毎日の子供たちの様子をお伝えいたします。

給食でGo To Eat〜北海編〜(12月12日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、「給食でGo To Eat 北海道編」です。「ちゃんちゃん焼き」は北海道の名物です。「青のりポテト」のじゃがいもは北海道産の物を使っています。北海道を味わいました。

本日のメニュー
麦ごはん 鮭のちゃんちゃん焼き
青のりポテト 大根のスープ 牛乳

児童集会(12月12日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生からは、今週の目標の「机やロッカーの中をきれいにしましょう」というめあてに沿って発表がありました。続いて12月4日に行われた「台東区ジュニア駅伝」の表彰を行いました。校長先生から「体罰調査」についてのお話がありました。

避難訓練(12月12日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今回は、地震で放送機器が壊れてしまったという想定で実施しました。第一校庭からハンドマイクとサイレンで緊急避難を伝えましたが、なかなか聞き取りにくい様子もあったようです。台東区から起震車を呼び、5年生が代表して体験をしました。日々の生活に生かすことが大切です。いざというときに役立つと思います。

ビーチバレー大会(12月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2
保護者の皆様の協力のもとに、練習に励んできたビーチボールです。台東区内19校の5年生代表が集まり大会が開催されました。子供たちは勝利を目指して、一生懸命ボールを追いかけました。子供たちの頑張りとそれを支えた保護者の皆様、大会を運営してくださったPTA会長並びに大会関係者の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!

バイオリン引継ぎ式(12月9日)

画像1 画像1 画像2 画像2
低学年の児童が学習する「バイオリン」が、2年生から1年生に引き継がれました。これから1年生は自分のバイオリンの技術をバイオリンの管理と共に学んでいきます。今回は2年生が優しく教えてくれました。2年生も自信をもって教えていました。1年生はとても緊張しているようでした。参観してくださった2年生の保護者の皆様、ありがとうございました。指導してくださった講師の先生、ありがとうございました。

カムカムデー(12月8日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「カムカムデー」です。噛み応えのある食材を多く使っています。
「するめごはん」は、「さきいか」を細かくさいて入れてあります。
さきいかから出汁がでて美味しいご飯です。
子供たちからも、先生からも好評でした。

本日のメニュー
するめごはん 鶏肉の生姜焼き
ビーフンソテー みそ汁 牛乳

歯科保健指導(12月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2
歯科校医の久保先生をお迎えして、歯科保健指導をしていただきました。生卵にフッ素をした部分としていない部分をつくり、お酢(酸)につけると卵の殻はどのように変化するかの実験です。子供たちは「殻が薄くなる」「柔らかくなる」などと予想を立てて結果を確認しました。ぜひお子さんから結果を聞いてください。
その後、衛生士さんより、正しい歯の磨き方の実習を行いました。

重要 3年生リクエストメニュー(12月5日)

画像1 画像1 画像2 画像2
「ハンバーグ、たまごスープ」は3年生からのリクエストです。ハンバーグは主菜部門で1位、たまごスープは汁物部門で1位でした。
今月は3年生のリクエストが沢山あります。
お楽しみに!

本日のメニュー
ごはん ハンバーグ 
カレードレッシングサラダ
たまごスープ 牛乳

今日の給食(12月5日)

画像1 画像1
「キムタクチャーハン」と聞いてテレビに出ている「キムタク」を思い浮かべた人もいると思います。
「キムタクチャーハン」は、「キムチ」と「たくあん」を入れて作ったチャーハンのことです。キムチの辛みと、コリコリしたたくあんの歯ごたえが食欲を増します。

本日のメニュー
キムタクチャーハン ワンタンスープ
りんごゼリー 牛乳

外国の方々について調べよう(12月5日)

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習の時間では、「外国人について調べよう」という学習を進めています。今回は、保護者の方をゲストティーチャーに迎え、日本の生活について困ったことや驚いたことなど、いろいろなことを質問し、答えていただきました。自分たちの疑問を解決することで、外国の方々の理解を深める学習を進めています。

全校集会(12月5日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たくさんの表彰がありました。「税に関するハガキコンクール」、「ありがとうは万能薬第一回絵はがきデザインコンテスト」、「働く消防写生会」の入賞者です。校長先生からは、4日の「ジュニア駅伝」や5年生の「ビーチボール大会」のお話がありました。チームワークが大切というお話でした。

東京都美術館 スペシャルマンデー

11月21日に東京都美術館のスペシャルマンデーというプログラムに参加しました。
休館日の美術館で「展覧会 岡本太郎」を鑑賞することができました。
グループに分かれてボランティアの「とびラー」さんと一緒に鑑賞したり、一人でじっくり作品を鑑賞したりしました。
迫力ある岡本太郎さんの作品をじっくりと鑑賞することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演劇鑑賞教室

12月2日に浅草公会堂で、能楽と狂言の鑑賞をしました。
能楽師の坂真太郎先生から能楽や狂言についての詳しい説明を教えていただき、「柿山伏」と「船弁慶」を鑑賞しました。
日本の伝統文化に直に触れる貴重な経験ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

自転車運転講習会(12月2日)

画像1 画像1 画像2 画像2
浅草警察署、台東区役所、PTAの皆様の協力のもとに開催されました。クラスごとに分かれて、実際に自転車に乗って自転車の運転の仕方を学ぶ、教室でDVDや警察署の方の話を聞いて安全についての知識を学ぶという形式でした。お借りした自転車は、町会長が点検・修理をしてくださいました。多くの方々に支えていただき、有意義な自転車講習会ができました。ありがとうございました。免許の発行が楽しみです。

ブックメニュー(12月1日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期のブックメニューは「オーパーさんのおいしいりんご」です。
オーパーさんのにわに「ジュワッとあまくてみつもたっぷーり」のおいしいりんごがひゃっこもみのりました。「おいしそうですね」どうぶつたちがやってきましたが、はてさてオーパーさんは...給食ではお話に出てくるりんごと同じくらい「おいしいりんご」を食べました。
12月の給食だよりで「見つけてハートのにんじん」の話をのせてあります。ぜひ読んでみてください。今日は1年1組に「ハートのにんじん」が入っていました。

本日のメニュー
豆腐のうま煮丼 はるさめスープ
オーパさんのおいしいりんご 牛乳

今日の給食(11月30日)

画像1 画像1
フランス料理の一つである「ポトフ」は、大きく切った肉や野菜などを、時間をかけて煮込んだ、古くからある素朴な料理です。フランス語で、ポトフは「火にかけた鍋」という意味になり、特に決まった作り方はなく、地域や家庭によって様々なレシピがあります。給食でも、主菜や副菜の組み合わせによってポトフの具を変えています。

ポトフは、スープはスープ皿に注ぎ、肉や野菜は別の皿に切り分けて、マスタードや塩などの調味料を添えて食べるのが、本来の食べ方とされています。

本日のメニュー
ドライカレーサンド ポトフ
みかん 牛乳

今日の給食(11月29日)

画像1 画像1
「むろあじ」は南の海に多く生息し、「スピードランナー」と言われている魚です。体側に走る「黄金色の縦帯」が目印です。「むろあじ」はビタミンB群が豊富で、特にB12は悪性貧血の予防や肩こりの解消に効果があると言われています。

本日のメニュー
ごはん むろあじのハンバーグ
煮浸し みそ汁 牛乳

読み聞かせ(11月29日)

画像1 画像1 画像2 画像2
1組では「かべのあっちとこっち」、「おならをならしたい」、2組は「くまのこうちょうせんせい」、「100円たんけん」という絵本でした。ぜひお子さんに内容を聞いてみてください。

全校集会(11月28日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生からは、「ポケットに手を入れて登下校しないようにする」、「廊下や階段は静かに歩く」というめあてが発表されました。寒くなってきていますし、間もなく12月で慌ただしさを感じる時期です。落ち着いた生活を心がけていきたいです。校長先生からは、「東浅草小学校の地域の特色」として、「皮革産業」の話がありました。6年生があいさつ当番の振り返りを発表し、5年生からあいさつ当番のめあてが、デモンストレーションつきで発表されました。

アウトリーチコンサート(11月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
学びのキャンパスプランの1つとして、「アウトリーチコンサート」が開催されました。
体育館がクラシックコンサート会場となり、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロの弦楽四重奏を聴きました。
演奏だけでなく、それぞれの楽器の特徴や音色の違いなども教えてもらい、自分のお気に入りの楽器を子供たちは見付けたようです。
「となりのトトロ」や「パプリカ」など、知っている曲もあり、演奏に合わせて体を揺らしながら音楽を楽しんでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り

授業改善推進プラン

東浅草小だより

オーケストラ便り