毎日の子供たちの様子をお伝えいたします。

夏季水泳指導及びオーケストラ練習前期終了(7月28日)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日で前期の水泳指導とオーケストラの練習が終了いたしました。回数や時間の短縮などで制限があった水泳指導ですが、無事に終了できてよかったです。また後期もよろしくお願いいたします。
オーケストラ練習では講師の先生、そして卒業生、保護者の会の皆様、改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。子供たちも熱心に練習できて素晴らしかったです。

夏季水泳指導(7月25日)

画像1 画像1 画像2 画像2
新型コロナウイルス感染症により、学年ごとの実施で、回数が少なくなりました。また、熱中症の危険もあるため、中止になった学年もありました。少しでも楽しい時間を作れればと思います。体調管理を行い、感染症対策に取り組みながら充実した時間になればと思います。

オーケストラ練習(7月27日)

画像1 画像1 画像2 画像2
楽器ごと、中・高学年に分かれて練習をしています。講師の先生ご指導ありがとうございます。また、卒業生の皆さんもかけつけてくださり、手伝っていただいています。多くの皆様のご協力をいただき、練習ができること、大変ありがたく思います。子供たちもどんどん上手に演奏ができるようになっていきます。

ラジオ体操(7月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2
別の町会でも実施されているラジオ体操です。間隔を空けて体操をしています。

ラジオ体操(7月25日)

画像1 画像1 画像2 画像2
朝から強い日差しが照り付けていましたが、時折、涼しい風が心地よかったです。今日は暑くなりそうです。今回参加した町会では、ラジオ体操は本日が最終日となりました。

ラジオ体操(7月21日)

画像1 画像1 画像2 画像2
各町会でラジオ体操が行われています。(中止の町会もありますので、掲示板等でご確認ください。)生活のリズムを保つために参加するのもいいですね。

1学期終業式(7月20日)

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期の終業式が行われました。1学期の子供たちのがんばりや次のめあては、担任の先生から「のびゆけ」に書かれています。ぜひお家でも子供たちと一緒に1学期の振り返りをしてください。
代表児童の5年生からは、1学期にできるようになったことや2学期に向けてのめあてが発表されました。
けがや事故に気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてください。

オーケストラミニコンサート(7月19日)

オーケストラミニコンサートが行われました。
新団員は「この山光る」を少し緊張しながらも一生懸命演奏しました。
新団員以外のメンバーは「鉄腕アトム」「ドラゴンクエストよりロトのテーマ」「東浅草小学校校歌」を、気持ちを合わせて演奏しました。
見に来てくださった保護者の方々からたくさん拍手をいただいたことが、子供たちにとって励みとなりました。次のコンサートに向けて夏休みもたくさん練習を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期給食終(7月19日)

画像1 画像1
本日で1学期の給食は終わりました。1学期間、学校給食の実施にご理解とご協力をいただきありがとうございました。
夏休み期間中、給食室は点検や清掃の作業に入ります。2学期も「安心・安全」な給食を心がけ元気に給食をスタートしたいと思っています。

本日のメニュー
ハヤシライス ハニーサラダ
冷凍みかん 牛乳

着衣泳(7月15日)

画像1 画像1 画像2 画像2
小雨の降る中でしたが、昨日できなかった中学年の「着衣泳」が行われました。
洋服を着たままでは、思うように泳げないこと、ペットボトルなどを活用することで顔を水上に出すことができることを、他学年同様に体験することができました。
夏休みの水にかかわる遊びは十分に気を付けて楽しんでください。

オーケストラ ミニコンサート リハーサル(7月14日)

19日(火)に行われる「オーケストラミニコンサート」のリハーサルが行われました。
新団員は初めてのコンサートなので、緊張している様子でした。
本番まであと5日!
毎日の朝練の成果を発揮する姿を楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳(7月14日)

画像1 画像1 画像2 画像2
海・川遊びをしているときに、洋服を着たまま水に落ちたり、流されたりしたときの対象方法について体験を通して学ぶ「着衣泳(ちゃくいえい)」を実施しました。(中学年は雨天延期)衣服を着ていると保温性はあるものの泳ぎにくいことを体験しました。また、ペットボトルなど浮き輪代わりになるものをうまく使うことで顔を水上に出せることも体験しました。何かあったときは、「人を呼ぶこと」が最優先ですが、こういった経験がいざというときに少しでも役立ち、命を守る意識を高められると思います。

「どこに入っているでしょう?」集会(7月14日)

「どこに入っているでしょう?集会」が行われました。
集会委員がカップをシャッフルして、「どのカップにビー玉が入っているか」を当てるゲームです。
オンラインで参加している近くの教室から、歓声が聞こえました。児童も集会委員も楽しい集会となりました。また次の集会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会(7月11日)

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みまであと1週間となりました。6年生からは「計画的に荷物を持ち帰りましょう。」というめあてが発表されました。今週の目標も同様になっています。校長先生からは、改めて日々の健康観察と「栄養」「睡眠」「運動」を健康のためにできる範囲で大切にするようにとのお話がありました。

校外学習(7月12日)

画像1 画像1 画像2 画像2
昭和記念館と最高裁判所見学に行きました。昭和記念館では、太平洋戦争前後の暮らしについて学びました。学校の様子も今とはずいぶん違うことを知りました。最高裁判所(写真掲載不可)では、日本の裁判制度について学ぶことができました。バスの車窓から、国会議事堂や数多くの庁省を見学しました。

総合的な学習の時間 研究授業(7月13日)

1組で、「総合的な学習の時間」の「研究授業」が行われました。
「高齢者」をテーマに、高齢者体験やインタビューで思ったことや知ったことを付箋に書き出し、話し合ってまとめました。時間をかけて一人一人が丁寧に自分の考えを伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カムカムデー(7月8日)

画像1 画像1
今日は「カムカムデー」です。「一口30回を目安によく噛んで食べましょう!」とお昼の放送でアナウンスしています。
本日のメニュー
麦ごはん あじフライ 野菜のしょうが和え
豚汁 牛乳

オーケストラ放課後レッスン(7月8日)

画像1 画像1
ホルンの放課後レッスンを行いました。
放課後レッスンは、各楽器の専門の先生に放課後90分間、楽器の基礎的な奏法から高度なテクニックまで指導していただきます。
今回のホルンのレッスンでは、正しい右手の位置を教えていただきました。また、19日(火)のミニコンサートに向けて、高い音がスムーズに出せるように吹き方のコツを指導していただきました。

七夕献立(7月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は「七夕」です。給食では七夕にちなんだメニューを作りました。
ドライカレーには星のチーズ、スープにはそうめん、おくら、ゼリーには星のナタデココを入れました。
皆の願いごとが叶うといいですね。
本日のメニュー
ドライカレー 七夕スープ
七夕ゼリー 牛乳


全校集会(7月4日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今回は雨が予想されていたので、体育館に5年生が集まって全校集会を行いました。6年生が今週のめあてを発表してくれました。夏休みも近くなっているので、1学期のまとめがしっかりとできるといいです。校長先生からは、温暖化の影響により、台風の力が強くなっていることや風水害に備えて「マイタイムライン」を活用してお家の人と避難の仕方について話し合っておくようにとのお話がありました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31