毎日の子供たちの様子をお伝えいたします。

重陽の節句

画像1 画像1
9月9日は「重陽の節句」です。
重陽の節句は、菊の花を飾ったり、菊の花びらを浮かべた菊酒を飲んだりして、不老長寿を願う行事です。給食では菊の花を使って煮びたしを作りました。


カムカムデー

画像1 画像1
今日は「カムカムデー」です。一口30回を目安によく噛んで食べましょう!とお昼の放送でアナウンスしています。
本日のメニュー
五目あんかけ焼きそば 大豆小魚芋の炒り煮 
冷凍りんご 牛乳

人気メニューです

画像1 画像1
今日の給食は人気メニューの「2色揚げパン」です。きなこ味、ココア味の2つを作りました。
夏の疲れも少しずつ出てくるころです。きちんと食べて元気に過ごしましょう。
本日のメニュー
2色揚げパン チーズ入りジャーマンポテト
ワンタンスープ 牛乳

2学期給食始

画像1 画像1
今日から2学期の給食が始まりました。「安心・安全」な給食作りを心がけ2学期も美味しい給食を提供できるように調理室一同頑張ります。2学期もよろしくお願いいたします。
本日のメニュー 
夏野菜のカレーライス 海藻サラダ 冷凍みかん 牛乳

リザーブ給食です。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はリザーブ給食でした。アンケートを取り「ひまわりゼリー」「あさがおゼリー」のどちらかを選んでもらいました。アンケート用紙を見ていると迷って何度か消しゴムで消したあとがある子がたくさんいました。今日の結果は「ひまわりゼリー」136人「あさがおゼリー」169人でした。朝から2種類のゼリーを作ったので調理室は大忙しでした。感謝して食べました。
本日のメニュー 回鍋肉丼 たまごスープ 
ひまわりゼリーまたはあさがおゼリー 牛乳

カムカムデー・地産地消給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は「カムカムデー」です。噛み応えのある食材を使っています。
今日の枝豆は東京都清瀬市で採れた枝豆です。1年生が全校児童分の枝豆のさや取りをしてくれました。おいしく食べました。
本日のメニュー 麦ごはん あじフライ 東京都産枝豆
豚汁 牛乳

七夕行事食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月7日は七夕です。
給食では七夕をイメージしたメニューを作りました。
かわいい星がいくつもメニューに並びました。
本日のメニュー ドライカレー ナムル 七夕スープ
七夕ゼリー 牛乳

夏至献立

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は夏至です。夏至は1年で昼間の時間が一番長い日です。夏至を過ぎると梅雨が明け本格的な夏に近づいていきます。関西の方では夏至に「たこ」を食べる風習があります。これは稲の根がたこの足のように広く根付いてほしいという願いがあるそうです。給食ではたこめしを作りました。
本日のメニュー たこめし 筑前煮 みそ汁 さくらんぼ 牛乳

緊急 ブックメニュー給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は「ブックメニュー給食」です。
「おなべおなべにえたかな?」という本に出てくる、にんじんのスープを給食に取り入れました。
 にんじん・たまねぎ・ベーコンを使って絵本に出てくるスープをイメージして作りました。美味しいスープができました。
本日のメニュー えびピラフ ハーブチキン 粉ふき芋
にんじんのスープ 牛乳

北海道郷土料理

画像1 画像1
「鮭のちゃんちゃん焼き」は北海道の郷土料理です。
北海道でたくさんとれる鮭の半身を鉄板に乗せ、野菜と一緒に味噌みそ味のたれをかけて焼いて作ります。給食では一人ずつ紙カップに入れて作りました。「鮭のちゃんちゃん焼き」は東浅草小学校の人気メニューでもあります。

カムカムデーです。

画像1 画像1
今日は「カムカムデー」です。「一口30回を目安によく噛んで食べましょう。」とお昼の放送でアナウンスしています。今日はししゃもが出ましたが、ししやもには為になる食べ方がある話を1〜3年生にしました。「ししゃもは頭から食べると頭がよくなる。尻尾から食べると足が速くなる。」と言われています。話を聞いたクラスは「どっちから食べようかな〜?」と迷っている子もいました。
本日のメニュー  山菜うどん ししゃもの磯辺揚げ 野菜のごま酢和え
メロン 牛乳

今日の給食

画像1 画像1
冷凍パインは沖縄産のティーダパインです。ティーダとは「太陽」という意味で沖縄の方言です。沖縄産のパインは非常に珍しい物です。
本日のメニュー 創作つけ麺 煮たまご
野菜の青のりあえ 冷凍パイン 牛乳

外国の料理

画像1 画像1
ポトフはフランスで食べられている料理です。肉と野菜を一つの鍋で煮込みます。味付けは塩とこしょうだけのシンプルな料理です。
今日は1学期の給食が始まってから初めて残菜量が0kgでした。どのクラスも食缶はきれいでした。
本日のメニュー 焼きチーズサンド ポトフ
アセロラゼリー 牛乳

カムカムデー

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「カムカムデー」です。「一口30回を目安によく噛んで食べましょう」とお昼の放送でアナウンスしています。主菜のかつおは旬が2回ある魚です。今の時季のかつおは「初鰹(はつがつお)」といわれて脂が少なくさっぱりしているのが特徴です。
本日のメニュー 発芽玄米ごはん かつおのバーベキューソース
きんぴらごぼう みそ汁 牛乳

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の「もずく丼」は同じ台東区にある東泉小学校からレシピを教えてもらい作りました。初めてのメニューなので各クラスの様子を見たところ、どのクラスも「美味しいい」と言って食べていました。東泉小学校でも人気にメニューだそうです。
本日のメニュー もずく丼 ゆで野菜みそドレッシング
豚汁 すいか 牛乳

今日の給食

画像1 画像1
「ふき」は春から初夏にかけてが「旬」の食材です。
給食では食べやすいようにふきと油揚げを煮て「ふきごはん」にしました。旬の味を味わいました。
本日のメニュー ふきごはん 鶏の竜田揚げ ごまだれ煮
みそ汁 牛乳

カムカムデー

画像1 画像1
今日は「カムカムデー」です。東浅草小学校では8日の「歯」の日にちなんで「8」のつく日を「カムカムデー」として噛み応えのある給食を実施しています。
本日のメニュー 七穀ごはん 春巻き
ブロッコリーサラダ たまごとわかめのスープ 牛乳

1年生を迎える会お祝献立

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1年生を迎える会がありました。給食ではお祝いの気持ちを込めて人気のメニューを作りました。スープには「祝」と書いてある「なると」が入っています。
本日のメニュー きなこ揚げパン ジャーマンポテト
ワンタンスープ りんごゼリー 牛乳

1年生給食始

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の給食が始まりました。お当番の子は、手をしっかり洗ってから白衣に着替えて準備をします。初めてでしたが、準備も上手にできました。みんなよく食べていました。
本日のメニュー パンプキンパン マカロニグラタン
カントリースープ 牛乳

給食始

画像1 画像1
今年度の給食が今日から始まりました「安心・安全」な給食作りを心がけ美味しい給食を提供できるように調理室一同頑張ります。よろしくお願いいたします。
本日のメニュー カレーライス しゃきしゃきサラダ
わかめスープ いちご 牛乳
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校便り

各種届出等(届出様式一式)

学校評価結果等

東浅草小だより