学校からの連絡についてご確認ください

生徒等の体調について

 現在、春季休業中において生徒へは、毎日検温を行い健康観察記録表への記録をお願いしているところですが、休業中でも体調の異変がある場合は、本校にも連絡を入れていただきますよう、お願いいたします。また、4月6日(月)始業式以後につきましても引き続き、検温をしていただきますようお願いいたします。もし体調がよくない、熱や咳があるなどの場合は、状況を伺い「出席停止」といたします。
 この他、ご不明なことや相談などがございましたら、本校副校長まで連絡をお願いいたします。

重要 春季休業中の過ごし方及び始業式・入学式について

 台東区教育委員会より、春季休業中の過ごし方・始業式・入学式についての通知がありました。通知文書の一部を以下に示します。

 ・風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントには、できるだけ行かないこと。
 ・健康保持等の観点から、安全な環境の下に行われる、ジョギング、散歩、縄跳びなどの日常的な運動は、本人及び家庭の判断において行うことは可能である。
 ・一度に大人数が集まって、人が密集する運動は避けること。
 ・中学校の部活動は、文部科学省の通知に基づき、引き続き中止すること。
 ・(学校では)扉や窓を開けて換気をしているので、防寒できる服装をしていくこと。
 ・春季休業中の「健康観察記録表」に健康状況等を毎日記録し、始業式の日に学校に提出すること。
 ・検査(PCR検査)を受けた場合は、学校に連絡をすること。
 ・始業式は4月6日(月)に実施する予定ですが、放送設備を使って各教室で実施することが基本となっている。
 ・入学式は事前に連絡している日にちで実施する予定ですが、保護者の参列は1家庭2名まででお願いをする。来賓の参列はご遠慮いただき、時間短縮する。

 詳細の文書は、トップページの「臨時休業関連」に添付していますので、併せてご確認ください。

重要 「新入生クラス分けテスト」について

 令和2年3月26日(木)の「新入生クラス分けテスト」について、これまでにお知らせをしていた内容から以下のように変更をして実施いたします。

 1点目:受付、開始時間に変更なし。受付は8時40分から、説明等の開始は9時00分から実施します。
 2点目:「国語・算数」のテストは「実施しません」。
 3点目:入学式や中学校生活等に関する説明と、関係書類等の配布をします。
 4点目:短時間にて実施します。
 5点目:新入生はマスクの着用をお願いします。

 ご不明なことがありましたら、本校副校長まで連絡ください。よろしくお願いいたします。

卒業式の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月19日(木)に卒業式を行いました。今回の卒業式は、卒業生と保護者(ひと家庭2名以内)だけの参加人数と、1時間以内の実施という枠組みの中で粛々と行われました。卒業式の規模は例年とは異なっても、今回も涙あふれる感動的な卒業式となりました。

児童生徒の地域における適度な運動

 台東区教育委員会より、「児童生徒の地域における適度な運動」と題した文書が届きました。下記文書は台東区教育委員会の文書の一部抜粋したものです。
 「感染拡大防止のため自宅待機、学習が原則であることを前提としたうえで、公園などの地域で適度な運動をする場合には、軽い風邪症状でも外出を控える、規模の大小に関わらず風通しの悪い空間で人と人とが至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないの要件を満たしていること。また、安全な環境のもとに行われる日常的な運動を、本人及び家庭の判断において行うことまで一律に否定するものではない。感染拡大を防止する観点から、一度に大人数が集まって人が密集する運動をしないこと。」
 上記の内容についてご理解いただき、各家庭にて話しをしていただくようお願いします。本件についてご不明な点がございましたら、本校副校長まで連絡ください。。

重要 卒業式における卒業生登校時間と保護者受付時間について

 卒業式における卒業生の登校時間と、保護者の方の受付時間について、次の内容となりますのでご確認等お願いいたします。
 卒業生の登校時間は、午前8時15分となります。保護者の方の受付時間は、午前9時20分から9時40分までで、受付開始は9時20分からとなります。なお、1家庭につき保護者の方は2名までです。また、卒業生や保護者の方ともに来校時にマスクを着用することになります。
 ご不明な点は本校副校長まで連絡ください。。

重要 卒業式の対応について

 卒業式について、過日、台東区教育委員会からの通知及び、中学校長会での協議により、次のような対応をすることとなりました。以下内容は概要です。
 1点目:卒業式は、卒業生、保護者、教職員のみで開催。2点目:卒業生の保護者参列は、1家庭2名まで。在校生は送辞の生徒のみ。3点目:参列者すべて対象に、体調がすぐれない場合は参列しない。4点目:玄関等に設置している消毒液をご利用いただくとともに、来校時はマスクを着用する。
 ご不明な点は本校副校長まで連絡ください。

重要 臨時休業について

 新型コロナウイルスの感染の流行を早期に収束させるため、集団による感染の拡大防止に向けた措置として、令和2年3月2日(月)の給食後から、令和2年3月24日(火)まで臨時休業することとなりました。この間の卒業式(3月19日)につきましては、台東区教育委員会からの指示を待っているところです。
 新型コロナウイルスの感染の拡大を防止するための臨時休業措置であるという趣旨を踏まえ、基本的に自宅で過ごすようにお願いします。また、3月2日(月)につきましては、保護者の判断で登校させたくないと考え、登校させない場合は、学校まで連絡ください。その場合は「出席停止」扱いといたします。
 保護者、地域の皆様方のご理解とご協力をお願いいたします。
 詳しくは こちら の文書をご覧ください。

1年生百人一首大会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月16日(木)の午後に、1年生「百人一首大会」を体育館にて行いました。男女やクラスに関係なく、札に集中し次々と札をとっていました。札を見つけるたびに、畳をたたく音が体育館全体に響きわたっていました。一番多く札をとった生徒には、後日の学年朝礼にて表彰されました。大規模、大人数での百人一首は、どの生徒にとって初めてのこととのことで、全員、ある程度の緊張感をもちながら大会に臨んでいました。

1年生校外学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月14日(金)に1年生校外学習を行いました。上野公園に点在する史跡や国立西洋美術館について事前に調べ学習を行い、校外外学習当日に本物を見るといった内容です。また、東京都美術館で開催されている台東区連合作品展の見学や、上野公園にいらっしゃった外国の方へのインタビューを行いコミュニケーションを図る活動も行いました。各班ともに連帯感が高まり、英語でのインタービューに物怖じせず、そして由緒ある多くの史跡に触れられた行事でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31