毎日の子供たちの様子をお伝えいたします。

七夕献立(7月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は「七夕」です。給食では七夕にちなんだメニューを作りました。
ドライカレーには星のチーズ、スープにはそうめん、おくら、ゼリーには星のナタデココを入れました。
皆の願いごとが叶うといいですね。
本日のメニュー
ドライカレー 七夕スープ
七夕ゼリー 牛乳


全校集会(7月4日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今回は雨が予想されていたので、体育館に5年生が集まって全校集会を行いました。6年生が今週のめあてを発表してくれました。夏休みも近くなっているので、1学期のまとめがしっかりとできるといいです。校長先生からは、温暖化の影響により、台風の力が強くなっていることや風水害に備えて「マイタイムライン」を活用してお家の人と避難の仕方について話し合っておくようにとのお話がありました。

学びのキャンパスプラン(7月5日)

「安心安全ガスの防災」として、ガスに臭いが付いている理由を聞いたり、実際にその臭いを嗅いでみたりして、私たちの生活に身近な「ガス」について楽しく学習することができました。ガスが通る管は、「震災が起きても壊れることはない」という話を聞き、子供たちはとても驚くととともに安心していました。ガスに対する安全対策についても学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(7月5日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今回の読み聞かせは1年生でした。1年生にとっては初めての図書ボランティアによる読み聞かせでした。読み終わった後は絵本の表紙をカラーコピーして教室に掲示しています。図書ボランティアの皆様の温かい心遣いに感謝です。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、東京都東久留米市で採れた今が旬の「とうもろこし」をゆでました。
そこでクイズです。とうもろこしは、いつとったものが一番おいしいでしょうか?
1.朝  2.昼  3.夜
答え1番の朝です。
とうもろこしの甘さには、疲れをとって元気にしてくれる働きがあります。今日は、2年生が皮むきをお手伝いしてくれました。
本日のメニュー
釜焼きビビンバ 冬瓜のキムチスープ
ゆでとうもろこし 牛乳


6月音楽集会

6月29日(水)音楽集会を行いました。5年2組は音楽室で、その他のクラスはオンラインで参加しました。今月の歌「元気勇気ちから」を元気よく歌い、みんなで気持ちを合わせて、ボディーパーカッション「ドラえもん」を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブックメニュー(6月30日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「ブックメニュー」です。「ぞうのたまごのたまごやき」というお話です。
たまごが大好きな王様に子供が産まれお祝いをすることに。そのお祝いに出す料理は「たまご料理にせよ!」とおふれがを出しますが、たまごが足りません。そこで、ぞうのたまごを取ってきてそれをたまご焼きにしようということに・・・。
給食では大きなたまごを使って「ぞうのたまごのたまごやき」をイメージしたココット焼きを作りました。
本日のメニュー
焼きうどん ぞうのたまごのたまごやき
くきわかめのスープ メロン 牛乳


全校集会(6月27日)

梅雨が明け、気温が高かったため、今回は6年生は体育館で、他の学年はオンラインで実施しました。
6月のあいさつ当番の4年生が振り返りを発表しました。今後も暑い日が続くことが予想されるため、オンラインと第二校庭を併用して実施してまいります。
校長先生からは、熱中症に負けないために1、栄養 2、睡眠 3、適度な運動を心掛け、そして、節電に協力するようお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水道キャラバン(6月29日)

水道水がきれいになる仕組みについてゲストティーチャーを招いて学習しました。お話を聞いたり、実験を実際に見たりしたことで、自分たちが使っている水のありがたさを実感できました。これから水をさらに大切に使いたいという思いにつながりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールスタート!

プール開きから一週間、1年生も学校の大きなプールで水泳の学習が始まりました。
準備もしっかり行い、安全に楽しく水泳の学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月の避難訓練(6月23日)

今月の避難訓練は、「地震が起こり、理科室から出火」を想定した避難訓練でした。
出火元の理科室付近を通らずに避難するルートを、「おかしも」の約束を守って速やかに避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保護者による読み聞かせ(6月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度初めての保護者による読み聞かせが6年生から始まりました。子供たちはとても楽しみにしています。これから他の学年も実施していただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

総合的な学習の時間 研究授業(6月24日)

2組で総合的な学習の時間の校内研究授業が行われました。
人権課題「外国人」がテーマの学習で、先日いらしてくださったゲストティーチャーの話を基に、自分が調べたいことを発表して相談し合い、学級での共通テーマを決めることができました。1組でも同様の学習を進めていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳指導開始(6月22日)

6月20日(月)から水泳指導が始まっています。
大規模改修工事で新しくなったプールに、学年ごとで学習しています。
水泳学習ではマスクを外します。会話は控えながら、ルールを守って泳ぐように指導いたします。ご家庭での健康観察を引き続きよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月21日(火)2年生の校外学習でアンデルセン公園へ行きました。午前中はキャンドルづくりを行い、お昼はおいしいお弁当を食べて、午後はアスレチックでたくさん遊びました。

夏至献立

画像1 画像1
6月21日は「夏至(げし)」です。一年でいちばん昼の時間が長い日を「夏至」といいます。この言葉を耳にする頃になると、いよいよ夏本番です!
関西地方では、夏至にタコを食べます。この由来は、田植えと重なる夏至の時期に「稲の根がタコの足のように四方八方にしっかりと根付くように」という願いを込め、タコを食べるようになったといわれています。給食ではたこめしを作りました。
本日のメニュー
たこめし 筑前煮 
みそ汁 メロン 牛乳

歯科指導(6月21日)

画像1 画像1 画像2 画像2
歯科校医の先生と養護教諭から、歯科指導が行われました。鏡を見てブラッシングする大切やフッ素洗口の効果など、歯や口の中をきれいにすることを学びました。日々の生活に生かすことが大切です。

PTA歓送迎会(6月18日)

6月18日(土)に本校の体育館でPTA歓送迎会が行われました。
転出教員・退任PTA役員の皆様へ、感謝状と記念品を贈呈しました。今年度着任された先生方の紹介及びPTA役員の紹介も行われました。
2年ぶりに来賓の方をお招きして歓送迎会を開催することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール安全祈願のお清め

6月20日から水泳指導が始まりました。
今年度の水泳指導での安全を祈り、お清めを行いました。
今日から毎日安全に楽しくプールの学習ができるように、みんなで協力してまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(6月16日)

6月13日に校外学習で区内めぐりをしました。
区役所では教育委員会の先生が案内をして、区役所について説明をしてくださいました。
その後バスで問屋街を車中見学し、国立科学博物館見学へ。お弁当を上野公園で食べてから、浅草寺と浅草神社へ行きました。
台東区のいろいろな場所を見ることができ、とても良い学習の機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31