浅草小学校の教育目標 「自分を見つめる きたえる 共に生きる」 ・学び続ける子 ・みとめ合う子 ・たくましい子

令和3年度 児童・生徒の学力向上を図るための調査 のお知らせ

東京都教育委員会からのお知らせです。
令和3年9月に実施する「児童・生徒の学力向上を図るための調査」(4〜6年生対象)についての文書を掲載いたしました。
ご覧になってください。
児童・生徒の学力向上を図るための調査 お知らせ

3月16日(火) 浅小ジャンボ宝くじ集会

今日は、浅草小学校年度末恒例の、浅小ジャンボ宝くじ集会でした。
Teamsを使って行う初めての児童集会でしたが、事前に配られた宝くじ用紙に一人一人が番号を書いておき、集会委員会の子が、画面の向こうでくじを引きます。
4つの数字で、番号も順番もすべて当たったら1等、順番は違っても番号が当たれば2等となります。
残念ながら、1等はいませんでしたが、2等が3人出て、表彰されました。
Teamsを使って、楽しく集会ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生保護者の皆様へ お知らせ

画像1 画像1
新1年生保護者の皆様
登下校通知システムの登録と、入学式の座席指定についてのお知らせを掲載いたしました。
下記のリンクより、ご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="31949">登下校通知システム利用登録のご案内</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="31951">ツイタモン設定パンフレット</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="31950">入学式の保護者席について</swa:ContentLink>

また、同内容のものを、3月12日(金)に発送しておりますので、併せてご覧ください。

重要 令和3年度4月保護者会予定 訂正のお知らせ

画像1 画像1
先日、保護者の皆様「令和3年度行事予定」をお配りいたしましたが、その中で、4月保護者会学年の組み合わせを、以下のように訂正させていただくことにいたしました。
4月15日(木) 新1年 新5年 新6年
4月16日(金) 新2年 新3年 新4年
変更となる、新3年,新6年の保護者の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解賜りますよう、よろしくお願いいたします。

詳細は、以下のリンクをご覧ください
令和3年度 4月保護者会の予定訂正のお知らせ


2月18日(木) 新入学説明資料配布会

画像1 画像1
令和3年度 新入学生保護者の皆様

本日の、新入学説明資料配布会は、予定通り実施いたします。
14時45分から16時の間の都合の良い時間にお越しください。

会場の混雑を避けるために、個表の事前記入にご協力おねがいします。
(ご家庭でプリントアウトできないなど、難しい場合は、会場で書くこともできます)
<swa:ContentLink type="doc" item="30362">新入学生個票・アレルギー調査(当日ご提出ください)</swa:ContentLink>

また、体育着等の販売と、放課後子供教室の受付も、行っております。
<swa:ContentLink type="doc" item="30366">体育着販売のお知らせ</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="30754">放課後子供教室参加申込書</swa:ContentLink>

なお、説明動画のアドレスは、資料の中に入れておりますので、資料をお持ち帰りになった後、ご家庭でご覧ください。

重要 新入学説明資料の配布会のお知らせ

画像1 画像1
新1年生 保護者の皆様
 先日HPでお知らせした通り、新入学説明会に代わる、新入学説明資料の配布会を以下の日程で行います。

〇日時
令和3年2月18日(木) 受付時間 14時45分〜16時
(どの時間帯に来ていただいてもかまいません)
〇場所
浅草小学校 ランチルーム(上履きをお持ちください)
〇内容
・説明資料の配布
・「入学予定者個票とアレルギー調査」の記入・提出
・下校コースの確定
・食物アレルギーに関する面接(食物アレルギーに関する配慮が必要な児童の保護者のみ)
・放課後子供教室の受付(希望者のみ)
・体育着等の販売

当日は、会場内での混雑を避けるために、「入学予定者個票とアレルギー調査」「放課後子供教室参加申込書」(希望者のみ)を印刷し、事前に記入の上、ご来校いただけるとありがたいです。
(HPからダウンロードをして印刷をお願いします。当日、記入することもできます。)

なお、入学予定者個票+アレルギー調査に関する資料、放課後子供教室に関する資料、体育着販売のお知らせは、トップページの「令和3年度 新入学生向けページ」に掲載しておりますので、ご覧ください。


【お問い合せ】       
浅草小学校副校長 山宮秀和
電話 03(3841)1575

重要 新1年生保護者会 中止のお知らせ

画像1 画像1
新1年生 保護者の皆様
 2月18日(木)に予定しておりました浅草小学校の新入学説明会は、緊急事態宣言の期間延長を受けまして、中止とさせていただきます。
 新入学説明会でお渡しする予定の資料等は、実施予定であった2月18日(木)に、保護者の皆様に取りに来ていただくことにいたしましたので、ご協力お願いいたします。また、ご説明する内容につきましては、動画配信を行います。当日配布する資料の中に限定公開のURLを記載いたしますので、資料をお受け取りの後、ご覧ください。
 資料をお渡しする方法、時間等の詳細につきましては、2月10日(水)に学校HPにて改めてご案内いたしますので、ご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。

【お問い合せ】       
浅草小学校副校長 山宮秀和
電話 03(3841)1575

タブレット端末自宅持ち帰りのお知らせと収納袋準備のお願い

画像1 画像1
「タブレット端末自宅持ち帰りのお知らせと収納袋準備のお願い」に関する文書を掲載いたしました。
第1回目の持ち帰り日は2月5日(金)となります。それまでに、収納袋の準備をお願いいたします。
詳細は、リンクをご覧ください。

1月27日 タブレット端末自宅持ち帰りのお知らせと収納袋準備のお願い
1月27日 タブレット端末の大きさと収納袋(イメージ)
1月27日 タブレット端末の家庭における活用に際してのご協力のお願い(台東区教育委員会より)
1月27日 学校のタブレット端末を家庭のWi−Fiに接続する方法


5年生の美術館見学が紹介されています

画像1 画像1
12月17日(木)に実施した、5年生の東京都美術館見学の様子が、「Museum Start
あいうえの」の活動ブログに紹介されています。
子供たちの活動の様子や、お礼の手紙等も紹介されていますので、ご覧になってみてください。

活動ブログ・浅草小学校紹介ページ

新1年生保護者会の日程について

画像1 画像1
新1年生 保護者の皆様
 台東区教育委員会より、新入学説明会の日程等につきましてお手紙が送付されましたが、浅草小学校の新入学説明会は、現段階では、予定通り2月18日(木)14:45〜16:00に実施いたします。
 今後、緊急事態宣言の期間延長や感染症の状況により、日程が変更になる可能性があります。その際は、学校ホームページにてお知らせいたしますので、ご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。

【お問い合せ】       
浅草小学校副校長 山宮秀和
電話 03(3841)1575

1月からの学校生活 みんなのやくそく

画像1 画像1
3学期が始まりました。
緊急事態宣言の発出を受け、学校生活のきまりの見直しを行いました。
みんなで協力して、乗り切っていきましょう。

<swa:ContentLink type="doc" item="28538">★1月からの学校生活 みんなのやくそく★</swa:ContentLink>

1月8日 緊急事態宣言発出に伴う今後の教育活動について

健康で安全な冬休みを!

画像1 画像1 画像2 画像2
冬休みが始まりました。
新型コロナウイルス、インフルエンザ等への感染や交通事故に注意して過ごしてください。
また、悩み事、心配な事があるときは、身近な人に相談しましょう。電話相談窓口もあります。つらいことは一人でかかえないでくださいね。

それでは新学期に元気に会いましょう。

<swa:ContentLink type="doc" item="27815">★冬休みを楽しく過ごすために・相談窓口一覧</swa:ContentLink>
 (終業式の日に児童に配布したものです)

<swa:ContentLink type="doc" item="27747">★警視庁アプリ「Digi Police(デジポリス)」の案内</swa:ContentLink>
 (防犯に役立つコンテンツが利用できます)

冬休みの放課後子供教室について

画像1 画像1
放課後子供教室ご利用の保護者の皆様へ

新型コロナウイルス感染症の昨今の状況を踏まえ、万全の態勢で運営を行うため、12月28日(月)については中止することといたしました。
参加を楽しみにされていたお子さまには大変残念なお知らせになりますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。なお、新年は1月4日(月)より運営いたします。

児童保育課放課後対策担当
03(5246)1235

学習発表会のお知らせ

画像1 画像1
保護者の皆様
明日、12月5日(土)の土曜授業は、2,4,6年生の学習発表会です。先日お知らせした通り、保護者の参観は、未就学児も含めて、児童1人あたり2名までとさせていただきます。会場は、2年生が8時30分、4年生が9時35分、 6年生が10時40分となります。
なお、学習発表会の様子は、動画で撮影し、保護者の皆様へ限定公開いたします。(タブレット端末で撮影いたしますので、画質は全体の様子が分かる程度となります) 
URLは、12月7日(月)までに、ツイタもんメールにて送信いたします。

台東区立学校版 感染症予防ガイドラインの改訂

画像1 画像1
台東区立学校版 感染症予防ガイドラインが改訂されました。
学校では、ガイドラインに沿って、手洗い、マスク着用、換気などの感染症対策を引き続き講じていきます。ご家庭でも、感染症予防に、ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

台東区HP 台東区立学校版感染症予防ガイドラインへのリンク
ガイドライン
https://www.city.taito.lg.jp/index/kusei/info/c...
新旧対照表
https://www.city.taito.lg.jp/index/kusei/info/c...

ツイタもん不達について

画像1 画像1
保護者の皆様より、ツイタもんの登下校メールが届かないというご連絡をいただきました。ツイタもん事務局に問い合わせたところ、以下の原因が考えられるそうです。
(6月にも同様のお知らせをいたしましたが、再掲いたします)

1 メールが迷惑メールに分類されている。
2 ツイタもんICタグがランドセルの奥に入っていて反応しない。
3 ツイタもんICタグの電池が切れている。

詳細は、ツイタもんHPで確認いただくか、ツイタもん事務局に電話でお問い合わせください。また、学校でもICタグが反応したかどうか、確認できますので、上記の対応を試しても改善されない場合、学校にお問い合わせください。

ツイタもんHP
https://tsuitamon.jp/
ツイタもん事務局電話
0120−833−214

8月学校だより・9月12日(土)授業参観のお知らせ

画像1 画像1
学校だより8,9月号を更新しました。
また、9月12月(土)の授業参観のお知らせを掲載しました。
ご覧ください。

学校だより 令和2年度8,9月号
9月12日(土)授業参観のお知らせ

健康で安全な夏休みを!

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みが始まりました。
新型コロナウイルスへの感染や熱中症、交通安全に気を付けて過ごしてください。
新学期に全員が元気に集合できるよう祈っています。

★<swa:ContentLink type="doc" item="18237">夏休みを楽しく過ごすために</swa:ContentLink>(終業式の日に児童に配布したものです)

★<swa:ContentLink type="doc" item="18238">警視庁交通部 子供交通安全情報</swa:ContentLink>(令和2年夏号) 

親子人権標語 作品用紙

画像1 画像1
夏休みに全校で取り組む「親子人権標語」の作品用紙ですが、夏休み前に配布できなかった学級があり、大変ご迷惑をおかけいたしました。
用紙は、学校に印刷したものを用意しておりますが、こちらの用紙を印刷して利用することもできます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
親子人権標語 作品用紙
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配布文書

その他

令和元年度校長の話

令和2年度 学校からのお知らせ

令和5年度 校長の話

令和2年度 学年便り等