ホームページが新しくなりました!

1年生 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月7日(木)に1年2組で研究授業がありました。「くちばし」の単元で、オウムのくちばしについて、詳しく読み取りました。
 初めての研究授業で緊張していた様子ですが、積極的に挙手、意見交換を行えました。
 オウムのくちばしの特徴を捉えながら、「問い」と「答え」の文を確認しました。
 オウムのくちばしの使い方の確認を、ピンセットとペンチ、銀杏を使って行いました。実際に割ってみせると、驚きの声があがっていました。
 

2年生研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月23日の研究授業では、「たんぽぽのちえ」(うえむらとしお)の文章を読み、「綿毛のできるころのたんぽぽのちえ」について考えました。
 授業では、知恵とその理由が書かれている部分を見つけた後、知恵を働かせている「たんぽぽへ一言」を書き、発表し合いました。「種を遠くにとばすために、花の軸が背伸びをするなんて、初めて知ったよ。」「ぐんぐんのびていくたんぽぽさんを、応援しているよ。」等、子供らしい意見がたくさん聞かれました。
 また、説明的な文章で大切な「問い」と「答え」の関係や文末表現にも気付くことができ、多くの学びのある一時間になりました。

3年生研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組で6月16日に国語科の研究授業がありました。
 「こまを楽しむ」(安藤正樹)の作品を読み、「段落とその中心をとらえて読み、感想を伝え合おう」というめあてで学習しました。
文末表現や繰り返し出てくる言葉に注目し、筆者の問いに対する答えを読み取り、ワークシートにまとめることができました。
 問いに対する答えがどこなのかを友達同士で交流することで、自分の考えに自信をもって全体に発表することができました。

4年生 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語、説明的な文章の読解について研究授業を行いました。
「アップとルーズで伝える」(中谷日出)の文章を読み、アップとルーズ、それぞれで分かることと分からないことについて考え、まとめました。
学習を通して、アップとルーズを組み合わせることで伝えたいことがより伝わるという、筆者の主張を捉え、お互いが助け合いの関係にあることに気付き、学びを深めることができました。

6年生 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語、説明的な文章の読解について研究授業を行いました。「時計の時間と心の時間」(一川 誠)の作品を読み、筆者の主張に対して、自分の意見をもち、友達と交流するということがめあてでした。
 「人それぞれに違う『心の時間』を頭に入れて、『時計の時間』を道具として使うというちえをもつことが必要である」ということに対して、それまでに挙げられた事例のことも考えながら、自分の意見をまとめました。自分の意見をまとめるときには、自分の身近に起こった事例を挙げながら、説得力をもって伝えるということも意識しました。
 友達と交流することで、見方や考え方を広げたり、深めたりすることができた様子でした。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学年便り

学校便り

学校経営

その他のお知らせ

給食