4月6日(火) 入学式

本日、令和3年度 入学式が挙行されました。
68名の新入学生を迎え、あたたかな雰囲気の中で、新1年生は、立派な態度で参加していました。
例年、2年生による、歓迎の出し物を行うのですが、今年度は、感染症対策のため、1人1台配布されているタブレット端末を使って新2年生が作った、学校紹介のスライドを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度 着任式・始業式 4月6日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気に恵まれて、令和3年度の始業式を行うことができました。
着任式では浅草小学校を去られた先生の紹介と、新しく着任された先生の紹介がありました。

始業式では新しいクラスの担任発表があり、児童はドキドキ・ワクワクした様子で発表を聞いていました。新しいクラスで気持ちも新たに、明日からの学校生活を過ごしてほしいと思います。

校長先生の話は、終業式で話した「旭(あさひ)」という漢字の続きとなる話でした。旭という漢字の中には「九」の漢字が入っています。新年度になり1年進級したので「十」という漢字が含まれている漢字の話をしました。さあ、どんな感じが思い浮かぶでしょうか?

詳しくは下記リンクをご覧ください。
4月6日 始業式の話

4月5日(月) 6年生 前日準備登校

いよいよ、入学式・始業式が明日となりました。
今日は、新6年生が、入学式準備のための前日登校を行いました。
6年生は、入学式の会場準備、教室の飾りつけ、教科書等の準備など、明日、この場で入学式を迎える1年生の姿をイメージしながら、進んで準備の仕事をしてくれました。
令和3年度の浅草小学校も、素晴らしい1年になりそうな予感がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31