毎日の子供たちの様子をお伝えいたします。

十五夜献立

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「十五夜」です。十五夜は秋の夜空に浮かぶ美しい月を眺める事で、お月見とも言います。十五夜には月を見るだけでなくお供え物をして豊作を願います。お供え物は月に似ているものが多く里芋、お月見団子があります。給食では芋煮、十五夜をイメージしたお月見ゼリーを作りました。
本日のメニュー
ひじきごはん 芋煮 
お月見ゼリー 牛乳



ひがしのたからばこ2に向けて

 1組は音楽の学習をしています。
 ひがしのたからばこ2に向けて「カルメン前奏曲」の練習が始まりました。今年度も、図工作品と音楽活動の両方をお楽しみいただく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会リバーサイド練習

9月15日(水)リバーサイド運動場で運動会練習を行いました。
広い会場で、のびのびと練習をすることができました。
本番に向けて学校でも毎日練習を頑張っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンラインクラスルーム

9月10日(金)の午後に、家庭と学校をタブレット端末を活用して繋ぎ、「オンラインクラスルーム」を実施しました。
家から友達や先生の顔を見ることができ、子供たちもとても嬉しそうでした。
今回、不具合等で繋がらなかったご家庭は、後日改めて「オンラインクラスルーム」を行わせていただきます。
ご家庭でのご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重陽の節句

画像1 画像1
9月9日は「重陽の節句」です。
重陽の節句は、菊の花を飾ったり、菊の花びらを浮かべた菊酒を飲んだりして、不老長寿を願う行事です。給食では菊の花を使って煮びたしを作りました。


カムカムデー

画像1 画像1
今日は「カムカムデー」です。一口30回を目安によく噛んで食べましょう!とお昼の放送でアナウンスしています。
本日のメニュー
五目あんかけ焼きそば 大豆小魚芋の炒り煮 
冷凍りんご 牛乳

オンライン授業に向けて

オンライン授業を行うためには、まず自宅でタブレットPCの接続ができなくてはいけません。写真は1年生が接続の手順を学んでいる様子です。持ち帰ったときは、ぜひご家庭でもご協力ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

人気メニューです

画像1 画像1
今日の給食は人気メニューの「2色揚げパン」です。きなこ味、ココア味の2つを作りました。
夏の疲れも少しずつ出てくるころです。きちんと食べて元気に過ごしましょう。
本日のメニュー
2色揚げパン チーズ入りジャーマンポテト
ワンタンスープ 牛乳

時差登校が始まりました(9月2日)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より、(1)中学年(2)低学年(3)高学年の順番での「時差登校」が始まりました。子供たちは教員の健康観察をしっかりと受けた後、スムーズに校舎に入ることができました。写真のように「健康観察記録表」をランドセルに付けるなど、すぐに確認できるような工夫をお願いいたします。

2学期給食始

画像1 画像1
今日から2学期の給食が始まりました。「安心・安全」な給食作りを心がけ2学期も美味しい給食を提供できるように調理室一同頑張ります。2学期もよろしくお願いいたします。
本日のメニュー 
夏野菜のカレーライス 海藻サラダ 冷凍みかん 牛乳
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

各種届出等(届出様式一式)

学校評価結果等

東浅草小だより