浅草小学校の教育目標 「自分を見つめる きたえる 共に生きる」 ・学び続ける子 ・みとめ合う子 ・たくましい子

12月13日(火)2年生 紙切り体験

今日は2年生が紙切り体験をしました。
学びのキャンパスプランで、落語協会から紙切りの林家二楽師匠をお招きしました。
どんなリクエストにも応えてくれる紙切りの技に驚いた後、一人一人が体験できるワークショップを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(火)児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月13日(火)児童集会で〇×クイズ大会を行いました。

 児童たちは、友達と相談しながら、〇か×のエリアに分かれてクイズを楽しんでいました。

12月12日(月)全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の全校朝会は、副校長先生が全校への話をしました。

 話の内容は、10日(土)に行われた5年生のビーチボールバレー大会の様子についてでした。

 久しぶりに19校が集まって実施することができました大会で、男子チームも女子チームも、一生懸命やっていたという事でした。

 浅草小学校の代表という事で、緊張や重圧がある中でとてもよく頑張りました。

 その後、男子・女子チームの表彰がありました。

 そのほかにも野球大会の表彰と税に関する絵葉書コンクールの表彰がありました。

 また、代表委員会からユニセフ募金で集まった金額のお知らせと、給食委員会からもりもり給食ウィークのお知らせがありました。


12月10日(土) 5年生 ビーチボール大会

12月10日(土)は、台東区小学校PTA連合会・生活指導子ども会ビーチボール大会でした。
19校の5年生が集まることができる大会は、4年ぶりとなりました。
浅草小学校の5年生の選手たちも、毎週水曜日の放課後を中心に練習を重ね、その成果を発揮することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(金)体力つくり朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体力つくり朝会では、3学期に行われる隅田川持久走大会についての説明が行われました。

 持久走で大切なことは、「同じペースで最後まで走りきる」ことです。

 そのために自分が校庭1周をどのくらいのペースで走ればよいのか、牧先生がお手本を見せてくれました。

 これから、体育の学習や休み時間などに練習を始めていきます。
 自分のペースを知り、最後まで走り切れるように練習していってほしいです。


 

12月6日(火) 6年生 シアターデビュープログラム「ピノッキオ」 アウトリーチプログラム

 6年生は、台東区の学びのキャンパスプランの一環として、「東京文化会館 シアター・デビュー・プログラム『ピノッキオ』アウトリーチプログラム」を鑑賞しました。
 2月18日(土)19日(日)に、東京文化会館で公演する世界的に有名な3人のアーティスト(人形劇作家の平常さん、チェリストの宮田大さん ギタリストの大萩康司さん)が、劇場を飛び出して、浅草小学校に来て下さいました。
 それぞれの方の実演、トークショー、3人そろっての実演など、一流の芸術に触れることができる、大変貴重で素晴らしい時間となりました。
 なお、東京文化会館 シアター・デビュー・プログラム『ピノッキオ』の詳細は、以下のリンクをご覧ください。

 東京文化会館 シアター・デビュー・プログラム『ピノッキオ』


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(月)全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の全校朝会は、雨のため体育館で行いました。

 今日の校長先生の話は「人権」についての話でした。
 12月10日は「人権の日」となっています。そして今週は人権週間となっています。
 どうして12月10日が人権の日になったのでしょうか。

 詳しくは下記リンクをご覧ください。
 12月5日(月)全校朝会の話

 また、副校長先生から交通ルールについての話がありました。


12月1日(木) 図書ボラティア読み聞かせ

今日は、2年生、3年生の図書ボランティアの方による読み聞かせでした。多くの子に絵本の絵が見えるように、工夫して読んでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(水) 連携の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、連携の日 でした。
連携の日とは、中学校区ごとに保育園、幼稚園、小学校、中学校の教員が、1つの学校や園に集まって授業参観を行い、その後、研修や情報交換等を行います。本年度は、浅草小学校が会場となり、浅草小学校の子供たちのがんばっている姿を、多くの先生方に参観していただきました。

11月29日(火) 3年生 消防署見学

今日は、3年生が、社会科の学習として、消防署見学をしました。
日本堤消防署二天門出張所は、学校のすぐ近くにあり、みんな、消防署が止まっている所を見たことはありますが、署員の方のお話を聞きながら見学することで、改めて、消防署の仕事の大変さと大切さに気付くことができました。
3枚目の写真は、いつも訓練をしている消防士さんとの腕立て伏せチャレンジです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(月) 4年生 清掃施設見学

4年生は、清掃施設見学校外学習で、中央防波堤埋立地を見学しました。
社会科の学習としては、既に終わっており、写真では見たことのある場所ですが、実際に見学すると、いかにごみが多いかということが実感できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(月)全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の全校朝会は久しぶりに校庭で行うことができました。

 今日の校長先生の話は、先日の道徳授業地区公開講座で講師をしていただいた弁護士の先生の講義を受けて「いじめ」についての話でした。

 「いじめ」はどうしてしてはいけないのでしょうか。

 講師の先生によると、「いじめ」は「人が人として生きていくために守られなくてはならないもの」を侵害している行為だからだそうです。

 では、「人が人として生きていくために守られなくてはならないもの」とはどんなものなのでしょうか。

 詳しくは、下記リンクをご覧ください。

11月28日(月)全校朝会の話

 子供たちは、今日の話を真剣に聞いていました。

 全校で集まる朝会や集会が増えると、整列の仕方や、話の聞き方が上手になっていくと感じました。
 

11月24日(木) ソラスト浅草保育園の園児が来てくれました

 昨日の「勤労感謝の日」に因んで、ソラスト浅草保育園の園児たちが、浅草小学校に来て、園児たちの作品を届けてくれました。
 ソラスト浅草保育園の皆様 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(木) 3年生総合的な学習 安心・安全見守り隊フィールドワーク

 3年生の総合的な学習では「安心・安全見守り隊」という単元を設定し、身のまわりの安全について課題をもち、追究しています。
 今まで、学校内の安全に着目し、ポスター等を使って呼び掛けたり、直接他の学年の教室で話したりと、自分たちの考えを広める活動をしてきました。
 今日は、「安心・安全」について、さらに視野を広げ、地域の「安心・安全」について問題を見つけるために、フィールドワークをしました。多くの保護者の皆様の協力により、地域学習を実現することができました。
 歩き慣れている学区ですが、「安心・安全」という視点で見ると、たくさんのことが見えてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(火)音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3年ぶりの音楽会が浅草公会堂で行われました。

 会場も満員で、子供たちは一生懸命演奏していました。

 当日、楽器の運搬、会場の準備をしてくださった役員・保護者の皆様、本当にありがとうございました。

11月21日(月)音楽会リハーサル

今日は音楽会の前日です。各学年ともリハーサルを行い、入場から退場まで、通して練習しました。写真は、スクールバンドのリハーサルの様子です。スクールバンドも、朝練習の短い時間で、リハーサルを行いました。
明日の音楽会。浅草公会堂の舞台に、自信をもって立つことができることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日(月)全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の全校朝会は、雨のためチームズで行いました。

 明日は音楽会という事で、校長先生からは、各学年の演奏のテーマについての話がありました。

 詳しくは、下記リンクをご覧ください。
 11月21日(月)全校朝会の話

 上岡先生が学年の学習状況や学年カラーにあわせて、ぴったりの曲目を選んでくださりました。

 明日の、子供たちの頑張りを応援してください。

11月17日(木) 図書ボランティア読み聞かせ

 新型コロナウイルス感染症拡大のため、募集の時期を遅らせていた、保護者による図書ボランティアですが、本日、第1回目の読み聞かせを4年生で行いました。
 久しぶりのボランティアの方の読み聞かせでしたが、みんな、集中して聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(火) 2年生生活科 町たんけん

今日は、2年生の町たんけんでした。
地域のお店をグループで訪問し、どんなお仕事をしているのか、お話を聞いたり、質問したりしてきました。外から見ているだけでは分からない、とても多くの発見がありました。
なお、本日ご協力いただいたのは、以下のお店です。順不同になりますが、ご紹介いたします。ご協力いただき、ありがとうございました。

ときわ食堂 様       梅林堂 様
コマチヘア 様       合同履物 様
木村屋人形焼本舗 様    まとい 様
前田商店 様        常盤堂 様
増田園 様         あんです 様
越後屋米穀店 様      言問薬局 様
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(火)音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽朝会は、音楽会に向けて「はじめようコンサート」の練習を行いました。

 6年生の代表児童が指揮と伴奏を行い、全校で歌を歌いました。

 全校そろって歌うのは久しぶりのことで、低学年の元気な歌声と高学年のきれいな歌声がハーモニーとなって聞こえてきました。

 本番でも素敵な歌声が届けられるよう、練習していきます。




        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

配布文書

授業改善推進プラン

その他

研究発表会 案内

令和4年度 校長の話