毎日の子供たちの様子をお伝えいたします。

カムカムデー

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「カムカムデー」です。「一口30回を目安によく噛んで食べましょう」とお昼の放送でアナウンスしています。主菜のかつおは旬が2回ある魚です。今の時季のかつおは「初鰹(はつがつお)」といわれて脂が少なくさっぱりしているのが特徴です。
本日のメニュー 発芽玄米ごはん かつおのバーベキューソース
きんぴらごぼう みそ汁 牛乳

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の「もずく丼」は同じ台東区にある東泉小学校からレシピを教えてもらい作りました。初めてのメニューなので各クラスの様子を見たところ、どのクラスも「美味しいい」と言って食べていました。東泉小学校でも人気にメニューだそうです。
本日のメニュー もずく丼 ゆで野菜みそドレッシング
豚汁 すいか 牛乳

フッ素洗口の練習

画像1 画像1
東浅草小学校では虫歯を予防するため、給食後の歯磨き後にフッ素によるブクブクうがいをしています。(年間30回、希望者)学校歯科医の久保先生と歯科衛生士さんにやり方を指導していただきました。今回は水で練習したので、次回は実際にフッ素を使って行います。

アサガオの種まき

画像1 画像1
6年生にお手伝いをしてもらって、アサガオの種をまきました。いつもいろいろなことを教えてくれたり、遊んでくれたりする頼もしい6年生のお話をしっかりと聞いて、土入れ、種まきを丁寧に行いました。毎朝水やりをがんばっています。

児童集会(これは何でしょう?)

これまで放送や録画でしかできなかった「児童集会」ですが、全校集会のように、体育館からライブで教室に様子を配信することができるようになりました。集会委員の児童が計画したのは、パネルとパネルの間を通過する物をあてるという集会です。集会委員の児童は緊張していましたが、しっかりと練習の成果を発揮し、楽しい集会にしてくれました。これからも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
「ふき」は春から初夏にかけてが「旬」の食材です。
給食では食べやすいようにふきと油揚げを煮て「ふきごはん」にしました。旬の味を味わいました。
本日のメニュー ふきごはん 鶏の竜田揚げ ごまだれ煮
みそ汁 牛乳

5月10日全校集会

全校集会はこれまで、放送と映像配信で対応していましたが、今日から1学年ずつ体育館に集合して行いました。(今回は6年生)体育館に集まって、話を聞く姿勢等について、校長先生からルールの確認のお話がありました。各学年ごとに確認して、全員が体育館に集合できるときがきたら、しっかりとできるようにしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校ではたらいている方々と仲良くなろう

学校探検でいろいろな場所について知った1年生。今度は学校のそれぞれの場所で働いている先生や主事さんたちがどんなお仕事をしているかもっと知りたくなりました。「もっとなかよくなろう!」をテーマに、インタビューに挑戦!この後、インタビューの内容を教室で発表し、みんなに伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数学への準備!

 「数量やその関係を式に表そう」の単元の学習をしています。
 これまで□を使って表していた未知数を,xやyといった文字を使って表す学習です。6年生の算数の教科書には,「数学へジャンプ!」という言葉があります。その第1歩となる学習です。
 落ち着いて学習に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベースボール型ゲーム出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月30日(金)に、ジャイアンツアカデミーから元プロ野球選手が来てくださいました。「投げる力」を身に付けるための授業が行われました。ボールをしっかりと握って、腕を頭の後ろまでしっかりと引いて投げることを教わりました。ミニゲームにも取り組み、楽しく投げる力を身に付けました。

はたらく消防の写生会

日本堤消防署の消防士さんと地域の消防団のみなさんが来校して下さいました。消防士の仕事について話を聞いた後に、消防車の絵を描きました。子供たちは画用紙いっぱいに大きくのびのびと消防車の絵を描くことができました。「消防車はなんで赤色なの?」と疑問をもった子供もいて、消防士さんに進んで質問する姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カムカムデー

画像1 画像1
今日は「カムカムデー」です。東浅草小学校では8日の「歯」の日にちなんで「8」のつく日を「カムカムデー」として噛み応えのある給食を実施しています。
本日のメニュー 七穀ごはん 春巻き
ブロッコリーサラダ たまごとわかめのスープ 牛乳

歯と口の健康に関するポスターづくり

図工の授業でポスターを描きました。大きな口を開けている自分の顔を、クレヨンで大きく力強く描きました。周りを初めての共同絵の具で塗って完成です!
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会(体育館から配信)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月26日(月)の全校集会は、体育館からタブレットを使って各教室に配信しました。飛沫防止のファイルを立てることで、マスクを外し、顔が見えるようにしました。校長先生が、子供たちの交通安全を守ってくださっている「声かけ隊」を紹介し、みんなで感謝の気持ちを込めて挨拶を元気にしようという話をしました。

バイオリン練習

画像1 画像1
講師の先生をお迎えして、今年度初めてのバイオリン練習を行いました。準備の仕方、弓とバイオリンの持ち方、そして片付け方と基本的なことを教わりました。講師の先生方が弾いてくださったときには、その音に子供たちは惹きつけられ、「自分たちも弾けるようになりたい!」と目がキラキラしていました。これからさらに上手に演奏できると思います。次回が楽しみです。

4年 1年生を迎える会のエイサー

画像1 画像1
1年生を迎える会で東浅草小学校の行事を紹介しました。体育学習発表会で踊った「三線の花」を半年ぶりに踊りました。

霧ヶ峰移動教室の下見にいってきました

画像1 画像1
6月に予定している、霧ヶ峰移動教室の下見にいってきました。天気も良く車山山頂からの景色がとてもきれいでした。当日もこの景色が見られるといいです。宿泊するところやお土産屋さんなど、子供たちが安全に生活できるようにしっかりと見てきました。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月19日(月)3時間目に、1年生を迎える会を行いました。体育館に集まった1年生の前で、密にならないように各学年が入れ替わりながら、学校生活(掃除や給食、行事など)を紹介しました。最後には1年生のかわいいダンスのお礼が見られました。会の様子は「teams」により、各学級の電子黒板に中継されました。みんなで1年生の入学を改めてお祝いしました。

1年生を迎える会お祝献立

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1年生を迎える会がありました。給食ではお祝いの気持ちを込めて人気のメニューを作りました。スープには「祝」と書いてある「なると」が入っています。
本日のメニュー きなこ揚げパン ジャーマンポテト
ワンタンスープ りんごゼリー 牛乳

引き取り訓練

画像1 画像1
1・3・5年生の土曜授業参観が行われました。3時間目には、引き取り訓練を実施しました。災害発生時には、今回の訓練のように引き取りをお願いいたします。「災害発生時児童引き取りカード」は常に携帯していただきますようお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31