6年 調理実習丁寧に皮をむいたり、大きさが揃うように考えながら切ったりと、どの子も真剣に取り組んでいました。 じゃがいもやピーラーなど、ご家庭でのご準備ありがとうございました。 2年生 研究授業
12月16日(水)に、2年2組で国語科の研究授業がありました。
「わたしはおねえさん」という単元において、「自分と比べて読もう」というめあてで学習を進めました。 まずは、このお話を初めて読んだ日に感じた「一人一人の不思議」を全体で共有しました。皆で読み深めることで「不思議」を解決していきたいという意欲をもって学習をスタートさせました。 子供たちは、「すみれちゃんがしたこと」のわけや、その背景にある気持ちを想像して文章に表したり、友達と交流して様々な考えがあることに気付いたりしていました。 そして、読み取ったことを基にして、すみれちゃんの心情に寄り添い、ミニメッセージカードを書きました。自分の経験と結びつけながら、すみれちゃんへの思いを表現することができました。 2年生 かけ算
2年生の学習といえば「かけ算九九」という方も多いのではないでしょうか。
かけ算の学習は、覚えるだけではありません。 「1つ分の数」と「いくつ分の数」の関係性から、乗法の意味を理解し、答えは累加で求められること。 乗法の場面をおはじきで表したり、「倍」もかけ算で表したりすること。 そういったことを学んでから、唱え方を知り、2〜5の段の九九を覚えます。 6〜9の段は、決まりを見つけて、自分たちでかけ算九九を作り出していくのです。 子供たちは、意欲的にかけ算の学習に取り組み、 全員が「九九検定」に合格することができました。 オリ・パラ教育(車いすバスケットボール 5年生)リサイクル講演会(環境漫才4年生)講師には、漫才師の「宮田 陽・昇」師匠をお迎えして、楽しく、分かりやすく教えていただきました。 音楽発表会 5音楽発表会 4音楽発表会 3音楽発表会 2音楽発表会 1どの学年・学級の子供たちも心を込めて合奏することができました。 1年1組、1年2組、1年3組 |
|