浅草小学校の教育目標 「自分を見つめる きたえる 共に生きる」 ・学び続ける子 ・みとめ合う子 ・たくましい子

3月23日(水) 6年生 タブレット端末更新作業

 今日は、6年生が、タブレット端末の更新作業を行いました。
 一人一台借りているタブレット端末ですが、卒業するとその端末を在校生に引き継がなくてはなりません。そのため、自分のアカウントを削除したり、保存していたデータを削除したりするなど、端末の内部をきれいにする作業を行いました。
 端末を引き継ぐためには、とても大切な作業ですが、自分のアカウントを削除するのは、少し寂しさを感じているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月23日(水)門出を祝う会

 今日は、1年生から5年生が、6年生の卒業を祝う「門出を祝う会」を行いました。卒業式に参列しない1年生から4年生にとって、今日が卒業する6年生とのお別れとなります。
 久しぶりに、校庭にみんなで集まりましたが、どの学年も、立派な態度で6年生へのメッセージを伝えていました。6年生も、卒業していくことを改めて実感しているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(水) スクールバンド卒団式

昨日、スプリングコンサートを終えた「浅草小スクールバンド」ですが、今日は、6年生の卒団式を行いました。
5年生から6年生への感謝の言葉、6年生一人一人からの後輩へのメッセージなど、心温まる卒団式となりました。
今年度は、保護者以外の方にお聴かせする機会はありませんでしたが、次年度は、卒業した6年生に演奏を聴いていただける場を設けられることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上野動物園 パンダポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
上野動物園より、双子パンダの大きなポスターをお借りしました。
玄関の吹き抜けの部分にかざってあります。
本日、23日から修了式の25日まで浅草小学校にあります。
早く、双子のパンダに会えるようになるといいですね。

3月22日(火) スクールバンドスプリングコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、スクールバンドのスプリングコンサートでした。
 3月5日から延期をしての実施となりましたが、団員は、みんなで合奏する喜び、そして、多くの人に聴いてもらえる喜びを味わうことができました。
 感染症対策のために、練習が制限され、特に管楽器奏者は個人練習が中心の活動となっていましたが、集中して練習して、今日の本番を迎えることができました。3年生にとっても初の舞台となり、友達の前で演奏する姿が少し誇らしげでした。
 なお、曲目は、「スターウォーズのテーマ」「かじやのポルカ」「初心者のデビュー」「風になりたい」の4曲で、保護者向け、4〜6年生向け、1〜3年生向けの3回の公演を行いました。

3月17日(木) 税の絵葉書コンクール 表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
 5,6年生が、夏休みに取り組んだ「税の絵葉書コンクール」ですが、浅草小学校の児童が、「東京国税局長賞」「全法連女連協会長賞」という素晴らしい賞を受賞しました。
今日は、浅草税務署長様をはじめ、税務署の方、法人会の方にお越しいただき、校長室で表彰式が行われました。
 素敵な作品に、多くの賞賛の言葉が寄せられました。
 来年度も、租税教室を行い、絵葉書コンクールにも参加します。税について関心をもち、正しい理解ができるようにしていきたいと考えています。

3月17日(木)6年生 日めくりカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業が間近に迫った6年生は、卒業までの日めくりカレンダーを作っています。
3月17日には、「あと5日」となりました。
カレンダーには、そのカレンダーを作った人の思いが書かれています。
今日のコメント欄には
「5日間って長く感じるけど、今までの過ごし方で過ごしたら、あというまに終わってしまいます。ということで、1分1秒を大切に、学校生活を充実させよう!」
と書かれています。
残り僅かの小学校での生活が、充実したものになることを心から願っています。

3月14日(月) 4年生隅田川ウォーキング

画像1 画像1
画像2 画像2
学年ごとに実施してきた「隅田川ウォーキング」ですが、4年生で、全学年が終了しました。当日は、気温が25度を越える夏日の天気予報が出るほどと暖かさで、春を感じながら、楽しくウォーキングすることができました。
3月14日 全校朝会の話

3月14日(月)全校朝会

画像1 画像1
3月14日(月)の全校朝会は、校内のネット環境が不調であったため放送で行いました。
校長先生の話に合った写真を各教室に掲示し、その写真を見ながら話を聞きました。
3月11日が東日本大震災から11年目の日であることから、当日は、震災の話を校長先生から聞き、黙とうを行いました。全校朝会も、東日本大震災のお話でした。
詳細は、リンクをご覧ください。

「児童の学力向上を図るための調査」結果に基づいた資料について

画像1 画像1
本年度、3〜6年生対象にタブレット端末を利用して実施した「児童の学力向上を図るための調査」を受けて、東京都より保護者向け資料が発行されました。
リンクよりご覧ください。
『児童・生徒の学力向上を図るための調査』結果に基づいた 保護者向け資料

3月10日(木) 5年生隅田川ウォーキング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、5年生の隅田川ウォーキングでした。
梅が側にきれいに咲いているコースを選び、気持ちよく歩くことができました。

3月7日(月)全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の全校朝会では、北京パラリンピックのお話と、隅田川ウォーキングで見つけた春の花についてのお話でした。
詳細は、リンクをご覧ください。
3月7日 全校朝会の話
また、欠席していて、できなかった1分間スピーチ代表の発表も行いました。

3月5日(土) 土曜授業日・授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、今年度最後の土曜授業日・授業参観でした。
授業参観は、教室内の混雑を防ぐため、学級ごとに半数の保護者での入れ替え制としました。
本年度も、学校での児童の様子をお家の人に見ていただく機会は少なくなってしまいましたが、多くの保護者の方に参観していただくことができました。

3月3日(木) 6年生キャリア学習 ようこそ先輩 林家木りんさん

 今年も、昨年に引き続き、卒業生の落語家 林家木りんさんに来ていただきました。
 今回は、6年生が将来の生き方を考える学習の一環として授業を行っていただきました。
まず、落語を一席話していただき、その後、浅草小学校時代のこと、その後、落語家になるまでのお話をしていただきました。
〇「努力したからといって、達成できないことが多い。でも、その努力は無駄ではなく、別のことに必ず役立ちます」
〇「夢は持ち続けると、少しずつ近づいていくものです。だから、思い続けることが大事です」
 6年生のこれからの将来のヒントになる、たくさんの言葉をいただきました。素敵な先輩の姿から、元気をもらった6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(木) 4年生総合的な学習 浅草のCMを作ろう

4年生は、浅草の良さを映像にまとめ、CMを作って発信する学習をしています。
伊豆大島の小学校と交流し、お互いの良さをPRすることになっています。
CMを作ることを通して、浅草の良さを再確認しているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(水) 3年生 隅田川ウォーキング

3月2日は3年生の隅田川ウォーキングでした。
穏やかな晴天の下で、列を作って、ウォーキングを楽しむことができました。
いつでもできる体力づくり、これからも続けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより・学年だより3月号

画像1 画像1
学校だより・学年だより3月号を掲載しました。
以下のリンクからも見ることができます。
<swa:ContentLink type="doc" item="54440">学校だより 3月号</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="54432">1年生 学年だより 3月号</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="54433">2年生 学年だより 3月号</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="54435">3年生 学年だより 3月号</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="54436">4年生 学年だより 3月号</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="54439">5年生 学年だより 3月号</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="54438">6年生 学年だより 3月号</swa:ContentLink>

3月1日(火) 6年生 感謝の会

 3月1日(火) 6年生 感謝の会を開催しました。
 感謝の会は、6年生がお家の人への感謝の気持ちを表す会です。
 ダンス、長なわ、マット運動、楽器演奏、けん玉、など、自分たちが得意なことを発表し、6年間に成長した姿を見せることができました。
 また、最後に、全員で、合奏を披露しました。なお、合奏は、感染症予防のため、管楽器(吹く楽器)を使用せず、打楽器、鍵盤楽器、弦楽器のみでの編成で行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(月)全校朝会

 浅草小では、今年度も持久走大会が行えないため、代わりに「隅田川ウォーキング」を行うことになりました。今日の校長先生の話は、この隅田川ウォーキングについての話でした。
 ウォーキングは、学年毎にルートが異なり「吾妻橋」「言問橋」「桜橋」等を通ります。では、この橋はいつ、どのような経緯でできたのでしょうか。
 詳しくは下記リンクをご覧ください。
2月28日 全校朝会の話

画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日(金)1年生 隅田川ウォーキング

 感染症拡大防止のため、中止となった持久走大会に代わる校外での体育として、学年ごとにウォーキングを行う「隅田川ウォーキング」を実施することにしました。
 今日は、1年生の、隅田川ウォーキングです。穏やかな日差しの下で、「お散歩」ではなく、「ウォーキング」であることを意識しながら、歩きました。
 ほとんど、公園の中であるくことができる、とても恵まれた環境にあることに感謝するとともに、地域の環境をこれからも学校の活動に活用していきたいと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配布文書

授業改善推進プラン

その他

新1年生向け文書

令和3年度 校長の話