浅草小学校の教育目標 「自分を見つめる きたえる 共に生きる」 ・学び続ける子 ・みとめ合う子 ・たくましい子

新型コロナウイルス感染症に関する文書について

画像1 画像1
新型コロナウイルス感染症に関するリバウンド警戒期間の延長に伴い、2つの文書を「配布文書」に掲載いたしました。
下のリンクからも見ることができますので、ご覧ください。
【小学生用】GW用感染症対策チェックリスト
新型コロナウイルス感染症に伴う差別意識の解消に向けて

4月28日(木)消防写生会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二天門出張所の消防車と消防士の方々に来ていただき、1年生の消防写生会がありました。
 雨天の場合や、実際に火事が起こった場合は中止となってしまう活動のため、実施することができて本当に良かったです。

 短い時間でしたが、画用紙いっぱいに大きな消防車を描くことができました。

4月27日(水)1年生 ちいさな芽

 台東区では、「ちいさな芽」という幼児教育共通カリキュラムを策定し、保育園や幼稚園の幼児教育から小学校教育へ、円滑な接続を図っています。具体的には、45分の学習に集中して取り組むことが難しいことから、1単位時間の中に複数の教科や活動を取り入れること、基本的な生活習慣を育成するための指導方法を工夫することなどに取り組んでいます。
 今日は、45分の学習の中に、国語「うたにあわせてあいうえお」「えんぴつとなかよし」と、学級活動「きゅうしょくのじゅんびをしよう」の3つの学習を取り入れた活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(火)離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月26日(火)に離任式がありました。

 昨年度末で、学校を去られた先生が浅草小に来校し、在校生に最後の話をしていただきました。
 新年度になって3週間しか経っていませんが、新しい学年になって、立派な態度で話を聞く子供たちの姿を見た先生方は、とても喜んでいました。

 また、行事がある度に、浅草小に遊びに来てくれると言っていましたので、次に会えるのを楽しみに待ちたいと思います。


4月26日(火)なかよし班 顔合わせ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間に、なかよし班の顔合わせ会がありました。
 1年生から6年生までの児童が24班に分かれて、活動します。
 今日はお互いに自己紹介をするだけで終わってしまいましたが、全校遠足に向けてこれから活動をしていきます。
 6年生のリーダーシップに期待したいと思います。

4月25日(月)全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の全校朝会は校庭で行うことができました。
 新6年生のあいさつ当番の元気なかけ声で朝会が始まりました。
 
 今日の校長先生の話は「くつをそろえる」ということについての話でした。
 浅草小学校のトイレには、長野市の円福寺というお寺の和尚さんだった藤本幸邦(こうほう)さんがつくった詩が貼られています。

 はきものをそろえると 心もそろう
 心がそろうと はきものもそろう
 ぬぐときに そろえておくと はくときに 心がみだれない
 だれかが みだしておいたら だまってそろえて おいてあげよう
 そうすればきっと 世界中の人の心も そろうでしょう

 という詩です。この詩のように靴箱の靴もそろえることを意識すると、学校全体が良い方向に変わっていくのではないでしょうか。

 詳しくは下記リンクを参照ください。
4月25日 全校朝会の話

 このほかに、空手大会の表彰もありました。

4月22日(金)1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月22日(金)1年生を迎える会がありました。

 全校が体育館にそろって実施できたのは3年ぶりのことで、全校で一年生を迎えることができてとてもうれしかったです。

 少しずつ通常に近い形で進められる行事が増えてきました。
 感染症対策に気を付けながら、できるだけ多くの行事を実施していきたいです。
 

4月20日(水)委員会紹介集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月20日(水)に委員会紹介集会がありました。
 今年度の各委員会の委員長が代表して、活動内容の紹介をしました。

 本当であれば、全校で集まって行う予定でしたが、雨天のためTeamsによるオンライン集会となりました。

 どの委員会の委員長も立派な態度で内容を発表していて、素晴らしかったです。一年間学校をよりよくするために活動してほしいです。

4月18日(月)全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の全校朝会は、Teamsによるオンライン朝会になりました。
 今日の校長先生の話は、上野動物園のシャンシャンについての話でした。なぜ今シャンシャンの話なのでしょうか。
 詳しくは下記リンクをご覧ください。

 4月18日(月)校長先生の話

 また、週番の先生から今週の目標が話されました。
 今週の目標は、「登校時間を守りましょう」です。
 浅草小学校では、8時25分までに朝の支度を済ませなければなりません。
 この時間までの支度が間に合わないようであれば、もう少し早い登校をさせるようにお願い致します。


4月15日(金) 1年生図工 すきなものいっぱい

1年生の図工では、クレパスを使って、自分の好きなものをたくさん描きました。
その後、自分の好きな色の画用紙に貼って、お互いに見合いました。
みんなの作品が貼ってある黒板が、美術館のようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(水)1年生国語 えんぴつとなかよし

1年生の国語では、鉛筆を正しくもつこと、正しい姿勢で書くことを学習しています。多くの子が字を書いたり絵を描いたりすることができますが、小学校に入学した今、改めて、正しい鉛筆の持ち方ができるように、丁寧に学習しています。みんな、真剣な表情で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(水)3年生理科 しぜんのかんさつ

今日は、学校の畑にいる生き物探しをしました。
畑の草取りをしながら、土の上や土の中にいる生き物を探していると、あちこちから、驚きの声が上がりました。
3年生の1学期の理科では、これから、植物や動物の観察をすることが学習の中心となります。興味をもって、細かいところまで観察できるようにしていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(水) 歯科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
様々な健康診断や計測が続く4月ですが、今日は、2,4,6年生の歯科健診でした。
学級ごとに静かに並んで、整然と健診を受けることができました。

4月11日(月)6年生の素晴らしいお手本

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 対面式の後、整列・行進の仕方について、6年生にお手本を見せてもらいました。
 
 「やすめ」「気を付け」「前へならえ」「なおれ」「回れ右」「体育座り」「行進」。どの動きも一つ一つがキビキビとしていて、縦横の列がきっちりと揃い、とても素晴らしいお手本を見せてもらいました。

 全ての動きが終わった後、自然と大きな拍手が鳴り響きました。

 早速、最高学年としての役割を果たしているなと感じました。これからも是非学校の手本となる行動をしてほしいと思います。


4月11日(月)対面式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新1年生を迎える対面式が行われました。
 全員がそろって全校朝会の隊形に並び、校長先生の話、校歌の紹介がありました。
 
 校長先生の話は1年生に関するクイズでした。
 詳しくは下記リンクをご覧ください。
 4月11日(月)対面式


4月8日(金) チューリップが咲きました

 玄関のチューリップがきれいに咲いています。
 このチューリップは、2年生が1年生のときに、浅草警察署の方の協力により一人一鉢チューリップの球根を植えたものが、きれいに花を咲かせました。
 写真の3枚目は、昨年11月に球根を植えたときの写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(金) 5年生社会科 わたしたちの国土

 今日は、5年生になって1回目の社会科の学習です。
 私たちの国土がどこにあって、どのような様子なのかを調べる学習です。
 Google Earthを使うと分かりやすいですが、地球儀で、位置関係や大きさを実感することも大切です。今日は、一人一つの地球儀をもって、よく見ながら学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(木) 1年生下校の様子

1年生は、しばらくの間、コース別の集団下校を行います。
今日は、その1日目です。初めてのことですが、みんな、しっかりと並んで下校することができました。また、多くの保護者の皆様にお迎えに来ていただきました。ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(木) 身長体重測定

 昨日は、始業式・入学式でしたので、全校児童が教室で学習するのは、今日が今年度初めてです。
 さて、今日は、身長体重測定の日です。学級ごとに行いましたが、どの学級も、養護の先生の話をしっかりと聞きながら測定することができました。
 写真は、1年生の様子です。しっかり並んで話を聞けていて、素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月6日(水)始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から新年度が始まりました。
 それぞれ新しい学年の場所に並び、着任式が行われました。異動した先生がどこの学校に行ったかを聞いたり、着任した先生の自己紹介を聞きました。
 その後の始業式では、ドキドキの担任発表があり、みんなで「よろしくお願いします」の挨拶をしました。
 年度が変わり、子供たちの気持ちも高まっていることと思います。この気持ちを良い方向に持っていけるように、明日からも丁寧に子供たちを見ていきたいと思います。
 今年度もよろしくお願い致します。

なお、始業式での校長先生のお話は、以下のリンクからご覧ください。
4月6日 始業式の話
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30