毎日の子供たちの様子をお伝えいたします。

歓迎の集いの練習

入学式で上映する「歓迎の集い」の動画を撮影するために、練習をしています。新一年生を歓迎する気持ちや、新一年生にかっこいいところを見せるぞ!という気持ちを込めて、呼びかけの練習をしています。もうすぐ2年生。一所懸命、頑張る姿がかっこいいです。

画像1 画像1

図工 不思議な花

来年入学してくる1年生の部屋に飾る、「不思議な花」を一人ひとつずつ描きました。
花びらの形の型紙をつくって、一枚一枚型どりした中をクレヨンでカラフルに塗りました。
新しい1年生に喜んでもらえるように頑張ってつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びのキャンパスプラン

今日は、台東区の書道博物館から、講師の鍋島先生をお迎えし、「漢字の秘密」をたくさん教えてもらいました。
例えば、3500年前に中国で漢字ができたことや紙の代わりに牛の肩甲骨に文字を書いていたことなどです。また、漢字の成り立ちについても教えていただきました。子供たちは、初めて知ったことが多かったようで、「えー!」「すごーい!」という声がたくさん聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ当番スタート

今週から1年生があいさつ当番の担当になりました。
上級生を見習って、毎朝門で元気にあいさつをします。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科「じぶんでできるよ」報告会

お家でお手伝いしたことをグループで報告しました。報告の仕方も動画や写真、ポスター、実際にやって見せるなど、児童一人一人がやりたい表現方法で行いました。冬休みも続けてお手伝いをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのバイオリン

バイオリンの学習が始まりました。
バイオリンを教えてくれるのは、オーケストラ講師の藤平先生と加瀬先生です。
この日は、2年生のお兄さんお姉さんから、ケースの開け方やしまい方、弓の持ち方やバイオリンの構え方などを優しく丁寧に教えてもらいました。初めてのバイオリンの学習に、子供たちはとても真剣に取り組んでいました。
子供たちからは、「バイオリンを初めて触ってうれしかった。」「来週のバイオリンの学習が楽しみ。」という声が聞こえてきました。
2年生から受け継いだバイオリンを、これから大切に使って練習していきます。
ご家庭でも、バイオリンの学習についてのお話を聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋王国

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科「たのしいあきいっぱい」の学習で、どんぐりやまつぼっくり、オナモミを使って、秋のおもちゃ作りをしました。
「秋王国」と題し、1組がお店屋さん、2組がお客さんで、手作りのおもちゃ遊びを楽しみました。1組の子は、2組の子が楽しめるように、遊び方を優しく説明していました。2組の子は、1組の子が作ってくれた“魚つり” “どんぐりごま” “的あて・的いれ” “パラシュート” “けん玉” “めいろ”などの遊びに夢中でした。1組の子も2組の子も笑顔があふれる1時間でした。
次回は、役割を交代して、2組がお店屋さん、1組がお客さんです。
おもちゃ作りのために、材料等ご準備いただきました保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。


図工 ひがしのたからばこ に向かって

図工の学習で絵の具を使って作品の仕上げをしました。

もうすぐ、ひがしのたからばこ!!

初めての作品展示に向けて、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ヘルス&セーフティー教室

ヘルス&セーフティー教室がありました。
まず、スクリーンを見て、身の回りにある危険について学びました。次に、デンジャラスダンスをみんなで楽しく踊りました。最後に「扉の間に手を挟めてしまうとどうなるか」「椅子に座ったまま後ろに倒れてしまうとどうなるか」「机と机の間に指を挟めてしまうとどうなるか」「物の角に頭をぶつけてしまうとどうなるか」という4つの実験を行いました。実験後、子供たちからは「本当にあったら怖いです。」「気を付けて生活したいです。」という声が聞こえてきました。身の回りの危険を予測し、怪我をしないように安全に過ごすことの大切さを学びました。
講師の先生方から「子どものための危険学」という冊子をいただきました。ぜひ、ご家庭でお子様を一緒に読んでみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

初めての校外学習

 校外学習で、舎人公園に行ってきました。ドングリや落ち葉を拾ったり、コオロギやトンボを見付けたりして、たくさんの秋を感じることができました。「冒険の丘」では、遊具遊びを楽しみました。マナーを守って仲良く遊ぶことができました。「お花見広場」では、“おにごっこ”や“だるまさんころんだ”などの遊びを楽しみました。広い場所で、体を思いっきり動かして、元気いっぱいでした。何よりも楽しみにしていた昼食の時間には、おいしいお弁当に笑顔が溢れていました。
 保護者の皆様のご協力のおかげで、子供たちにとって初めての校外学習がとても楽しい思い出となったようです。ご家庭でも、校外学習での思い出をたくさん聞いてあげてください。校外学習に向けて、ご準備いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水遊びを楽しみました!

生活科「夏がやってきた」の学習で、水遊びをしました。「どのようにしたら、水遊びが楽しくなるか」を考えながら、活動しました。水を上に高く飛ばして遊んだり、的に水を当てて遊んだりと、一人一人が様々な思いをもって水遊びを楽しみました。
用具等の準備、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 とろとろぬりぬり

液体粘土を混ぜたとろとろの絵の具で絵を描きました。手で触って感触を楽しみながら画用紙にぬりぬり。
描きたいものを考えて描いたり、手についた絵の具を思い切りのばして広げたり、思い思いの描き方を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スタンプ・スタンプ

こすり出しでつくった作品に、波段ボールを好きな形にして絵の具でスタンプをしました。
色とりどりのスタンプで作品を仕上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての英語活動

英語活動が始まりました。一緒に指導してくれるのは、ALTの「ボリス先生」です。今回は、英語で書かれた名札を受け取り、「Thank you.」と言うことができました。また、ペアのお友達と一緒に「Hello. I'm ○○○. See you.」と英語で伝え合うことができました。今後も、「英語活動の約束」を守りながら、楽しく学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工 切って、貼って好きな世界をつくろう

前回の図工でこすり出しをした紙を、好きな色の画用紙に切って貼って自分の好きな世界をつくりました。
「魚をつくって、海の世界!」
「いろんな動物がいる世界にしたいな!」と、
思いを込めて作品をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

色々なでこぼこをこすり出し

図工の学習で、教室や図工室のでこぼこな場所を見付けてクレヨンでこすり出しをしました。でこぼこなものや場所を見付けると、一生懸命こすって模様を写しました。
たくさんできたこすり出しの紙を、組み合わせて作品にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

フッ素洗口の練習

画像1 画像1
東浅草小学校では虫歯を予防するため、給食後の歯磨き後にフッ素によるブクブクうがいをしています。(年間30回、希望者)学校歯科医の久保先生と歯科衛生士さんにやり方を指導していただきました。今回は水で練習したので、次回は実際にフッ素を使って行います。

アサガオの種まき

画像1 画像1
6年生にお手伝いをしてもらって、アサガオの種をまきました。いつもいろいろなことを教えてくれたり、遊んでくれたりする頼もしい6年生のお話をしっかりと聞いて、土入れ、種まきを丁寧に行いました。毎朝水やりをがんばっています。

学校ではたらいている方々と仲良くなろう

学校探検でいろいろな場所について知った1年生。今度は学校のそれぞれの場所で働いている先生や主事さんたちがどんなお仕事をしているかもっと知りたくなりました。「もっとなかよくなろう!」をテーマに、インタビューに挑戦!この後、インタビューの内容を教室で発表し、みんなに伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯と口の健康に関するポスターづくり

図工の授業でポスターを描きました。大きな口を開けている自分の顔を、クレヨンで大きく力強く描きました。周りを初めての共同絵の具で塗って完成です!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

各種届出等(届出様式一式)

学校評価結果等

授業改善推進プラン

東浅草小だより