毎日の子供たちの様子をお伝えいたします。

全国学校給食週間最終日(1月30日)

画像1 画像1
全国学校給食週間最終日は2年生のリクエスト給食です。2年生には事前にアンケートで主食、主菜、デザートを選んでもらいました。
とりの竜田揚げは28人からのリクエストです。

本日のメニュー
ごはん 鶏の竜田揚げ 
野菜のごまあえ みそ汁 牛乳

持久走練習(1月30日)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月16日の持久走大会に向けて練習が始まりました。中休みに第二校庭を前半は中が宇年、後半は高学年が走りました。低・中・高学年をそれぞれ組み合わせて練習していきます。健康観察をいつも以上にしっかり行い、無理なく続けていきましょう。

全校集会(1月30日)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生からは、今週のめあて「防寒対策」「持久走大会に向けて」が発表されました。4年生が挨拶当番の振り返り、3年生が挨拶当番のめあてを発表しました。校長先生からは「節分」についてのお話がありました。

みんなでシュート!ブラボーゴール(1月30日)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が体育で学習している「ボール蹴りゲーム」です。攻めと守りに分かれて、広いゴールエリアに向かってボールを蹴って得点をねらいます。自分たちで規則を考えて、楽しめることが目標です。

全国学校給食週間(1月27日)

画像1 画像1
全国学校給食週間4日目は、「きなこ揚げパン」です。揚げパンは、戦後、間もない頃、給食がコッペパンと脱脂粉乳しかない時代にできました。食環境が貧しかったこの頃は、給食が栄養源として重要視されていました。そこで今はありませんが、学校を休んだ子供に給食のパンを届けることがあったそうです。時間がたつとパンが硬くなり、あまりおいしくなかったため、どうすればおいしく食べられるのか調理師さんが考えた結果、揚げパンが誕生しました。
今日の揚げパンは「ひがし宝くじ」で当選した4年の女子からのリクエストです。今日はコッペパンではなくミルクパンを使いました。

本日のメニュー
きなこ揚げパン ジャーマンポテト
カントリースープ 牛乳


オーケストラ2年生見学(1月27日)

画像1 画像1 画像2 画像2
来年度入団できる2年生が、朝の全体練習の様子を見学に来ました。いつもより多くの子供たちが体育館に集まっていました。団員も素敵な姿をいつも以上に見せてくれました。

バイオリン学習(1月27日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今回の授業は、バイオリンの弓の扱いが中心でした。講師の先生から、弓の準備の仕方やケースのしまい方を細かく指導していただきました。扱いが上手になるのも、演奏が上手になる秘訣です。マスターしましょう。

音楽集会(1月26日)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が音楽室で、他の学年はオンラインで行いました。今月の歌「歌えバンバン」をうたった後は、「威風堂々」をボディーパーカッションでチャレンジしました。「レベル2」は難しかったのですが、3年生は上手にできていました。

全国学校給食週間(1月26日)

画像1 画像1
全国学校給食週間3日目は、「4年生のリクエスト給食」です。鮭のちゃんちゃん焼きは主菜部門1位です。
たまごスープは汁物部門1位でした。
鮭のちゃんちゃん焼はリクエストでは毎回上位に入る人気メニューです。

本日のメニュー
ごはん 鮭のちゃんちゃん焼
もやしと小松菜のごま酢 たまごスープ 牛乳


全国学校給食週間(1月25日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全国学校給食週間2日目は校長先生のご両親、そして副校長先生の出身地「長崎県」のおススメ料理です。ちゃんぽん麺、きびなごは長崎を思い出す料理だそうです。皆さんも校長先生、副校長先生と一緒に長崎県にいる気分になってみましょう。

本日のメニュー
ちゃんぽん麺 きびなごのからあげ
さわやかゼリー 牛乳

食育(1月25日)

画像1 画像1 画像2 画像2
学校歯科医の久保先生、歯科衛生士さん、養護教諭による「食育指導」が2年1組で行われました。「虫歯になりやすい食べ物」を確認し、さとうや歯にくっつきやすいものは虫歯になりやすいということを理解して、歯磨きのレッスンを受けました。

うごくおもちゃランド(1月25日)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年1組が、1年2組の子供たちを招待した「うごくおもちゃランド」です。磁石・風・ゴムなどで動くおもちゃを2年生が説明し、1年生が遊びました。どれも工夫いっぱいの楽しいおもちゃでした。

研究授業(1月24日)

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習の時間に「障害者となかよくなろう」という学習を進めてきました。今回は校内の先生方にその成果を発表しました。実際に障害者と仲良くなるための活動になっているかを先生方にアドバイスをしてもらいました。

全国学校給食週間(1月24日)

画像1 画像1
1月24日から30日まで「全国学校給食週間」です。今日は給食でGoToEatです。埼玉県の郷土料理、「かてめし」と「ゼリーフライ」、青森の「せんべい汁」の献立です。
 「かてめし」は、埼玉県の秩父地方で作られていたご飯です。ひな祭りやお盆の行事の時によく作られていました。ご飯の量を増やすために、野菜などを煮て味付けした「かて」を混ぜたことから、「かてめし」という名前がつけられました。
 「ゼリーフライ」は、行田市で昔から食べられている料理です。ゼリーフライという名前の由来は、この形にあります。小判のような形をしているため、初めは「銭フライ」と呼ばれていたようです。それがいつしかなまって、「ゼリーフライ」と言われるようになりました。
 中に入っているのは、じゃがいもやおからです。(大豆から豆乳を絞った後に残るのがおからです。)畑で収穫された食材を使った、素朴な味わいのフライになっています。
ゼリーフライという名前にワクワクしていた子供たちがたくさんいて、「何味?」と聞いてくる子供もたくさんいました。
本日のメニュー
かてめし ゼリーフライ
野菜の生姜和え せんべい汁 牛乳

台東区民話と伝承遊び(1月24日)

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2年生が、台東区の昔話を「ペープサート」で聞きました。お話の後は、風車づくりをしました。お話もおもしろく聞くことができ、風車も上手に作ることができました。講師の先生方ありがとうございました。

動くおもちゃワールド(1月23日)

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科で学習した「動くおもちゃ」を1年生に紹介し、遊んでもらいました。準備・説明をして、楽しく1年生に遊んでもらえるように工夫しました。楽しく遊んでくれて嬉しかったようです。

カレーの日(1月23日)

画像1 画像1 画像2 画像2
1月22日は「カレーの日」です。1982年1月22日全国の小中学校給食で一斉に「カレー」を提供したことにちなんで「カレーの日」と制定されました。
今日は冬野菜を使った「冬野菜カレー」を作りました。

本日のメニュー
冬野菜カレーライス バンサンスー
すまし汁 牛乳

全校集会(1月23日)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生から発表された今週のめあては「体調管理」と「うがい・手洗い」です。寒くなっています。十分に気を付けてほしいところです。校長先生からは、先日引退発表があったプロ車いすテニス選手の「国枝慎吾(くにえだしんご)」さんについてのお話がありました。

バイオリン学習(1月20日)

画像1 画像1 画像2 画像2
構える姿も様になってきました。実際に音も出るようになりました。曲の演奏にチャレンジする日が待ち遠しいです。

学校図書館ボランティア(1月19日)

画像1 画像1 画像2 画像2
「読み聞かせボランティア」に取り組んでいただいている保護者の皆さんに、「学校図書館ボランティア」のお手伝いもお願いいたしました。休み時間に図書の貸し出しや整備をお願いしました。今日はその初日でした。ご協力ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

授業改善推進プラン

いじめ防止基本方針

東浅草小だより

オーケストラ便り