毎日の子供たちの様子をお伝えいたします。

卒業・進級お祝い献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は6年生の卒業祝い、2〜5年生の進級祝い献立です。すまし汁には「祝」と書いてある、「なると」が入っています。どのクラスも毎日たくさん食べてたので空っぽの食缶を見ると嬉しくなりました。1年間給食へのご理解、ご協力ありがとうございした。
本日のメニュー ごはん チキンカツ きゃべつのソテー
すまし汁 紅白ゼリー 牛乳

東京都発祥料理

画像1 画像1


6年生からのリクエストメニューの「大学芋」は、さつまいもを乱切りにして、油で揚げ、砂糖・みずあめ・醤油で作ったタレに絡ませ、黒ゴマをまぶして作ります。「大学芋」という名前の由来には、いくつかの説があります。
《由来その1》昭和の初め頃、東京大学の学生が学費を稼ぐために作って売っていたから。
《由来その2》大正時代から昭和にかけて、“大学ノート”や“大学目薬”など、商品の頭に“大学”を付けるのが流行っており、芋の料理にも“大学”を付けたから。
《由来その3》大正時代から昭和にかけて、東京の大学生たちが好んで食べていたから。
 どの説が「大学芋」の始まりなのか、はっきりしていませんが、昭和の初め頃に東京で生まれたのは間違いないようです。

東北応援献立

画像1 画像1
 10年前の3月11日、東日本大震災がありました。大きな被害を受けた東北地方はまだ復興の途中にあり、支援が必要な状態です。今日の給食は東北地方の食材を生かした郷土料理です。東北地方の食材を使うことで少しでも復興支援につながればと思い献立を作成しました。
本日のメニュー あきたこまちごはん 笹かまぼこの磯辺揚げ
すき昆布の煮物 せんべい汁 牛乳


6年生デザートリクエスト1位

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のデザートは6年生のデザートリクエストで1位の「クリスタルゼリー」です。
ぶどうジュースで作ったゼリー、オレンジジュースで作ったゼリー、
寒天と砂糖で作った透明なゼリーが入っています。
本日のメニュー 照り焼きピザトースト ポトフ
クリスタルゼリー 牛乳

リクエスト給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「東ジャンボ宝くじ」当選リクエスト献立です。ハヤシライスは1年生の女子、チョコいちごは4年生の女子からのリクエストです。今回のチョコいちごはミルクチョコレート、ホワイトチョコレートの2色で作りました。
本日のメニュー ハヤシライス 野菜のツナ和え
チョコいちご 牛乳

ひな祭り行事食献立

画像1 画像1
今日はひな祭りです。3月3日の桃の節句のことで、女の子のお祝いをする日です。
女の子の健やかな成長や幸せを祈って、お祝いをします。給食ではちらし寿司を作り、デザートのゼリーに桃缶を入れました。
本日のメニュー ちらし寿司 大豆小魚芋の炒り煮 すまし汁
桃入りさわやかゼリー 牛乳 

リクエスト給食

画像1 画像1
鮭のちゃんちゃん焼きは「東ジャンボ宝くじ」当選リクエストメニューです。
鮭のちゃんちゃん焼きは北海道の郷土料理でも有名ですが、東浅草小学校の人気メニューにも入っています。魚が苦手な子も完食出来るメニューです。
本日のメニュー 麦ごはん 鮭のちゃんちゃん焼き
野菜のごま酢和え けんちん汁 牛乳

和牛献立

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は和牛を使ったビーフシチューです。お肉屋さんがシチューに合うお肉を選んでくれました。和牛を使った献立も3回目の今日で最後です。感謝の気持ちを忘れずにおいしくいただきました。
本日のメニュー ビスキュイパン ビーフシチュー コールスローサラダ
花みかん 牛乳

ブックメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はブックメニューです。「ゆうすげ村の小さな旅館」というお話に出てくる「ぶりの照り焼き・うさぎ大根のサラダ」をイメージして作りました。うさぎ大根のサラダは食べると耳がよく聞こえるようになるそうです。

和牛献立

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「和牛」を使った献立です。1月に出た和牛メニューの時と同じで楽しみにしていたクラスが多かったです。おかわりをする子が多くどのクラスも食缶は空でした。今日もおいしくいただきました。

リザーブ給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「リザーブ給食」です。事前にアンケートを取り「焼肉丼・かき揚げ丼」の好きな方を選んでもらいました。アンケートの結果は「焼肉丼204名」「かき揚げ112名」でした。
本日のメニュー 焼肉丼またはかきあげ丼 ナムル
みそ汁 牛乳

節分行事献立

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は節分です。節分が2月3日にならないのは124年ぶりだそうです。
給食では節分で撒く「大豆」を使い大豆ごはんや、鬼が嫌がる「いわし」を使っていわしのつみれ汁をつくりました。汁には鬼のかまぼこが入っています。
本日のメニュー 大豆ごはん いわしのつみれ汁 
ほうれんそうのごま和え みかん 牛乳

学校給食週間 和牛メニュー

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の和牛は、国の「和牛等販売促進緊急対策事業」に基き、東京都が食育推進事業として実施したものです。今日のメニューを楽しみにしていたクラスが多く、どのクラスも食缶が空っぽでした。皆でおいしくいただきました。
本日のメニュー 肉うどん すごもり卵
海藻サラダ 牛乳

おみくじコロッケ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は年に1度の「おみくじコロッケ」の日です。
コロッケには「うずらの卵」「ウィンナー」「たこ」のどれかが入っています。
うずらの卵が出た人は「金運」、ウィンナーが出た人は「健康運」、たこが出た人は「勉強運」がよくなるでしょう。
何が出るかはお楽しみです。さて、今年の運勢は…?
本日のメニュー ミルクパン おみくじコロッケ
ほうれん草のソテー ミネストローネ 牛乳

学校給食週間

画像1 画像1
1月24日から30日まで、全国学校給食週間です。初日の25日(月)は「栃木県」をイメージした献立です。栃木県のご当地グルメである「ソースカツ丼」、栃木県で有名な「かんぴょう」「湯葉」を使った和え物とすまし汁です。「レモン牛乳」は6年生限定です。日光に行った気分に少しでもなってもらえれば嬉しいです。
本日のメニュー かソースカツ丼 かんぴょうのごま酢和え 
湯葉入りすまし汁 牛乳(1〜5年生) レモン牛乳(6年生のみ)

3学期給食開始

画像1 画像1
3学期の給食が始まりました。今年も「安全、安心な給食作り」を心がけて調理室一同頑張ります。よろしくお願いいたします。
本日のメニュー カレーライス 鉄人サラダ 
たまごとわかめのスープ 牛乳

カムカムデーです。

画像1 画像1
12月18日(金)は「カムカムデー」です。「一口30回を目安によく噛んで食べましょう!」とお昼の放送でアナウンスしています。
本日のメニュー 七穀ごはん ジャンボ餃子 ビーフンソテー 
みそ汁 牛乳

和食の日献立

画像1 画像1 画像2 画像2
11月24日は「和食の日」です。東浅草小学校では今年も宮城県大崎市からいただいた「ささ結(ささむすび)」を主食に和食の献立を作りました。
本日のメニュー 宮城県大崎市の新米ごはん さばの香味焼き
きんぴらごぼう 豚汁 牛乳 

カムカムデーです。

画像1 画像1 画像2 画像2
11月18日(水)は「カムカムデー」です。噛み応えのある食材を多く使った献立です。
春巻きは手作りしています。
本日のメニュー 黒米ごはん 春巻き きのこサラダ
中華コーンスープ 牛乳

開校記念日献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月2日は東浅草小学校の開校記念日です。今年で19歳です。
給食ではお祝いの気持ちを込めて紅白のメニューを取り入れました。
かきたま汁には「祝」と書いてあるなるとが入っています。
本日のメニュー えびクリームソースがけピラフ パリパリサラダ 
かきたま汁 紅白ゼリー 牛乳 です。 


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校便り

各種届出等(届出様式一式)

東浅草小だより

インターネット利用ガイドライン