1年生 凧揚げ
生活科の昔遊びの学習では、凧を作りました。
子供たち一人一人が思い思いの絵を描き、楽しんで活動していました。 晴天の下、凧を揚げることができました。 2年 台東育英子ども郵便局
「台東育英子ども郵便局」の取組について
2年生は、生活科の学習で町探検をして、町の中にはいろいろな場所があり、いろいろな人がいることを知りました。自分の生活が地域で働く皆さんに支えてもらっていることにも気付きました。 そして仕事の中から、郵便局について詳しく調べ、2学期には新聞にまとめました。そこで分かったことや考えたことを生かして、2年生全員で「台東育英子ども郵便局」を開きました。 2月2日の全校朝会で、2年生が取組の紹介をした後、手作りの郵便受けとポスターをもって、各教室に詳しい案内をしに行きました。2月3日から19日までの12日間、全校児童が出してくれたはがきを、2年生が力を合わせて、宛先別に仕分けてから、各教室や職員室などの様々な部屋に届けに行っています。 全校児童が、兄弟学年やいつもお世話になっている方々、他の学年の仲間などに、メッセージを伝えようと、たくさんのはがきをポストに出してくれています。 台東育英小学校が、あたたかいお手紙にあふれています。 【2年生】九九校長室検定 2【2年生】九九校長室検定 1子供たちは、とても緊張をしながらも、これまで学級やご家庭で九九学習してきた努力をもって挑戦しています。 席書き会2席書き会1どの学年の子供たちも、気持ちを落ち着かせて、一文字一文字、丁寧に心込めて書いている様子でした。こうした時間は、子供たちにとってとてもよい経験だと思います。 6年 調理実習丁寧に皮をむいたり、大きさが揃うように考えながら切ったりと、どの子も真剣に取り組んでいました。 じゃがいもやピーラーなど、ご家庭でのご準備ありがとうございました。 2年生 研究授業
12月16日(水)に、2年2組で国語科の研究授業がありました。
「わたしはおねえさん」という単元において、「自分と比べて読もう」というめあてで学習を進めました。 まずは、このお話を初めて読んだ日に感じた「一人一人の不思議」を全体で共有しました。皆で読み深めることで「不思議」を解決していきたいという意欲をもって学習をスタートさせました。 子供たちは、「すみれちゃんがしたこと」のわけや、その背景にある気持ちを想像して文章に表したり、友達と交流して様々な考えがあることに気付いたりしていました。 そして、読み取ったことを基にして、すみれちゃんの心情に寄り添い、ミニメッセージカードを書きました。自分の経験と結びつけながら、すみれちゃんへの思いを表現することができました。 2年生 かけ算
2年生の学習といえば「かけ算九九」という方も多いのではないでしょうか。
かけ算の学習は、覚えるだけではありません。 「1つ分の数」と「いくつ分の数」の関係性から、乗法の意味を理解し、答えは累加で求められること。 乗法の場面をおはじきで表したり、「倍」もかけ算で表したりすること。 そういったことを学んでから、唱え方を知り、2〜5の段の九九を覚えます。 6〜9の段は、決まりを見つけて、自分たちでかけ算九九を作り出していくのです。 子供たちは、意欲的にかけ算の学習に取り組み、 全員が「九九検定」に合格することができました。 オリ・パラ教育(車いすバスケットボール 5年生)リサイクル講演会(環境漫才4年生)講師には、漫才師の「宮田 陽・昇」師匠をお迎えして、楽しく、分かりやすく教えていただきました。 音楽発表会 5音楽発表会 4音楽発表会 3音楽発表会 2音楽発表会 1どの学年・学級の子供たちも心を込めて合奏することができました。 1年1組、1年2組、1年3組 出前授業 4年「地球温暖化とは何か」「どうして地球温暖化は起こるのか」などを学びながら、二酸化炭素が原因であることを確認しました。私たちの生活のどのようなことから、二酸化炭素を排出しているのか、子供たち同士で考えました。電気をつける、食事をする、洗濯をする、車に乗るなど、生活の1つ1つから出される二酸化炭素を少しでも減らすよう心がけて、これからも生活していってほしいと思います。 5年生 音楽発表会に向けて1年 生活科「あさがおのリースをつくろう」5年 出前授業内容は、「カカオがつなぐ世界」5年生の食糧生産に関わる内容を教えていただきました。チョコレートの原料であるカカオが作られる中米のメキシコ合衆国がどのような国なのか、また日本に輸送されるまでに、どのような工程を経ているのかを現地の映像や写真で分かりやすく説明をしていただきました。また、明治製菓としてメキシコ合衆国とカカオによってどのような取り組みをしているのかも知ることができました。今年度予定していた校外学習で、実際の工場でお菓子を作っている様子を見学することは叶いませんでしたが、このような学習の機会を設けることができ、子供たちの意欲にもつながったように感じました。 |
|