学校からの連絡についてご確認ください

3月24日(金)修了式が行われました!

画像1 画像1 画像2 画像2
3月24日(金)に修了式が行われました。

 今年度の修了式は、第1学年・第2学年が体育館に集まって行うことができました。学年の代表が校長先生から修了証を受け取りました。また、校長先生のお話、生徒会のお話があり、どのクラスも真剣に話を聴いていました。修了式後は、生活指導主任より春休みの過ごし方についてと、1・2学年委員長からお話がありました。

 安全に、充実した春休みを過ごし、始業式にまた会えることを楽しみにしています。

学校だより 第12号

学校だより 第12号を掲載いたしました。ぜひ、ご確認ください。

学校だより 第11号

学校だより 第11号を掲載いたしました。ぜひ、ご確認ください。

3月20日(月)に第21回卒業証書授与式を挙行いたしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
3月20日(月)第21回卒業証書授与式を挙行いたしました。
卒業生が3月20日(月)に御徒町台東中学校を巣立っていきました。
返事や所作から御徒町台東中学校で学んだ3年間の成長が見られ、素晴らしかったです。
これからのさらなるご活躍を教職員一同、願っています。

ご卒業おめでとうございます。

3年生 百人一首大会を実施しました!!!

画像1 画像1 画像2 画像2
3月14日(火)各クラス一班2〜3名程度で、クラス対抗の百人一首が開催されました。直前まで、百人一首の句を必死に覚える姿も見られました。本番では、詠まれた句の札を一生懸命探す姿、札を取る姿は堂々としていて素晴らしかったです。
3回戦実施し、どのクラスも最後まであきらめず、実力伯仲の熾烈な戦いが繰り広げられました。
集中しながらも、楽しんで百人一首大会をすることができました。

3年生 球技大会を実施しました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
球技大会が3月13日(月)に実施されました。
午前中は、クラス対抗のドッジボール大会が開催されました。午後は、男子はバレーボール大会、女子はビーチバレーボール大会が開催されました。男女とも白熱した戦いが繰り広げられました。クラスの個性が輝き、クラスの仲間を応援する姿も素敵でした。

3年生 防災訓練を実施しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月10日(金)上野消防署地域防災担当の方々から、防災講話や初期消火訓練を学習しました。
1時間目は、動画を観て初期消火訓練を学習しました。2時間目は水害を中心とした防災講話を聞きました。荒川河川の堤防が崩壊したとき、どう行動するか、事前に何を準備したらよいか深く学習し、生徒も事前の備えの重要性を実感していました。
3時間目は、煙が充満しているテントの中で、煙を吸わないようにゴールに向かって進めるか学習しました。「煙を吸わずに出てくることは難しい」という声が多く、煙の恐ろしさを実感しました。今後の防災の備えに役立ててほしいと思います。

薬師寺 執事長 大谷徹奘先生の講話

画像1 画像1 画像2 画像2
「お坊さんの話を聴く」とあって、はじめは怪訝そうな生徒たちでしたが、ユーモアを交えながらのテンポのよい語り口、3年生を次々とステージに上げての生徒たちとの軽妙なやり取りに、1、2年生もどんどん引き込まれていくようでした。楽しく笑いのあるお話の中にも、前向きに元気に生きていく術をたくさん織り込んでいただきました。全国各地を回って多くの人たちの力になってきた薬師寺執事長の大谷先生の講話を伺うことができたとても貴重なあっという間の時間でした。

新入生クラス分けテストについてのお知らせ

1 日時 令和5年3月27日(月) 

2 時間 
受付 8:40〜8:50までに学校に来てください。
   9:00  説明開始
   11:30 終了予定

3 持ち物 筆記用具

4 服装 小学校の制服(制服がない小学校の出身者は私服でもかまいません)

5 その他 3/27(月) にクラス分けテストに来られない方は
      中学校まで連絡ください。(03-3831-3787 副校長 山川)

3月予定献立表

3月予定献立表掲載いたしましたので、ぜひご覧ください。

本日3学期始業式がありました

1月10日(火)に3学期始業式がありました。
3年ぶりに、全学年が体育館に集まり実施しました。
校長先生から新年のあいさつとともに気持ちを新たに3学期をむかえていきましょうとの話がありました。
今朝の廊下では、「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」という挨拶が飛び交っていました。また、冬休みの思い出を友人と楽しく会話する姿が多く見られました。2023年それぞれの目標に向かって、突き進んでほしいです。そして、昨年の反省を生かし、3学期も頑張ってほしいです。

画像1 画像1 画像2 画像2

台東区立学校における卒業式におけるマスクの取扱い等について

台東区立学校における卒業式におけるマスクの取扱い等についてを掲載いたしましたので、ぜひご覧ください。

「TOKYO少年ネットルールフォーラム」にリモート参加しました

本日の道徳は、警視庁主催・上野警察署にご協力頂き、全校生徒対象に「ネットルール」「インターネットによるトラブル」について学びました。

インターネットやスマートフォンは便利な反面、その使い方を間違えると犯罪や被害に巻き込まれてしまいます。生徒達がネットに起因する事件やトラブルに遭わないためのオンラインイベントに参加しました。

本日の公演内容を通じて、ご家庭でもネットルールやトラブル防止について話題にしていただけると幸いです。

画像1 画像1 画像2 画像2

立志のつどいが実施されました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月4日(土)立志のつどいが、体育館にて実施されました。

 第一部の式典では、1・2学年生徒が参加し、第2学年の代表生徒4名が志について発表しました。どの生徒も将来どのような大人になりたいか、どんな職業に就きたいかについて、とても堂々とした態度で発表できました。

 第二部では、アテネ2004オリンピック女子バレーボール 元日本代表、大山加奈さん(東京都主催「子供を笑顔にするプロジェクト」より)、にご講演いただきました。1・2学年は体育館、3学年は教室でリモート参加しました。バレーボールを通して学んだことや人生が豊かになったことなどをお話しくださり、生徒達は大きな刺激を受けていました。

 その後、女子バレーボール部の部活動にも参加してくださりました。生徒に寄り添う形で丁寧な指導していただきました。「目」でしっかり状況判断をする大切さを学ぶことができました。

学校だより 第10号

学校だより 第10号を掲載いたしました。ぜひ、ご確認ください。

2月予定献立表

2月予定献立表を掲載いたしましたので、ぜひご覧ください。

令和4年度 生活のきまり

 令和4年度「生活のきまり」を掲載します。年度初めに生徒・保護者宛てに配布しております。 生活のきまりのPDF

1月予定献立表

1月予定献立表を掲載いたしましたので、ぜひご覧ください。

終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は2学期の終業式です。1、2校時には、各学年で学年集会を行いました。学級委員による今学期の振り返り、各先生方からは年末年始を過ごすにあたってのメッセージなど、さまざまな話がありました。全体での終業式は、校長講話、生徒会からの話、生活指導主任からの講話、表彰を、オンラインで行いました。下校する生徒に「よいお年を!」と声をかけられ、温かい気持ちになりました。(校長)

上野の森ハーフマラソンのボランティアに11名が参加しました!

12月18日(日)に上野公園にて「上野の森ハーフマラソン」が開催されました。
朝6:30の集合でしたが、ボランティアとして計11名の生徒が参加をしました。
ボランティアとして、一生懸命に給水場のお手伝いやコースガイドを行い、選手の応援をしました。
また、最後のゴミの片付けや机の片付けもみんなで協力して素早くできました。
ランナーから「みんなのおかげで、楽しく走れたよ」と声をかけていただきました。
生徒の励みにもなり、素晴らしいボランティア活動になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学年便り

学校便り

行事予定

その他お知らせ

献立表

保健だより

PTAから

学校のきまりの基本的な考え方