浅草小学校の教育目標 「自分を見つめる きたえる 共に生きる」 ・学び続ける子 ・みとめ合う子 ・たくましい子

6月8日(火) 2年生 おなか元気教室

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2年生対象のヤクルト出前授業「おなか元気教室」を行いました。
食べ物の栄養を吸収する腸の大切さ、腸に住み着く乳酸菌の働きなどについて、分かりやすくお話していただきました。
子供たちも、しっかりと話を聞き、驚きの声を上げていました。

6月8日(火) なかよし班ロング集会

今日は、6月11日(金)の校内オリエンテーリング大会に向けた、なかよし班ロング集会でした。なかよし班(縦割り班)の6年生が中心となって考えたお店について、班の下の学年の人に伝え、準備をする時間でした。6年生が工夫をして説明の仕方を考え、班でまとまって活動することができました。久しぶりのなかよし班での活動となります。11日の校内オリエンテーリングが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(月) 3年生理科 チョウの観察

校長先生のお話にもありました、3年生のチョウの観察です。
教室で、観察しながら、モンシロチョウとアゲハを教室で飼育し、羽化したら、みんなで放します。
ちょうど、今日、アゲハが羽化し、成虫になっていました。
写真は、羽化したアゲハと、3年生の観察カードです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(月) 全校朝会

今日は、先週の「はらぺこあおむし」のお話と関連して、
3年生の理科で飼育している、モンシロチョウ、アゲハチョウのお話でした。
また、オスが卵を産むタツノオトシゴの話もしてくださいました。
詳細は、下のリンクからご覧ください。

6月7日 全校朝会の話

その後、健康委員会から、ハンカチ・ティッシュチェックの振り返りのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水着・水泳帽への記名について

画像1 画像1
保護者の皆様
水着と水泳帽の記名の方法について、お問い合わせが寄せられています。
分かりやすいように、写真を掲載いたしましたので、ご覧ください。
現在のところ、6月21日(月)より水泳指導を開始する予定です。
写真は、以下のリンクよりご覧ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="37284">水着等への記名について</swa:ContentLink>

6月4日(金) 1年生 初めてのタブレット学習

今日、1年生が、初めてタブレット端末を使った学習を行いました。
アカウントの入力の仕方、アプリの立ち上げ方など、1つ1つ確認しながら学習を始めました。今日は、絵を描きましたが、様々な場面で使ったことがある子が多いようで、みんな、上手に描けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(金) セーフティ教室

 今日は、安全な生活について考え、学ぶ、セーフティ教室でした。
 1,2年生は、「いかのおすし」の合言葉で、知らない人についていかない、ということを学習しました。「助けて!」と助けを呼ぶ練習の大きな声が、各教室から聞こえてきました。
 3〜6年生は、ファミリーeルール事務局の方をお招きして、インターネットを安全に使う方法を学習しました。子供たちも日常的に使うようになったインターネットの使い方を改めて考えるきっかけとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(木) 6年生 校内オリエンテーリングに向けて

 6月11日(金)に予定されていた全校遠足が中止になり、代わりに実施される「なかよし班校内オリエンテーリング」に向けた準備を6年生が行っています。
 6年生は、遠足ではなく、校内オリエンテーリングになったことを聞いたとき、「〇〇をやってみたい。」などと、とても前向きに考えてくれました。縦割りのなかよし班でお店をだすのは、とても大変なことですが、それに向けて、今日は6年生だけで準備の打合せをしました。
 今できることに対して、一生懸命に取り組むことができる、素晴らしい6年生の活躍する「なかよし班オリエンテーリング」が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(火) タブレットパソコンを活用して

台東区の全ての学校では、1人1台のタブレットパソコンが導入されていますが、
浅草小学校でも、日々の学習の中で活用しています。
今日は2年生と6年生で、自分の考えをタブレットパソコンに書いて、全体で共有しながら学習しました。友達の考えをすぐに見ることができ、また、保存もできるので、タブレットパソコンの良さを実感できます。
これからも、普段使いの道具として使っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(月)児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵本「はらぺこあおむし」の作者エリック・カールさんが5月23日に91歳で亡くなりました。
 これを受けて校長先生の話は、エリック・カールさんの絵本やその絵がどうやって描かれているかについて話をして頂きました。

 また、本日から3週間、教育実習生が5年2組で実習を行います。

 詳しくは下記リンクをご覧ください。

5月31日 全校朝会の話

5月29日(土) 1年生 学年活動 しっぽとりゲーム

1年生は、学年全体で、しっぽとりを行いました。
年度当初の予定では、今日は「浅草っ子スポーツDay」でした。お家の人と一緒に運動することはできませんでしたが、子供たち同士で、楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(金) 1年生生活科 こうていたんけん

1年生の生活科では、校庭の隅々まで観察をして、気付いたことを、カードに記録していました。普段休み時間に遊んでいる校庭ですが、じっくりと見ていると、たくさんの発見があったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(金) 児童集会 先生あてクイズ

今日は、集会委員会の児童集会でした。
集会委員の人たちは、Teamsを使った配信にも慣れ、大きな声で大きく体を動かし、クイズを出していました。教室で見ている人たちも楽しく参加し、答えが発表されると、校内のあちこちから、歓声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(金) 5年生 家庭科「小物づくり」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生から新しく始まった家庭科の学習。
 今は、裁縫の学習を頑張っています。
 これまでに、針に糸を通し、玉結びをすることから始まり、なみ縫いや返し縫い、ボタン付けや玉止めの練習をしてきました。
 現在は、フェルトを使っての小物づくりに取り組んでいます。
 鉛筆を入れる袋やコースターといった実用的なものから、キーホルダーやマスコットなどを作っている子もいます。
 中には、「おうちの人へのプレゼントをつくる!」と言っている子も。
 どんな作品に出来上がるか、楽しみです。

5月28日(金) 5年生 図工作品

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の学習で、「サクラの木」を作成しました。
 折り紙を工夫して折ったり切ったりしてたくさんの桜の花を作り、配置を考えて枝に咲かせていきました。
 新年度を迎える前に満開を終えてしまった今年の桜でしたが、5年生の廊下には、色とりどりの新たな桜が、今満開を迎えています。

5月27日(木) 6年生 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、全国の6年生対象の、「全国学力・学習状況調査」の日です。
浅草小学校の6年生も、真剣な表情で挑戦していました。

5月26日(水) 3年生体育 セストボール

3年生の体育では、セストボールという、バスケットボールにつながる、かごにボールを入れるゲームの学習が始まりました。
初めは、一人一つボールを持って、シュートの練習をしました。次に、チームに分かれて実際にゲームをしてみました。初めてのゲームでしたが、少しずつ動き方が分かってきたようで、楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(火) 6年生 青空の下で

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、バスを使った校外学習の予定でしたが、延期となったため、6年生だけお弁当の日となりました。
そこで、昼の時間、隅田公園でお弁当を食べることにしました。青空の下でのお弁当は、心地よさを感じます。
その後、休み時間も公園ですごし、校庭よりも広い場所で、思いっきり体を動かすことができたようです。

5月21日(金) 学校でおべんとう

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、当初、遠足の予定でしたが、延期になってしまったため、通常の授業日となり、学校で学級ごとにお弁当を食べることになりました。
おしゃべりしながら・・・ということができませんが、いつもと違う昼食の時間を楽しんでいるようでした。

5月20日(木) 3年生音楽 音の高さをかんじとろう

 音楽の時間に、歌を歌うことと、リコーダーや鍵盤ハーモニカなどの楽器を吹くことが制限されて、1か月近くとなります。歌や個人の楽器の演奏ができない音楽の時間で、子供たちがどのように学習していくか、様々な工夫をしています。
 今日は、「ドレミパイプ」という叩いて音階を出す楽器を使って、音符を見ながらリズム内をする学習をしました。その後、『春の小川』の楽譜を見て階名(ドレミ)を書き、同じフレーズが繰り返される特徴をつかみました。そして、ハンドベルを使って演奏する練習をしました。次の時間は、ハンドベルを使って、列ごとに曲をつくっていきます。
 歌を歌わなくても、自分の楽器を吹かなくても、楽しく音楽をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30