毎日の子供たちの様子をお伝えいたします。

はたらく消防の写生会

日本堤消防署の消防士さんと地域の消防団のみなさんが来校して下さいました。消防士の仕事について話を聞いた後に、消防車の絵を描きました。子供たちは画用紙いっぱいに大きくのびのびと消防車の絵を描くことができました。「消防車はなんで赤色なの?」と疑問をもった子供もいて、消防士さんに進んで質問する姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カムカムデー

画像1 画像1
今日は「カムカムデー」です。東浅草小学校では8日の「歯」の日にちなんで「8」のつく日を「カムカムデー」として噛み応えのある給食を実施しています。
本日のメニュー 七穀ごはん 春巻き
ブロッコリーサラダ たまごとわかめのスープ 牛乳

歯と口の健康に関するポスターづくり

図工の授業でポスターを描きました。大きな口を開けている自分の顔を、クレヨンで大きく力強く描きました。周りを初めての共同絵の具で塗って完成です!
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会(体育館から配信)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月26日(月)の全校集会は、体育館からタブレットを使って各教室に配信しました。飛沫防止のファイルを立てることで、マスクを外し、顔が見えるようにしました。校長先生が、子供たちの交通安全を守ってくださっている「声かけ隊」を紹介し、みんなで感謝の気持ちを込めて挨拶を元気にしようという話をしました。

バイオリン練習

画像1 画像1
講師の先生をお迎えして、今年度初めてのバイオリン練習を行いました。準備の仕方、弓とバイオリンの持ち方、そして片付け方と基本的なことを教わりました。講師の先生方が弾いてくださったときには、その音に子供たちは惹きつけられ、「自分たちも弾けるようになりたい!」と目がキラキラしていました。これからさらに上手に演奏できると思います。次回が楽しみです。

4年 1年生を迎える会のエイサー

画像1 画像1
1年生を迎える会で東浅草小学校の行事を紹介しました。体育学習発表会で踊った「三線の花」を半年ぶりに踊りました。

霧ヶ峰移動教室の下見にいってきました

画像1 画像1
6月に予定している、霧ヶ峰移動教室の下見にいってきました。天気も良く車山山頂からの景色がとてもきれいでした。当日もこの景色が見られるといいです。宿泊するところやお土産屋さんなど、子供たちが安全に生活できるようにしっかりと見てきました。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月19日(月)3時間目に、1年生を迎える会を行いました。体育館に集まった1年生の前で、密にならないように各学年が入れ替わりながら、学校生活(掃除や給食、行事など)を紹介しました。最後には1年生のかわいいダンスのお礼が見られました。会の様子は「teams」により、各学級の電子黒板に中継されました。みんなで1年生の入学を改めてお祝いしました。

1年生を迎える会お祝献立

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1年生を迎える会がありました。給食ではお祝いの気持ちを込めて人気のメニューを作りました。スープには「祝」と書いてある「なると」が入っています。
本日のメニュー きなこ揚げパン ジャーマンポテト
ワンタンスープ りんごゼリー 牛乳

引き取り訓練

画像1 画像1
1・3・5年生の土曜授業参観が行われました。3時間目には、引き取り訓練を実施しました。災害発生時には、今回の訓練のように引き取りをお願いいたします。「災害発生時児童引き取りカード」は常に携帯していただきますようお願いいたします。

保護者会ありがとうございました。

画像1 画像1
13日(火)・16日(金)の保護者会、お忙しい中、ご参会いただきありがとうございました。教職員一同、力を合わせて子供たちを指導してまいります。今後ともご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。(写真は2年生の保護者会の様子です)

焼き物鑑賞会

焼き物作品の鑑賞会を行いました。好きな形をつくってガラスを入れて焼きあがった作品は、ガラスと釉薬の色がとても鮮やかになりました。みんなの作品の色や形をゆっくり鑑賞して、大切に持ち帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室下見に行ってきました

画像1 画像1
日光移動教室の下見に行ってきました。日光東照宮や華厳の滝を見たり、実際に戦場ヶ原を歩いたりしてきました。宿泊する宿も行ってきました。危険なところはないかなど、子供たちの気持ちになって下見をしてきました。

もうすぐ消防写生会です。

4月27日に消防写生会で初めて外で絵を描く2年生。
図工の授業中も、画板を用いて絵を描く練習をしました。
写生会が楽しみです。
画像1 画像1

委員会活動発表集会

画像1 画像1
今年度最初の全校児童集会が行われました。5・6年生の子供たちが学校のために活動を行う「委員会活動」の活動を委員長が行いました。発表した委員長の姿は、各クラスの電子黒板に写され、全校児童は各教室で委員長の姿を見ながら話を聞きました。

歩行訓練

画像1 画像1
道路の歩き方や横断歩道の渡り方を改めて学習する「歩行訓練」を学校の近くの横断報道で行いました。当日は、浅草警察署の署長さんやピーポ君もかけつけてくれ、充実した訓練となりました。これからの登下校、そして日々の交通安全に生かしてほしいと思います。

1年生給食始

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の給食が始まりました。お当番の子は、手をしっかり洗ってから白衣に着替えて準備をします。初めてでしたが、準備も上手にできました。みんなよく食べていました。
本日のメニュー パンプキンパン マカロニグラタン
カントリースープ 牛乳

給食始

画像1 画像1
今年度の給食が今日から始まりました「安心・安全」な給食作りを心がけ美味しい給食を提供できるように調理室一同頑張ります。よろしくお願いいたします。
本日のメニュー カレーライス しゃきしゃきサラダ
わかめスープ いちご 牛乳
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30