浅草小学校の教育目標 「自分を見つめる きたえる 共に生きる」 ・学び続ける子 ・みとめ合う子 ・たくましい子

10月13日(水) 4年生総合的な学習 心のバリアフリーをめざして

 4年生の総合的な学習では、バリアフリーについて考え、個々の課題について、調べ学習を進めています。
 今日は、ボランティアで手話通訳者をされている方をお招きし、手話について調べている子が手話を体験しました。また、産休をしている本校の職員とオンラインでつながり、取材をしている子もいました。
 これからも、様々な方法で問題解決を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(火) 校内研究授業 2年生 生活科「うごくうごく わたしのおもちゃ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 浅草小学校では、令和3・4年度 東京都教育委員会人権尊重教育推進校として、「対話を通して共創し、探究し続ける児童の育成〜浅草小探究モデルによる人権教育の実現〜」を研究主題に設定して校内研究を進めています。 
 今日は2年生の生活科の授業でした。「うごく うごく わたしのおもちゃ」の単元で、昨年度のおもちゃ作りの経験を活かし、様々な材料を使って動くおもちゃを作っています。今日は、おもちゃで遊ぶ「おもちゃのまち」をパワーアップするための作戦を、自分たちのおもちゃを作りながら考えました。
 対話を通してより良いおもちゃになるように、みんなが工夫をしていました。

10月12日(火) 5年生 読売巨人軍 小学校体育支援事業

今日は、読売巨人軍ジャイアンツアカデミーの藤岡貴裕さんと、田中茉結さんをお招きして、「打つ」ことを中心に、野球のルールと楽しさを教えていただきました。
2人の先生は、明るく元気の子供たちに声をかけてくださり、5年生も、野球の楽しさを十分に味わうことができました。
なお、この学習は、台東区の学びのキャンパスプランニング授業の一環として行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(月) 全校朝会

久しぶりの、校庭で集合しての全校朝会でした。
6月28日以来の、校庭での集合でしたが、みんな、しっかりとした態度で朝会に参加できました。
今日の校長先生のお話は、ノーベル物理学賞を受賞した真鍋淑郎さんのお話でした。真鍋さんの業績を説明した後、好奇心をもつ大切さについて子供たちに話しました。

詳しくは、以下のリンクからご覧ください。
10月11日 全校朝会の話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(月) 3年生校外学習 日本科学未来館

公共施設のひとつとして、日本科学未来館を見学しました。
来館者が分かりやすく見学できるための工夫を見ながら、楽しく見学することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(月) 3年生校外学習 台東区役所

 社会科の単元「わたしたちの台東区の様子」に関連して、台東区役所を見学しました。おうちの人と行ったことがある子も多いと思いますが、10の展望スペースや、1階窓口以外の場所に行ったことのある子は少ないようです。
 今日は、台東区教育委員会の方の案内で、各階の見学をした後、質問もすることができました。1学期の学習の振り返りとなりましたが、学習を深められたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(月) 3年生 校外学習 出発

先週の1年生の校外学習に引き続き、今日も秋晴れの中、3年生がバスを使った校外学習に出発しました。
台東区役所と、日本科学未来館での見学を予定しています。
久しぶりの校外学習で、3年生はとても楽しみにしていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観のお知らせ

画像1 画像1
平素より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
さて、先日、学年だよりでお知らせいたしましたが、10月16日(土)に、授業参観を行います。参観する保護者の方と児童で密にならないようにするために、別紙の通り、参観する時間と人数を限定して実施いたします。
保護者限定の公開となります。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

<swa:ContentLink type="doc" item="44243">10月16日 授業参観のお知らせ</swa:ContentLink>

10月8日(金) 1年生校外学習

秋晴れの中、1年生は、いもほりの校外学習に行ってきました。
たくさんのさつまいもを競うように掘っている1年生は、とても楽しそうでした。
また、お弁当の後、みさと公園で、思いっきり遊ぶことができました。
とても、楽しく充実した1日を過ごすことができた1年生でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(金) 1年生校外学習 出発

今日は、1年生のバスを使った校外学習です。
松戸市の土屋農園でいもほりをした後、三郷市のみさと公園に向かいます。
晴天の下、1年生は、元気に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(木) 児童集会「聖徳太子ゲーム集会」

今日の児童集会は、聖徳太子ゲーム集会でした。
集会委員の子が、同時に異なる言葉を言い、その言葉が何なのかをあてるゲームです。
集会委員会の子たちはmTeamsを使った教室への配信による集会にも慣れてきました。タブレット端末のカメラに向かって、分かりやすく集会を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(水) 避難訓練

 今日は、火災を想定した避難訓練を実施しました。
 久しぶりの、全校児童の校庭への避難でしたが、避難訓練に立ち会っていただいた消防署の方に、静かに避難できていたことを褒めていただきました。
 また、消防署の方には、火災から避難するときには煙を吸い込まないように体を低くしてハンカチで口を覆うことの大切さ、119番通報の仕方について、お話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」に係る小学校等の保護者に向けたお知らせ

画像1 画像1
東京都教育委員会教育長を通じ文部科学省、厚生労働省から、通知がありました。
HPにリーフレットを掲載いたしますので、ご覧ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="43886">小学校休業等対応支援金リーフレット</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="43887">小学校休業等対応助成金リーフレット</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="43888">特別相談窓口リーフレット</swa:ContentLink>

10月2日(土)秋季大運動会その8 高学年リレー

運動会最後の得点種目、高学年リレーが始まります!6年生を中心に、
今日まで練習を重ねてきた選手たち。練習の成果を生かして、全力で走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(土)秋季大運動会その7 6年生 絆〜2021〜

6年生による「絆(きずな)〜2021(二―ゼロニーイチ)〜」です。「団結・成長・感謝」を意識し、練習に取り組んできました。
 会場全体を盛り上げるダンス、自分自身を信じて行う一人技、心を一つにして行うフラッグで思いを表現します。
二曲目の天地人は、わたしたちが生まれた年、2009年の大河ドラマの曲です。ぜひ、心も体も成長した姿をご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(土)秋季大運動会その6 5年生 turning up♪

素直で仲間思い。一つの目標に向かい、全力で取り組む5年生です。
前半は集団行動。きびきびとした、メリハリのある動きが特徴です。
思わず「あっ!!」と声をあげたくなる場面が・・・ でも、心配ご無用。上手くきりぬける5年生の姿を、目に焼き付けてください。
後半はダンス。嵐のポップなメロディーにのって、校庭いっぱいに笑顔の輪が広がります。体が動いた浅草の皆さん!!一緒に参加しませんか??
動と静の表現を、お楽しみください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(土)秋季大運動会その5 2年生 みんなでスマイル!

2年生、浅草小学校初めての運動会  ドキドキわくわくしています!
曲が速く、振り付けを覚えるのが大変でしたが、今日の本番まで、一生懸命練習してきました。
元気よく!リズムに合わせて!みんなと力を合わせて!頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日(土)秋季大運動会その4 1年生 マスカットダンス

ポンポンを手に、マスカットの曲に合わせて元気よく踊ります。
かわいいだけでなく、かっこよく見えるように何度も練習を繰り返しました。
はじめての運動会で少し緊張していますが、元気いっぱい、一生懸命頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(土)秋季大運動会その3 4年生 浅小ソーラン

4年生は、ソーラン節にちょう戦します。
浅草小学校の4年生に受けつがれているソーラン節。
伝統を引きついで、力いっぱい踊ります。
最後の決めポーズは、自分たちで考えました。グループごとに異なるため、見所です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(土)秋季大運動会その2 3年生 浅小うらじゃ伝説!

うらじゃとは、岡山県で行われているお祭りでおどる音頭(おんど)です。この祭りは桃太郎と鬼神の伝説がもとになっていますが、鬼退治がテーマではありません。桃太郎と鬼神様は今でも大切にまつられており、この祭りのテーマは「互いに受け入れ、ともに生きる」です。3年うらじゃ伝説では、なることダンスでかっこよく生き生きと表現します。これまで「全力・協力」を合言葉に浅草の伝説に残るようなうらじゃを目指してきました。たてをそろえること、気持ちをそろえること、なんといっても見どころは技のれんさです。
浅草小の伝説になることをめざして!いざ!はじまり〜!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配布文書

授業改善推進プラン

その他

新1年生向け文書

令和3年度 校長の話