毎日の子供たちの様子をお伝えいたします。

2年生リクエスト給食

画像1 画像1
今日の給食は2年生からのリクエストです。主食、主菜、副菜の3種類を選んでもらいました。
本日のメニュー
わかめごはん 鶏の唐揚げ ポテトと野菜のソテー
みそ汁 牛乳

生活科「じぶんでできるよ」報告会

お家でお手伝いしたことをグループで報告しました。報告の仕方も動画や写真、ポスター、実際にやって見せるなど、児童一人一人がやりたい表現方法で行いました。冬休みも続けてお手伝いをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけ算九九検定

 かけ算九九の学習もいよいよ大詰めを迎えています。学級で九九名人カードを終えた子供たちは、最後の関門「校長先生テスト」を受けに、かけ算九九最終テスト会場へと向かっていきます。
 合格し「かけ算九九合格証」を受け取ることができた子供たちは、多くの達成感を味わうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リザーブ給食

画像1 画像1
今日はリザーブ給食でした。事前にアンケートで「焼肉丼」「海鮮かき揚げ丼」のどちらかを選んでもらいました。アンケート用紙には悩んで何度も消しゴムで消した跡がある子が何人もいました。
「焼肉丼」が189人、「海鮮かき揚げ丼」113人と「焼肉丼」の方が少し多かったです。
本日のメニュー 焼肉丼または海鮮かき揚げ丼
きのこサラダ みそ汁 牛乳

3年生リクエスト給食

画像1 画像1
今日は3年生のリクエスト給食でした。醤油ラーメンは主食部門1位、フルーツポンチはデザート部門1位でした。フルーツポンチは教室で先生にサイダーを注いでもらい完成です。サイダーを入れる瞬間はどのクラスも嬉しそうでした。

本日のメニュー 醤油ラーメン イタリアンオムレツ
フルーツポンチ 牛乳

カムカムデー

画像1 画像1
今日は「カムカムデー」です。噛み応えのある食材を多く使っています。
ジャンボ餃子は特別注文の大きな皮を使っています。

本日のメニュー 七穀ごはん ジャンボ餃子 ナムル
みそ汁 牛乳

初めてのバイオリン

バイオリンの学習が始まりました。
バイオリンを教えてくれるのは、オーケストラ講師の藤平先生と加瀬先生です。
この日は、2年生のお兄さんお姉さんから、ケースの開け方やしまい方、弓の持ち方やバイオリンの構え方などを優しく丁寧に教えてもらいました。初めてのバイオリンの学習に、子供たちはとても真剣に取り組んでいました。
子供たちからは、「バイオリンを初めて触ってうれしかった。」「来週のバイオリンの学習が楽しみ。」という声が聞こえてきました。
2年生から受け継いだバイオリンを、これから大切に使って練習していきます。
ご家庭でも、バイオリンの学習についてのお話を聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生・3年生デザートリクエスト1位

画像1 画像1
今日の給食はアンリカンなメニューです。ジャンバラヤはアメリカ南部のスパイスの利いた米料理です。アメリカンドッグはは初めてのメニューで一つ一つ調理室で衣を付けて揚げています。アメリカンドッグの串は、棒状のビスケットで、食べることができます。デザートは2.3年生からのリクエストです。
本日のメニュー ジャンバラヤ アメリカンドッグ 野菜スープ
さわやかゼリー 牛乳

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
本日のメニュー 
ビュスキュイパン ポトフ みかん 牛乳

ビュスキュイパンの「ビュスキュイ」はフランス語の「2度(bis)焼く(cuit)」に由来します。給食ではシンプルな丸パンに小麦粉や卵で作った生地をぬって焼き、周りをメロンパンのようにしました。間にイチゴジャムが挟んであり甘くていい香りがします。人気メニューです。

和食の日 宮城県大崎市の新米ごはん

画像1 画像1
今日は「和食の日」です。給食では宮城県大崎市から頂いた新米「ささ結」を食べました。いつものお米よりも白くて、甘く美味しかったです。
どのクラスもごはんの入った食缶は空っぽでした。
大崎市の皆さんに感謝の手紙を書いて送る予定です。

本日のメニュー
新米ごはん 魚の香味焼き ごまあえ煮
豚汁 牛乳

カムカムデー

画像1 画像1
今日は「カムカムデー」です。「一口30回を目安によく噛んで食べましょう!」とお昼の放送でもアナウンスしています。
よく噛むと、脳の活性化やだ液の分泌が増え、消化を助けるなどの効果があります。
本日のメニュー
黒米ごはん 春巻き きのこサラダ
みそ汁 牛乳

ブックメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期のブックメニューは「じゃがいもポテトくん」です。歌って楽しい、じゃがいもの愉快な絵本。子供たちの大好きなじゃがいもくんのお話です。絵本の中に出てくるじゃがいも達は北の国の出身です。給食でも北の国のじゃがいもを使いフライドポテトを作りました。
本日のメニュー
ミルクパン ハンバーグ フライドポテト
野菜スープ 牛乳

秋王国

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科「たのしいあきいっぱい」の学習で、どんぐりやまつぼっくり、オナモミを使って、秋のおもちゃ作りをしました。
「秋王国」と題し、1組がお店屋さん、2組がお客さんで、手作りのおもちゃ遊びを楽しみました。1組の子は、2組の子が楽しめるように、遊び方を優しく説明していました。2組の子は、1組の子が作ってくれた“魚つり” “どんぐりごま” “的あて・的いれ” “パラシュート” “けん玉” “めいろ”などの遊びに夢中でした。1組の子も2組の子も笑顔があふれる1時間でした。
次回は、役割を交代して、2組がお店屋さん、1組がお客さんです。
おもちゃ作りのために、材料等ご準備いただきました保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。


図工 ひがしのたからばこ に向かって

図工の学習で絵の具を使って作品の仕上げをしました。

もうすぐ、ひがしのたからばこ!!

初めての作品展示に向けて、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

20周年記念式典を行いました。

10月30日(土)に20周年記念式典を行いました。
詳しい内容は、【20周年】のページをご覧ください。
画像1 画像1

20周年お祝い集会をオンラインで行いました。

10月27日(水)に代表委員が司会・進行でオンライン集会を行いました。
詳しい内容は【20周年】のページをご覧ください。
画像1 画像1

ヘルス&セーフティー教室

ヘルス&セーフティー教室がありました。
まず、スクリーンを見て、身の回りにある危険について学びました。次に、デンジャラスダンスをみんなで楽しく踊りました。最後に「扉の間に手を挟めてしまうとどうなるか」「椅子に座ったまま後ろに倒れてしまうとどうなるか」「机と机の間に指を挟めてしまうとどうなるか」「物の角に頭をぶつけてしまうとどうなるか」という4つの実験を行いました。実験後、子供たちからは「本当にあったら怖いです。」「気を付けて生活したいです。」という声が聞こえてきました。身の回りの危険を予測し、怪我をしないように安全に過ごすことの大切さを学びました。
講師の先生方から「子どものための危険学」という冊子をいただきました。ぜひ、ご家庭でお子様を一緒に読んでみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

20周年お祝い献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月2日は東浅草小学校の開校記念日です。今年で20周年です。
給食ではお祝いの気持ちを込めたメニューを作りました。ごまごはんは黒ごまを使い「20」と書いてあります。スープには「祝」と書いてある、なるとが入っています。
全校で20周年献立を楽しみ美味しく食べました。
本日のメニュー ごまごはん ひとくちヒレカツ 野菜の青のり和え
白菜のスープ 紅白ゼリー ジョア

ハロウィン献立

画像1 画像1
10月30日は「ハロウィン」です。
給食では南瓜を使ったパンプキンシチュー、ハロウィンをイメージしたクリスタルゼリーを作りました。
オレンジのゼリーはオレンジジュース、紫のゼリーはぶどうジュース、透明なゼリーは寒天にレモン果汁、砂糖を入れて作りました。
本日のメニュー
ココアパン ガーリックフランスパン 
パンプキンシチュー クリスタルゼリー 牛乳

カムカムデー

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「カムカムデー」です。一口30回を目安によく噛んで食べましょう!とお昼の放送でアナウンスしています。
今日のチキンチキンごぼうは山口県の人気給食メニューです。
本日のメニュー
発芽玄米ごはん チキンチキンごぼう
野菜のごま風味煮 みそ汁 牛乳
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

各種届出等(届出様式一式)

学校評価結果等

授業改善推進プラン

東浅草小だより