2年生研究授業授業では、知恵とその理由が書かれている部分を見つけた後、知恵を働かせている「たんぽぽへ一言」を書き、発表し合いました。「種を遠くにとばすために、花の軸が背伸びをするなんて、初めて知ったよ。」「ぐんぐんのびていくたんぽぽさんを、応援しているよ。」等、子供らしい意見がたくさん聞かれました。 また、説明的な文章で大切な「問い」と「答え」の関係や文末表現にも気付くことができ、多くの学びのある一時間になりました。 3年生研究授業「こまを楽しむ」(安藤正樹)の作品を読み、「段落とその中心をとらえて読み、感想を伝え合おう」というめあてで学習しました。 文末表現や繰り返し出てくる言葉に注目し、筆者の問いに対する答えを読み取り、ワークシートにまとめることができました。 問いに対する答えがどこなのかを友達同士で交流することで、自分の考えに自信をもって全体に発表することができました。 |
|