毎日の子供たちの様子をお伝えいたします。

東京都美術館 スペシャルマンデー

11月21日に東京都美術館のスペシャルマンデーというプログラムに参加しました。
休館日の美術館で「展覧会 岡本太郎」を鑑賞することができました。
グループに分かれてボランティアの「とびラー」さんと一緒に鑑賞したり、一人でじっくり作品を鑑賞したりしました。
迫力ある岡本太郎さんの作品をじっくりと鑑賞することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演劇鑑賞教室

12月2日に浅草公会堂で、能楽と狂言の鑑賞をしました。
能楽師の坂真太郎先生から能楽や狂言についての詳しい説明を教えていただき、「柿山伏」と「船弁慶」を鑑賞しました。
日本の伝統文化に直に触れる貴重な経験ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

自転車運転講習会(12月2日)

画像1 画像1 画像2 画像2
浅草警察署、台東区役所、PTAの皆様の協力のもとに開催されました。クラスごとに分かれて、実際に自転車に乗って自転車の運転の仕方を学ぶ、教室でDVDや警察署の方の話を聞いて安全についての知識を学ぶという形式でした。お借りした自転車は、町会長が点検・修理をしてくださいました。多くの方々に支えていただき、有意義な自転車講習会ができました。ありがとうございました。免許の発行が楽しみです。

ブックメニュー(12月1日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期のブックメニューは「オーパーさんのおいしいりんご」です。
オーパーさんのにわに「ジュワッとあまくてみつもたっぷーり」のおいしいりんごがひゃっこもみのりました。「おいしそうですね」どうぶつたちがやってきましたが、はてさてオーパーさんは...給食ではお話に出てくるりんごと同じくらい「おいしいりんご」を食べました。
12月の給食だよりで「見つけてハートのにんじん」の話をのせてあります。ぜひ読んでみてください。今日は1年1組に「ハートのにんじん」が入っていました。

本日のメニュー
豆腐のうま煮丼 はるさめスープ
オーパさんのおいしいりんご 牛乳

今日の給食(11月30日)

画像1 画像1
フランス料理の一つである「ポトフ」は、大きく切った肉や野菜などを、時間をかけて煮込んだ、古くからある素朴な料理です。フランス語で、ポトフは「火にかけた鍋」という意味になり、特に決まった作り方はなく、地域や家庭によって様々なレシピがあります。給食でも、主菜や副菜の組み合わせによってポトフの具を変えています。

ポトフは、スープはスープ皿に注ぎ、肉や野菜は別の皿に切り分けて、マスタードや塩などの調味料を添えて食べるのが、本来の食べ方とされています。

本日のメニュー
ドライカレーサンド ポトフ
みかん 牛乳

今日の給食(11月29日)

画像1 画像1
「むろあじ」は南の海に多く生息し、「スピードランナー」と言われている魚です。体側に走る「黄金色の縦帯」が目印です。「むろあじ」はビタミンB群が豊富で、特にB12は悪性貧血の予防や肩こりの解消に効果があると言われています。

本日のメニュー
ごはん むろあじのハンバーグ
煮浸し みそ汁 牛乳

読み聞かせ(11月29日)

画像1 画像1 画像2 画像2
1組では「かべのあっちとこっち」、「おならをならしたい」、2組は「くまのこうちょうせんせい」、「100円たんけん」という絵本でした。ぜひお子さんに内容を聞いてみてください。

全校集会(11月28日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生からは、「ポケットに手を入れて登下校しないようにする」、「廊下や階段は静かに歩く」というめあてが発表されました。寒くなってきていますし、間もなく12月で慌ただしさを感じる時期です。落ち着いた生活を心がけていきたいです。校長先生からは、「東浅草小学校の地域の特色」として、「皮革産業」の話がありました。6年生があいさつ当番の振り返りを発表し、5年生からあいさつ当番のめあてが、デモンストレーションつきで発表されました。

アウトリーチコンサート(11月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
学びのキャンパスプランの1つとして、「アウトリーチコンサート」が開催されました。
体育館がクラシックコンサート会場となり、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロの弦楽四重奏を聴きました。
演奏だけでなく、それぞれの楽器の特徴や音色の違いなども教えてもらい、自分のお気に入りの楽器を子供たちは見付けたようです。
「となりのトトロ」や「パプリカ」など、知っている曲もあり、演奏に合わせて体を揺らしながら音楽を楽しんでいました。

消防署見学(11月25日)

画像1 画像1 画像2 画像2
日本堤消防署に見学に行きました。防護服に着替えるデモンストレーションや消防車の設備など、消防に関することを実際に見て学んできました。消防署員の方がとても分かりやすく、楽しく教えてくださいました。子供たちからもたくさんの質問が出ました。日本堤消防署の職員の皆様、ありがとうございました。

キッザニア 職業体験

11月25日にキッザニアで職業体験をしました。
グループに分かれて、好きなパビリオンの体験をしました。
色々な職業を体験することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和食の日(11月24日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は和食の日です。2013年11月24日にユネスコ無形文化遺産に登録されました。
今年も宮城県大崎市から新米(ささ結)をいただきました。
作ってくださった方に感謝して食べました。
後で新米の感想を全校で書いて大崎市に送ります。

本日のメニュー
新米ごはん さばの香味焼き 
ひじきの炒り煮 豚汁 牛乳

音楽集会(11月24日)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年1組が音楽室で参加しました。11月の歌「いのちのうた」を練習しました。次にボディパーカッションで「さんぽ」にチャレンジしました。

避難訓練(11月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2
地震と給食室による火災発生の想定で実施いたしました。地震で第二校庭に避難しましたが、火災が発生したことから、日本堤公園に「二次避難」をしました。いろいろな災害のパターンを経験しておくことがいざというときに役立ちます。

給食指導(11月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2
養護教諭と栄養士による鉛筆とお箸の持ち方の学習が行われました。映像を見たり、実際に箸を使って物をつかんだりして確認をいたしました。子供たちはステップをクリアーするごとにシールをもらってとても嬉しそうでした。ご家庭でもカードのご確認よろしくお願いいたします。

全校集会(11月21日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生からは、学芸会が終わったので、落ち着いた生活を意識しましょうとめあてが発表されました。夏休みのMOA美術館作品展入賞者の2名の表彰が行われました。校長先生からは、学芸会の子供たちの頑張りを褒めていただき、これからも一生懸命練習に励んでいきましょうという話がありました。

読み聞かせ(11月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2
読み聞かせボランティアに読み聞かせしていただいた本は「これはすいへいせん」、「ぼくが見える?」です。今回も4年生は楽しく聞くことができました。次回もよろしくお願いいたします。

学芸会(11月19日)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年に1度の学芸会でした。3年前は改修後の体育館で行われましたが、まだ仮設校舎を使っていたので、改修終了後の学芸会は初めてとなりました。保護者の皆様のご理解・ご協力のもと、無事に開催することができました。ありがとうございました。子供たちも熱心に練習に取り組みました。

学芸会応援メニュー(11月18日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日はいよいよ「学芸会」ですね。給食では応援メニューを作りました。
毎日練習してきた成果が出せるよう本番でも頑張ってください。応援しています。
学芸会応援メニュー用のシールを作りました。思い出に好きなところに貼ってください。

本日のメニュー
コロッケバーガー コールスローサラダ
ビーンズチャウダー ジョア(マスカット味)

今日の給食(11月16日)

画像1 画像1 画像2 画像2
秋の味覚として知られるさつまいもですが、NASAに宇宙食として研究され、準完全食品と言われるほど「美容・健康」に効果的な食材です。今日は大学芋を作りました。

本日のメニュー
ソース焼きそば わかめスープ
大学芋 牛乳
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り

授業改善推進プラン

東浅草小だより

オーケストラ便り