浅草小学校の教育目標 「自分を見つめる きたえる 共に生きる」 ・学び続ける子 ・みとめ合う子 ・たくましい子

3月25日(月) 修了式・離任の会

今日は、令和5年度 最後の登校日 修了式でした。
最後まで、立派な姿勢で参加することができました。
修了式の校長先生のお話は、リンクからご覧ください。
修了式の話

また、修了式の後、この3月で浅草小学校を去る教職員の、離任の会を行いました。お世話になった方々から、お言葉をいただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(金)卒業式

浅草小学校 第154回卒業式が挙行され、56人の卒業生が浅草小学校を巣立ちました。
今年度の卒業生は、創立150周年記念行事を、最高学年として、立派に務めた、すてきな6年生でした。
卒業生の今後の活躍を心よりお祈り申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21日(木)門出を祝う会

今日は、6年生の卒業、門出を祝う集会を全校で行い巻いた。
1年生から5年生までのエールを、6年生がしっかりと受け取ることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(火) あさっちお別れ集会

創立150周年記念マスコット「あさっち」とのお別れの日がやってきました。
あさっちは、おじいさんとおばあさんに呼ばれ、校庭の「すずかけ」の木に戻っていきました。
あさっちとの思い出をスライドを見ながら、振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日(月)全校朝会

今日の全校朝会は、創立150周年記念誌が完成したという話です。
記念誌を通して、歴史をつないでいくことの大切さについて、校長先生からお話がありました。
詳細はリンクをご覧ください。
3月18日(月)全校朝会の話

また、代表委員会から、あいさつについての呼びかけがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火)児童集会

画像1 画像1
今日の児童集会は、集会委員が開催する、今年度最後の児童集会です。
事前に6年生にインタビューした内容をもとに、6年生クイズを行いました。
卒業まであと2週間となった6年生のことがよく分かる集会でした。

3月11日(月)全校朝会

今日は、東日本大震災から13年目の日です。
全校朝会の校長先生のお話は、大震災についてでした。
詳細は、リンクをご覧ください。
3月11日(月)全校朝会の話

また、地震が発生した14時46分には、黙祷を捧げました。

3月6日(水)1年生と浅草寺幼稚園年長組さんの交流会

画像1 画像1
1年生は、浅草寺幼稚園の年長組さんをご招待しての交流会を開きました。
4月から小学生になる幼稚園の皆さんに、小学校の楽しさを伝え、安心して小学校に来てもらえるように、様々な工夫をしていました。いつもより、すこしお兄さん、お姉さんになった1年生でした。

3月5日(火) 6年生感謝の会

6年生は、お家の人をご招待して、感謝の会を開きました。
卒業を目前にして、自分たちの成長した姿を見ていただく会となりました。
1枚目の写真は、「書道パフォーマンス」
2枚目の写真は、「ダンスパフォーマンス」
3枚目の写真は、全員での合奏です。
また、会場には、図工の時間に作った、卒業作品も飾りました。
この日のために準備や練習を重ねてきた6年生です。とても、感動的な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(火)児童集会

今日の集会は、「あさっち」集め集会 です。
150周年のキャラクター「あさっち」のカードを、じゃんけんをして交換しながら、全色集めるゲームです。
いろいろな色を集めるためにじゃんけんする相手を見つけることで、いろいろな学年の人と交流することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(月)全校朝会

今日から、朝会前のあいさつ当番が、5年生に受け継がれました。
大きな声で、立派なあいさつでした。
さて、今日の校長先生のお話は、国立科学博物館のはく製で、山犬だと思われていたものが、ニホンオオカミだったということについてでした。詳細は、リンクをご覧ください。
3月4日(月)全校朝会の話
また、その後、健康努力児童の表彰と、東京都公立学校美術展に出展された児童の紹介をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(土)スクールバンド スプリングコンサート

浅草小学校のスクールバンドは、オーケストラの編成です。
小学校でオーケストラがある学校は、全国でもとても珍しいですが、浅草小学校はその中の1つの学校です。
さて、スプリングコンサートは、1年間の活動の総まとめの発表会です。毎朝、早起きして練習を重ねてきた成果が表れ、素敵な演奏会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金)校旗の引継ぎ

前日の6年生を送る会で、6年生から5年生への校旗の引継ぎがありました。
今日は、実際にどのように校旗を揚げるか、6年生から5年生への説明がありました。
明日からは、5年生が校旗掲揚の役割を受け継ぐことになります。5年生は、最高学年になるという意識が高まってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月29日(木)6年生を送る会

今日は、6年生を送る会でした。
150周年となって今年度1年間、学校の中心となって、学校全体を支え、また、けん引してきた6年生です。
その6年生を笑顔で送るすてきな「6年生を送る会」となりました。
各学年からは、工夫を凝らした出し物があり、6年生からは、合奏の演奏がありました。
6年生との学校生活は、あと1か月となりました。1日1日を、大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火)なかよし班活動

今日のなかよし班活動は、6年生が中心となって活動する最終回でした。
いよいよ、卒業が近づいてきたことを感じます。
次回のなかよし班活動は、5年生が中心となって、6年生とのお別れ会を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火)音楽朝会

今日の音楽朝会では、「歌声パワーアップさくせん」と題して、「ハミング」で、「片足立ち」で、歌ってみました。6年生を送る会でみんなで歌う「ふるさと」を全校で歌い、歌声のパワーアップを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(月)避難訓練

画像1 画像1
今日の避難訓練は、火災の際に、校内放送が使えなくなった場合どのように伝達し、どのように避難するか、という設定で訓練を行いました。
予告なしの訓練でしたが、みんな、整然と避難することができました。

2月26日(月)全校朝会

最近、月着陸実証機「SLIM」の着地成功、新型ロケット「H3」の打ち上げ成功など、宇宙に関するうれしいニュースが多く聞かれます。今日の校長先生のお話は、その宇宙に関する話題でした。
詳細は、リンクをご覧ください。
2月26日(月)全校朝会の話
また、台東区連合展覧会に出品した児童の表彰も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(火)1分間スピーチ大会

今日は、今年度2回目の1分間スピーチ大会でした。
「こんな人になりたいな」「しょうかいしたわたしの友だち」「かんしゃを伝えたい人」の3つのテーマから1つを選んで各学級でスピーチ大会を行い、今日は、各学級の代表児童による発表の場です。
スピーチの内容も心がこもった素敵なものでしたが、聞いている人たちも、気持ちを込めて聞いている様子でした。
友だちの話を真剣に聞くことができる浅草小学校の子供たちの良さを、これからも大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(月)全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の全校朝会では、季節の移り変わりを表す二十四節気についてのお話から始まり、今日から「雨水」という暦になるというお話でした。
暖かくなり、雪が溶ける季節。そして、花が開く季節ということから、学校に咲いている河津桜も紹介されました。
詳しい内容は、リンクをご覧ください。
2月19日(月)全校朝会の話
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年生 学年だより等

2年生 学年だより等

3年生 学年だより等

4年生 学年だより等

5年生 学年だより等

配布文書

各種届出等(届出様式一式)

学校評価結果等

授業改善推進プラン

いじめ防止基本方針

学校経営計画

年間行事予定

放課後子供教室

令和5年度 校長の話

6年生 学年だより等