ホームページが新しくなりました!

7月13日(月)給食

画像1 画像1
チキンクリームライス
バジルドレッシングサラダ
牛乳

教科横断的な授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月14日(火)体育館では、6年生(国語−「私たちにできること」)と4年生(社会・総合的な学習の時間「環境問題」)合同での教科を横断的に捉えた学習を行っていました。6年生からの説明やクイズに対して、4年生が質問や回答をしていました。また、感染症予防のために、地域の方が頂戴したパーティションの活用もしていました。

7月10日(金)給食

画像1 画像1
あじのひつまぶし丼
きのこ入り煮浸し
果物(冷凍みかん)
牛乳

7月9日(木)給食

画像1 画像1
ジャムサンド
豚肉とコーンの煮込み
れんこんサラダ
牛乳

3 本年度、初めてのクラブ活動

7、屋外球技クラブ 8、美術クラブ
画像1 画像1
画像2 画像2

2 本年度、初めてのクラブ活動

4、卓球クラブ 5、ビーチボールバレークラブ 6、バスケットボールクラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1 本年度、初めてクラブ活動

7月9日(木)本年度初めてのクラブ活動がありました。どのクラブの子供たちも笑顔で活動をしていました。
1、パソコンクラブ 2、囲碁・将棋クラブ 3、手芸クラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玄関での清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
台東育英小学校の玄関も子供たちが一生懸命に清掃をしてくれています。
いつも綺麗で気持ちがいいです。

教室での清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても丁寧に清掃ができる台東育英小学校の子供たちです。
清潔な教室環境は、落ち着いた学校生活の土台となります。

令和2年度 第2回校内研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月3日(金)、台東育英小学校の第2回目の校内研究会が実施されました。本校では、国語科の研究を継続的に取り組み、4年目を迎えております。今回の校内研究会では、言語教育振興財団 顧問 教育アドバイザーの輿水かおり先生を講師にお迎えし、今、求められている授業の姿を全教員で学びました。

七夕寿司

画像1 画像1
7月7日(火)の給食では、七夕寿司が出ました。彩りもよく、とても美味しく食べることができました。毎日の給食は、台東育英小学校の子供たちにとって、楽しみ一つです。

タブレットPCを活用した授業

画像1 画像1
6年生の国語科「私たちにできること」の授業では、児童が一人1台のタブレットパソコンをツールとして活用し、課題解決に向け、真剣に取り組んでいます。
また、ソーシャルディスタンスも意識した学習ともなっています。

7月8日(水)給食

画像1 画像1
ごま風味うどん
チキンチキンごぼう
牛乳

7月7日(火)給食

画像1 画像1
七夕寿司
筑前煮
お星様ゼリー
牛乳

委員長紹介集会

画像1 画像1
7月6日(月)に、令和2年度 委員会の委員長紹介集会を行いました。
7人の委員長が挨拶をしました。
「リーダーとして、みんなをまとめていきたい」
「委員会活動を通して、学校生活を楽しくさせていきたい」
など、とても立派な挨拶をしてくれました。
台東育英小学校の頼もしいリーダーです。

7月6日(月)児童朝会

画像1 画像1
現在、児童朝会は、密を避けるため1・2・3年生と4・5・6年生の2回に分けて実施しています。
毎回、お話を聞く姿勢が素晴らしい台東育英小学校の子供たちです。

セーフティ教室(低学年)

画像1 画像1
令和2年7月4日(土)1・2年生の児童に向けた、セーフティ教室を行いました。
「いかのおすし」を合い言葉で、自分の身を守る学習をしました。

文部科学省 厚生労働省からのお知らせ

文部科学省・厚生労働省より、小学校休業等対応助成金・支援金に関するお知らせを、保護者の皆様に周知する旨の依頼がありました。
下記リンクより、ご確認ください。



新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)

重要 6月中の放課後対策事業について

こどもクラブ利用保護者の皆様へ
(配信メールにて、台東育英小学校保護者の皆様へ一斉送信した内容です。)

台東区では、国の動向や都の方針を踏まえ、6月1日(月)より教育活動を再開することといたしました。6月中の放課後対策事業については、下記のとおり実施いたしますので、よろしくお願いいたします。

〇こどもクラブについて
登校日の放課後及び家庭学習日は一日育成を実施します。保護者が在宅するなど家庭での保育が可能な場合は、利用を控えるようご協力をお願いいたします。
6月の利用日確認のため、5月28日(木)までに、「利用予定日連絡票」をこどもクラブへ提出してください。28日までに提出が困難な場合は、こどもクラブにご連絡ください。

詳細については、区公式ホームページまたは各小学校のホームページをご確認ください。児童保育課放課後対策担当03(5246)1235

区立小学校再開に伴うこどもクラブの対応について

こどもクラブ利用予定日連絡票

重要 台東育英小学校 学校再開のお知らせ

標記の件に関しまして、本日、台東区教育委員会から通知がありました。本校HPに掲載いたしましたのでご覧いただきますよう、よろしくお願いいたします。

概要

1 学校の再開について
○分散登校期間 6月1日(月)から6月18日(木)まで
ただし、6月 1日(月)〜12日(金)は、給食なし
6月15日(月)〜18日(木)は、給食あり

○通常登校開始 6月19日(金)から
*分散登校期間につきましては、全校児童をA,Bの2つのグループに分け、各グループ隔日登校(一日おきに登校)とします。グループ等詳細は、後日連絡いたします。


2 始業式について
始業式は実施しません。分散登校初日(Aグループは、6月1日〈月〉、Bグループは、6月2日〈火〉)にその意義をとどめた場を設定し、内容を厳選し短時間で実施します。


3 入学式について
当初予定していた式典形式での入学式は実施しません。6月1日(月)に児童と教職員のみで入学の意義を留めた場を設定します。保護者の方を招いた写真撮影日等については、状況を踏まえながら検討し、後日お知らせいたします。


4 夏季休業期間の短縮について
今年度については、以下の通り夏季休業日を短縮いたします。
○夏季休業日  8月 1日(土)〜8月23日(日)まで
○1学期終業式 7月31日(金)
○2学期始業式 8月24日(月)


詳しくは、掲載されております通知文をご覧いただきますよう、何卒よろしくお願いいたします。

教育活動再開に向けた対応について

台東区立学校園における新型コロナウイルス感染予防に関する取り組み
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31