学校からの連絡についてご確認ください

学校ブログの年度更新について

 日頃より御徒町台東中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。新年度の更新に伴い、学校ブログの記事が整理されます。

 2021年度(令和3年度)に掲載された記事につきましては、学校ブログのページの左下の「過去の記事」→「2021年度」メニューをクリックしていただくと閲覧できます。

 また、ホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

修了式が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月25日(金)に修了式が行われました。

 新型コロナウィルス感染拡大予防のため、リモートで行いました。学年の代表が校長先生から修了証を受け取りました。また、校長先生のお話、生徒会のお話があり、どのクラスも真剣に話を聴いていました。修了式後は、生活指導主任より春休みの過ごし方についてのお話がありました。

 安全に、充実した春休みを過ごし、始業式にまた会えることを楽しみにしています。

重要 新入生事前登校日

 新入生事前登校日(クラス分けテスト国語・算数あり)について

1.日時 令和4年3月28日(月)

2.受付時間 8:40分〜 

3.時間 9:00〜11:30

4・場所 本校 体育館(2F)

5.持ち物 筆記用具、上履き、下履き入れ袋、カバン

6.その他 
 (1)服装は私服でも結構です。
 (2)保護者の同伴はひつようありません。
 (3)春季休業中の課題等を配布します。カバンを持たせてください。
 (4)当日やむを得ず欠席する場合は、必ず連絡をしてください。


3年生の修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月21日(月)から2泊3日で京都・奈良へ修学旅行に行きました。

 卒業式後の修学旅行となりましたが、御徒町台東中学校の最高学年として、しっかりと最後の行事に取り組みました。みんなで最後の思い出が作れて、とてもよかったと思います。

 ぜひ、新天地でも活躍してください。

学校だより 第13号

 学校だより 第13号を掲載いたします。

第20回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、第20回卒業証書授与式を挙行いたしました。
120名の卒業生が本日、御徒町台東中学校を巣立っていきました。
返事や所作から御徒町台東中学校で学んだ3年間の成長が見られ、素晴らしかったです。
これからのさらなるご活躍を教職員一同、願っています。

 ご卒業おめでとうございます。

3年生 球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月7日(月)5、6時間目に第3学年は、球技大会を行いました。実行委員や係が中心となり、前日まで準備を重ねてまいりました。当日は晴天の下、体育館でソフトボールバレー、校庭でドッジボールを行いました。

卒業式を前に、クラスごとに心を一つにして行事を楽しむことができました。来週から始まる卒業式練習では、学年の心を一つにして取り組んでいきます。

第1学年 職業調べ学年発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月4日(金)の6時間目に第1学年は、進路学習の一環として、職業調べの学年発表会を行いました。ペアで身の回りの職業について調べ、パワーポイントにまとめ、クラスで発表しました。各クラスの代表の発表を体育館で行いました。

 調べた内容、スライド作り、表現力など、ペアによって個性が感じられ、素晴らしかったです。さまざまな職業を知り、将来、自分が社会の一員として働くことを考えるきっかけとなる取り組みになりました。

2年校外学習「隅田川下り」

画像1 画像1 画像2 画像2
春の訪れを予感する暖かい日中、快晴の佳き日、第2学年生徒は校外学習を実施しました。給食後、御徒町を徒歩で出発し、浅草通りを経由して駒形橋より北上し、台東区の街並みを眺め散策しながら地域の歴史を学びました。水上バスを貸切り、隅田川を下りました。事前学習では、隅田川に架かる18の橋や歴史等を調べました。心地よい風とクラスメイトたちと過ごす楽しい一日となりました。

3月の予定献立表

 3月予定献立表を掲載いたしました。ご確認ください。

「たいとうICTドリル」のお知らせ

 「たいとうICTドリル」は、情報を整理したり配信したりする力などの「情報活用能力」を高めるための問題集です。台東区立小中学校の皆さんだけの限定版。いつも学校で使っているタブレットで、問題にチャレンジしてみましょう。

「たいとうICTドリル」のお知らせ
「たいとうICTドリル」(サイト)
※インターネットエクスプローラ−では動きません。

「トップページ」→「リンク」→「その他」にもリンクが掲載されています。


1学年は校外学習を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月17日(木)に1学年は校外学習を行いました。感染対策を十分に行い、国立科学博物館の見学と上野公園内のオリエンテーリングを行いました。事前学習では、班ごとに見学地を検討し、計画を立てました。上野公園内のオリエンテーリングでは、公園内にある見学地の答えを探すクイズを行い、班で協力しながら答えていました。
 
 すべての班が時間通りにチェックポイントを通過し、博物館と公園内での見学する態度も立派でした。2年生の校外学習、3年生の修学旅行につながる班活動になったことと思います。

 オリエンテーリングクイズから1問です。
 この像の人物は、子供のころ右手を大やけどし、苦労したけど医学者になった有名な人物です。2004年からは千円札の肖像にもなっています。
 Q1.この像の人物名は?
 Q2.この像が手に持っているものは?
 
 正解は↓
続きを読む

河津桜が咲きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校の校庭にある河津桜が咲き始めました。まだ、寒い日が続いていますが、桜を観ると春の訪れを感じます。保護者の方も来校の際はぜひ、ご覧ください。

オミクロン株に対応した学校における新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

立志のつどいが行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月5日(土)に「立志のつどい」が行われました。新型コロナウィルス感染拡大防止のため、2年生と2年生の保護者のみ、体育館で実施となりました。1年生と3年生は体育館のカメラを通してリモートで各クラスから参加しました。

 2年生は大変立派な態度で臨み、代表生徒は堂々と自分の夢やどういう大人になりたいかを発表しました。講演会では、気象予報士の天達武史さんを講師としてお招きし、どのようにして現在の気象予報士の仕事に就いたかをお話していただきました。

 様々な経験が今の自分につながっていることや夢を叶えるために「努力を楽しむこと」、「見通しをもって行動すること」の大切さについて丁寧に分かりやすくお話しいただきました。とても素晴らしい「立志のつどい」になりました。


研究発表会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月3日(木)に令和2・3年度 台東区教育委員会研究協力学校として、本校で研究発表会が行われました。新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、人数を制限しての発表会となりましたが、無事に実施することができました。

 研究主題は「各教科・領域を生かしたキャリア教育の新しい展開 〜様々な活動に主体的に取り組む生徒の育成〜」です。各学年の1学級で公開授業を行い、キャリア・パスポートを活用した授業を実践しました。どのクラスの生徒も一生懸命に授業に取り組んでおり、素晴らしかったです。その後、研究発表と東京音楽大学客員教授、日本進路指導協会理事・企画研究部長の関本惠一先生による講演会を体育館で行いました。

 今後とも本校では、より良い教育実践を目指して、研究を進めてまいります。

重要 令和3年度 新入生説明会について

 1.日時:令和4年2月16日(水)16:00〜16:40

 2・会場:体育館

 3.時程: 受付開始 15:40
      入学説明会 16:00〜16:30
      
 4.持ち物  筆記用具
        提出書類(自動払い込み利用申込書、食物アレルギーアンケート、通学定期乗車券購入証明書(必要なご家庭))

 5.配布物  説明会資料、SUMAMACHI登録のお知らせなど

 6.その他 
    ・アレルギー関係で対応が必要なご家庭は受付にお声掛けください。別途お渡しする書類がございます。
   ・服装は私服でも結構です。
   ・実技棟にて、体育着の採寸、上履き・靴の販売を行いますが、お時間のある方は直接販売店舗へ行かれてのご購入をおすすめ致します。
   ・当日やむを得ず欠席する場合は、必ずご連絡ください。

第2学年「立志のつどい」のお知らせ

 1.日時:令和4年2月5日(土)午前8:40〜午前11:40

 2.「立志のつどい」の動き(2学年の動き)
  1校時  8:40〜 9:30 準備(体育館)
  2校時  9:40〜10:30 第1部 式典(体育館)
  3校時 10:40〜11:30 第2部 講演会(体育館)

 3.その他
 (1) 保護者の体育館への入場は9:30〜です。
 (2) この日の代休はありません。給食なしで、12時頃の下校となります。
 (3) 上履きをご用意ください。なお、下履きの保管は、お子様の靴箱をご利用ください。
 (4) 自転車でのご来校はご遠慮ください。
 (5) 新型コロナウイルスの感染状況等により、予定を変更する場合があります。

 ※「立志のつどい」及び「講演会」への参加は2学年生徒の保護者のみとさせていただきます。

「祝創立20周年 御徒町台東中学校」の横断幕が設置されました

画像1 画像1 画像2 画像2
 御徒町台東中学校は、来年度、創立20周年記念行事が行われます。実行委員会より、「祝創立20周年 御徒町台東中学校」と書かれた横断幕をいただき、屋上の校庭側に設置いたしました。ご来校の際は、せひ、ご覧ください。

2月の予定献立表

 2月予定献立表を掲載いたしました。ご確認ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学年便り

学校便り

いじめ防止基本方針

その他お知らせ

献立表

保健だより

PTAから