ホームページが新しくなりました!

桃の節句

画像1 画像1
画像2 画像2
台東育英小学校の玄関に飾られた雛人形です。
5年生の女の子たちが飾り付けをしてくれました。
とても立派なひな壇ができて雛人形が子供たちを迎えてくれています。

1年生 凧揚げ

生活科の昔遊びの学習では、凧を作りました。
子供たち一人一人が思い思いの絵を描き、楽しんで活動していました。
晴天の下、凧を揚げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 台東育英子ども郵便局

「台東育英子ども郵便局」の取組について

 2年生は、生活科の学習で町探検をして、町の中にはいろいろな場所があり、いろいろな人がいることを知りました。自分の生活が地域で働く皆さんに支えてもらっていることにも気付きました。

そして仕事の中から、郵便局について詳しく調べ、2学期には新聞にまとめました。そこで分かったことや考えたことを生かして、2年生全員で「台東育英子ども郵便局」を開きました。

2月2日の全校朝会で、2年生が取組の紹介をした後、手作りの郵便受けとポスターをもって、各教室に詳しい案内をしに行きました。2月3日から19日までの12日間、全校児童が出してくれたはがきを、2年生が力を合わせて、宛先別に仕分けてから、各教室や職員室などの様々な部屋に届けに行っています。

全校児童が、兄弟学年やいつもお世話になっている方々、他の学年の仲間などに、メッセージを伝えようと、たくさんのはがきをポストに出してくれています。


台東育英小学校が、あたたかいお手紙にあふれています。

画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】九九校長室検定 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
九九検定に合格した子供たちは、副校長先生から、自分の写真入りの「九九検定合格証」をもらうことができます。

【2年生】九九校長室検定 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生全員の「九九校長室検定」が、今週からスタートしました。受検する子供たちは、校長室に礼儀正しく入室し、ご挨拶をしてから九九検定がはじまります。
子供たちは、とても緊張をしながらも、これまで学級やご家庭で九九学習してきた努力をもって挑戦しています。


席書き会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緊張しながらも、一文字ずつ丁寧に書いていました。

席書き会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月13日(水)14日(木)15日(金)の三日間をかけて、席書き会を実施いたしました。席書き会は、江戸時代に始まり、手習いの師匠が、門弟その他の人々を集めて開いた習字の会です。その日本の伝統行事にならって、学校でも書き初めとして、3学期のこの時期に行っています。
どの学年の子供たちも、気持ちを落ち着かせて、一文字一文字、丁寧に心込めて書いている様子でした。こうした時間は、子供たちにとってとてもよい経験だと思います。

6年 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
12月16日・17日に調理実習を行い、粉ふきいもを作りました。
丁寧に皮をむいたり、大きさが揃うように考えながら切ったりと、どの子も真剣に取り組んでいました。
じゃがいもやピーラーなど、ご家庭でのご準備ありがとうございました。

2年生 研究授業

12月16日(水)に、2年2組で国語科の研究授業がありました。
「わたしはおねえさん」という単元において、「自分と比べて読もう」というめあてで学習を進めました。
まずは、このお話を初めて読んだ日に感じた「一人一人の不思議」を全体で共有しました。皆で読み深めることで「不思議」を解決していきたいという意欲をもって学習をスタートさせました。
子供たちは、「すみれちゃんがしたこと」のわけや、その背景にある気持ちを想像して文章に表したり、友達と交流して様々な考えがあることに気付いたりしていました。
そして、読み取ったことを基にして、すみれちゃんの心情に寄り添い、ミニメッセージカードを書きました。自分の経験と結びつけながら、すみれちゃんへの思いを表現することができました。

画像1 画像1

2年生 かけ算

2年生の学習といえば「かけ算九九」という方も多いのではないでしょうか。

かけ算の学習は、覚えるだけではありません。

「1つ分の数」と「いくつ分の数」の関係性から、乗法の意味を理解し、答えは累加で求められること。
乗法の場面をおはじきで表したり、「倍」もかけ算で表したりすること。
そういったことを学んでから、唱え方を知り、2〜5の段の九九を覚えます。

6〜9の段は、決まりを見つけて、自分たちでかけ算九九を作り出していくのです。

子供たちは、意欲的にかけ算の学習に取り組み、
全員が「九九検定」に合格することができました。

画像1 画像1

オリ・パラ教育(車いすバスケットボール 5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月2日(水)には、オリンピック・パラリンピック教育の一環として、車いすバスケットボール体験を行いました。講師として、一般社団法人日本車いすバスケットボール連盟から「三宅克己選手」と「山村亮さん」をお迎えしました。6年生は、お話を伺い、5年生は実際に体験をしました。

リサイクル講演会(環境漫才4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月1日(火)に、4年生が環境学習の一環として、リサイクル講演会を行いました。
講師には、漫才師の「宮田 陽・昇」師匠をお迎えして、楽しく、分かりやすく教えていただきました。

音楽発表会 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組、金管バンド、育英太鼓

音楽発表会 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組、5年2組、6年1組

音楽発表会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組、4年1組、4年2組

音楽発表会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組、2年2組、3年1組

音楽発表会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月27日(金)・28日(土)の二日間、「みんなで心を一つに かなでようハーモニー」をテーマとして、音楽発表会を開催いたしました。
どの学年・学級の子供たちも心を込めて合奏することができました。

1年1組、1年2組、1年3組

出前授業 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
11月7日(土)気象キャスターネットワークから、気象予報士さんに来ていただき、主に地球温暖化について学びました。
「地球温暖化とは何か」「どうして地球温暖化は起こるのか」などを学びながら、二酸化炭素が原因であることを確認しました。私たちの生活のどのようなことから、二酸化炭素を排出しているのか、子供たち同士で考えました。電気をつける、食事をする、洗濯をする、車に乗るなど、生活の1つ1つから出される二酸化炭素を少しでも減らすよう心がけて、これからも生活していってほしいと思います。


5年生 音楽発表会に向けて

画像1 画像1
今週末に行われる音楽発表会に向けて、練習も大詰めとなりました。今年度は、クラスごとの発表となるため、体育館でリコーダーの演奏を聴き合う時間を設けました。どうすればもっときれいな音を出せるのか、友達の良かったところはどこかを、それぞれが意識して演奏を、互いの演奏を聴いていました。本番もきれいな音色を体育館に響かせられるよう、心を一つに取り組みます。

1年 生活科「あさがおのリースをつくろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春から大切に育てたあさがおのつるを使って、あさがおのリースを作りました。それぞれ思い思いの飾りつけをして、楽しんで活動していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31