ホームページが新しくなりました!

出前授業 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
11月7日(土)気象キャスターネットワークから、気象予報士さんに来ていただき、主に地球温暖化について学びました。
「地球温暖化とは何か」「どうして地球温暖化は起こるのか」などを学びながら、二酸化炭素が原因であることを確認しました。私たちの生活のどのようなことから、二酸化炭素を排出しているのか、子供たち同士で考えました。電気をつける、食事をする、洗濯をする、車に乗るなど、生活の1つ1つから出される二酸化炭素を少しでも減らすよう心がけて、これからも生活していってほしいと思います。


5年生 音楽発表会に向けて

画像1 画像1
今週末に行われる音楽発表会に向けて、練習も大詰めとなりました。今年度は、クラスごとの発表となるため、体育館でリコーダーの演奏を聴き合う時間を設けました。どうすればもっときれいな音を出せるのか、友達の良かったところはどこかを、それぞれが意識して演奏を、互いの演奏を聴いていました。本番もきれいな音色を体育館に響かせられるよう、心を一つに取り組みます。

1年 生活科「あさがおのリースをつくろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春から大切に育てたあさがおのつるを使って、あさがおのリースを作りました。それぞれ思い思いの飾りつけをして、楽しんで活動していました。

5年 出前授業

画像1 画像1
 11月4日(水)、5年生で明治製菓の方に来ていただき、出前授業を行いました。
内容は、「カカオがつなぐ世界」5年生の食糧生産に関わる内容を教えていただきました。チョコレートの原料であるカカオが作られる中米のメキシコ合衆国がどのような国なのか、また日本に輸送されるまでに、どのような工程を経ているのかを現地の映像や写真で分かりやすく説明をしていただきました。また、明治製菓としてメキシコ合衆国とカカオによってどのような取り組みをしているのかも知ることができました。今年度予定していた校外学習で、実際の工場でお菓子を作っている様子を見学することは叶いませんでしたが、このような学習の機会を設けることができ、子供たちの意欲にもつながったように感じました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31