毎日の子供たちの様子をお伝えいたします。

トントンビー玉めいろ

初めて金づちを使ってくぎ打ちをしました。
グループで長い木にたくさんくぎを打って、ビー玉めいろのコースをつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開校記念日お祝い献立(11月1日)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月2日は東浅草小学校の「開校記念日」です。今年で21年目になります。
給食ではスープに「祝」と書いてある、「なると」を入れました。
デザートのカステラには、東浅草小学校のキャラクター「ひがのん」をデコレーションしました。

本日のメニュー
海老クリームソースがけピラフ 野菜スープ
ココア蒸しカステラ 牛乳

リザーブ給食(10月31日)

画像1 画像1
今日はリザーブ給食です。事前にアンケートで「オレンジゼリー」と「ぶどうゼリー」のどちらかを選んでもらいました。アンケート結果はオレンジゼリー149人ぶどうゼリー144人でした。

本日のメニュー
ガーリックトースト ココアパン 
パンプキンシチュー
オレンジゼリーまたはぶどうゼリー 牛乳

全校集会(10月31日)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生から発表された今週のめあては「学芸会に向けて」と「あいさつをしっかり」でした。3週間ぶりの全校集会だったため、「連合運動会の表彰」、「地域野球チームの表彰」、1年生による「あいさつ当番の振り返り」、6年生による「あいさつ当番のめあて」の発表等、たくさん内容がありました。校長先生からは、「チームワーク」についてのお話がありました。

カムカムデー(10月28日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「カムカムデー」です。噛み応えのある食材を多く使っています。
「小松菜蒸しパン」は茹でた小松菜をミキサーにかけ、豆乳、砂糖で味付けしています。
ほんのりと甘くて美味しいです。

本日のメニュー
五目あんかけ焼きそば 大豆小魚芋の炒り煮
小松菜蒸しパン 牛乳

避難訓練(10月27日)

画像1 画像1 画像2 画像2
日本堤消防署のご協力のもと、避難訓練を実施しました。今回は、「給食室からの出火」を想定し、第二校庭へ速やかに避難しました。日本堤消防署の方のお話の後、6年生は消火器を使った「初期消火」、3年生は「煙ハウス」の体験をしました。とてもよい機会となりました。

今日の給食(10月26日)

画像1 画像1 画像2 画像2
根菜トーストには「れんこん、ごぼう、ちりめんじゃこ」が入っています。ちりめんじゃこはたんぱく質が多いほか、骨もまとめて食べられるため、カルシウムも豊富です。ごぼう、れんこんの食感もよくおいしく食べられます。

本日のメニュー
根菜トースト ポークビーンズ
みかん 牛乳

環境漫才(10/25)

宮田陽・昇師匠が来校し、ごみの分別や3Rについて漫才を通して、講演していただきました。笑いあり、学びありの1時間は子供たちにとってあっという間の楽しい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
寒い日が続いていますが、子供たちは男女仲良く鬼ごっこなどを楽しんでいます。
日向で心も体もぽかぽかになったようです。

読み聞かせ(10月26日)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の読み聞かせでは、1組が「くつした どろぼう」と「ペンギンのこまりごと」、2組では「ま、いっか」と「おじいさんとおばけ」の絵本でした。読み聞かせ保護者の皆様ありがとうございます。次回もよろしくお願いいたします。

なかよし班遊び(10月25日)

画像1 画像1 画像2 画像2
各班の6年生が、遊びを考えて、活動しました。「ばくだんゲーム」や「ハンカチ落とし」など楽しい遊びができました。6年生の皆さん、準備・運営ありがとうござました。また次回もよろしくお願いいたします。

ツツミンピック2022(10月23日)

画像1 画像1
堤町会、日本堤本町会、東浅草二丁目中町会の三町合同運動会「ツツミンピック」が開催されました。コロナ禍の前は、三町会合同で夏祭りが行われていました。今年も夏祭りはできなかったので、「ツツミンピック」を三町会合同で開催してくださいました。朝早くから準備してくださり、子供たちがリレーや綱引きなどで競い合いながら楽しむ機会を作ってくださいました。ありがとうございました。天気がとてもよくて暑いくらいでした。

研究授業(10月19日)

画像1 画像1 画像2 画像2
保護者の皆様や地域の皆様の協力を得て学習を進めてきた生活科「町の人となかよくなろう」の研究授業を行いました。地域の方や先生方をゲストティーチャーに、町の人となかよくなるために考えた方法を聞いていただき、アドバイスをいただきました。もっともっとなかよくなるために、さらに学習を深めていきます。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

連合運動会壮行会(10月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が中心となって、6年生を応援してくれました。6年生が出場する競技種目ごとに、5年生がエールを送り、それに対して、6年生からの言葉をもらいました。体育館での激励の後は、各学年の教室前を6年生が回り、全学年が拍手で激励しました。学校全体で6年生にエールを送ることができました。5年生の企画も素晴らしかったです。

6年生応援メニュー(10月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2
明日はいよいよ連合運動会です。給食では応援の気持ちを込めてチキンソースカツ丼を作りました。毎日練習している姿を見てきました。練習の成果を出せるように頑張ってください。

本日のメニュー
チキンソースカツ丼 ひじきサラダ
みそ汁 牛乳

PTAバザー(10月15日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新型コロナウイルス感染症の影響で、中止となっていましたが、PTAの皆様のご協力により、開催することができました。寄贈品の販売とゲームコーナーで、子供たちが楽しそうにしている姿がたくさん見られました。来年度はさらに規模を拡張して開催できるよう願っています。
PTA本部役員の皆様、学級部はじめ学年役員の皆様、お手伝いいただいた保護者の皆様、PTA役員OBの皆様、準備等大変だったと思いますが、PTAバザーの開催、心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

食育(10月14日)

画像1 画像1 画像2 画像2
養護教諭と栄養士による「食育授業」が行われました。砂糖・レモンパウダー・塩・ココアの味を確認クイズを通して、「おいしさを感じる五感」について学習しました。後半は正しいお箸の使い方について、実際にお箸を使って学びました。「食は生きる力」です。これからも「食」の大切さを学んでいきましょう。

人権スピーチ大会(10月14日)

画像1 画像1 画像2 画像2
低学年がスピーチを行いました。「男の子だから、女の子だから」、「自分の好きな色や服を選ぶ」、「自分のいいところをのばす」、「人と違うことを大切にしたい」といった内容で、低学年でもしっかりと自分の考えを伝えることができました。
3日間のスピーチ大会のまとめとして、校長先生から「自分も友達も大切にし、いじめのない、楽しい学校をみんなでつくっていきましょう」というお話がありました。

壮行会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
来週の月曜日に、6年生が出場する連合運動会に向けた壮行会があります。
6年生が本番で力を発揮できるよう、応援の仕方を工夫しています。
花のアーチ作りもがんばりました!

人権スピーチ大会(10月13日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の人権スピーチ大会は「中学年」(3・4年生)でした。「自分らしく」「自分を大切に」「差別のない生活」と中学年らしいスピーチでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校便り

授業改善推進プラン

東浅草小だより

オーケストラ便り