学校からの連絡についてご確認ください

第22回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月21日(木)に第22回卒業証書授与式を挙行いたしました。
135名の卒業生が御徒町台東中学校を巣立っていきました。
返事や所作から御徒町台東中学校で学んだ3年間の成長が見られ、素晴らしかったです。
これからのさらなるご活躍を教職員一同、願っています。

ご卒業おめでとうございます。

バレエ鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月13日(火)、「笑顔と学びの体験活動プロジェクト」として、立志のつどいで講演していただいた本校出身の永倉凛さんが所属する谷桃子バレエ団によるバレエ鑑賞教室が行われました。

第一部では、バレエの基本となる基礎練習やジャンプの種類などを、分かりやすい解説とともに実演してくださいました。また、各学年の生徒も実際に体験をさせてもらい、楽しくバレエに触れることができました。

第二部では、三大バレエと呼ばれる作品の一部を公演してくださり、第一部での解説を思い出しながら、作品を鑑賞することができました。

普段では触れることのできない本物のバレエの鑑賞ができ、貴重な体験となりました。

令和5年度 立志のつどい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月3日(土)立志のつどいが、体育館にて実施されました。

 第一部の式典では、1・2学年生徒が参加し、第2学年の代表生徒3名が志について発表しました。どの生徒も将来どのような大人になりたいか、どんな職業に就きたいかについて、とても堂々とした態度で発表できました。

 第二部では、全校生徒が参加し本校卒業生である谷桃子バレエ団所属の永倉凛様にご講演いただきました。「夢と道」をテーマに、中学生時にプロのバレエダンサーを目指し、高校時に留学してからその夢を叶えるまでの過程や努力することの大切さをなどをお話しくださり、生徒達は大きな刺激を受けていました。

能登半島地震災害義援金の募金活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月16日と17日の2日間、能登半島地震災害義援金の募金活動を行いました。生徒会本部役員を中心に、JRCボランティア部や有志の生徒が呼びかけを行いました。一般の方からも多数の御協力をいただき、82,080円が集まりました。この募金は、日本赤十字社を通して、「令和6年能登半島地震災害義援金」として寄付させていただきました。ご協力ありがとうございました。

御徒町公園の花壇整備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月16日にJRCボランティア部の生徒と地域の方々で御徒町公園の花壇整備を行いました。パンジーやペチュニアをはじめ、ミツマタ、クロモジなどを植えました。チューリップの球根も植えたので、春にはきれいな花がたくさん咲く予定です。楽しみにしていてください。(この花壇は「東京都都市緑化基金」の助成をいただいています。)

1学年 落語教室

画像1 画像1 画像2 画像2
たいとう学びのキャンパスプランニング事業の一環として、落語教室を開催しました。古今亭始(はじめ)先生を講師にお招きして、楽しい時間を過ごすことができました。徒歩圏内に複数の演芸場がある好立地な中学校です。
生徒が高座に上がり、落語家体験をさせて頂いたり、落語家になるまでのキャリアもお話頂いたりする等、素晴らしい時間を過ごすことができました。ご家族の方と一緒に、演芸場に足を運ぶきっかけになりそうです。

12月9日(土) 第21回ボランティア共和国弁論大会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月9日(土)に第21回ボランティア共和国弁論大会が東天紅で行われました。
本校からは、各学年の代表5名の弁士が参加をしました。
スポットライトが当たる演台で、緊張しながらも、自分の思いを言葉にして熱く弁論することができました。
他の学校の弁士の弁論も見ることができ、互いに意見共有をすることができました。また、昼食後に、上野消防署長である岡田一将さんの講演会があり、防災について深く学ぶこともできました。
今後の学校生活に生かしていってほしいと思います。

「税の標語」の表彰式

画像1 画像1
11/30(木)、上野間税会が主催した「税の標語」の表彰式が、東京上野税務署にて行われました。一般の方を含めた26名の表彰者のうち、本校からは3名が受賞しました。「税に関する標語」は毎年多くの作品が応募され、今年度は1,964作品の応募の中から受賞しました。

【受賞作品】
東京国税局間税会連合会 入選
「納めよう 税の力は 無限大」

上野間税会 会長賞 
「納めよう税金 咲かせよう笑顔」

上野間税会 優秀賞 
「税金で 豊かな国と あふれる笑顔」

おめでとうございます!

1学年 伝統工芸体験発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月27日(月)伝統工芸体験の報告会を行いました。各学級にてグループ発表の後、6グループが体育館にて全体発表をしました。
台東区には「ヒキダシの多いマチ」としてモノマチエリアとして注目されています。老舗企業や職人、アトリエを構えるクリエイターの方々から学んだ知識を発表しました。身振り手振りを交えたスピーチや、実際に作った商品を紹介することで、情報を受け取る側・情報を発信する側の学びがあったようです。受け入れてくださった企業や職人の皆様、ありがとうございました。

道徳授業地区公開講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
土曜学校公開日にあわせて、道徳授業地区公開講座を開催しました。1校時は「相互理解・寛容」をテーマに各学級で授業を行い、2校時には外部講師の方をお招きして、全校での道徳の授業を行いました。講師は、漫才コンビ「オシエルズ」にお願いし、演題は「人を傷つける笑い、傷つけない笑いの違い」と「自己肯定感を高める笑い」」でした。生徒の考えたセリフを取り入れた即興漫才でプロの話芸に驚きつつ、「笑いは人のため」にするものであり、自分だけが楽しく他人に迷惑をかけるのは「ふざけ」であるという言葉が印象に残りました。講演会後は、参加された保護者の方との意見交換会があり、有意義なお話ができました。

たけのこスポーツフェスティバル2023

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月21日に竹町幼稚園の「たけのこスポーツフェスティバル2023」が開催され、御徒町台東中の生徒ボランティア16名がお手伝いに参加しました。さわやかな秋晴れの下で、精一杯頑張る園児たちを縁の下の力持ちとして支え、頼もしく思いました。ボランティアに参加した生徒にとっても充実した一日となりました。


令和5年度 文化祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は「動き出す 完全復活文化祭〜仲間と動かすこの舞台〜」のスローガンのもと、4年ぶりに全校生徒が一堂に会した文化祭が行われました。午前は、各階に展示された作品を鑑賞した後に合唱コンクールが始まり、各クラスが今まで練習した成果を十分に発揮しました。学年が上がるごとに声量や表現力が高まっていき、3年生になると「さすが!」と思わせる合唱が体育館いっぱいに広がりました。午後は、「英語プレゼンテーション」「演劇部」「吹奏楽部」の発表があり、それぞれに生徒の日頃の取組や工夫が随所に見られ、愉しい時間を共有しました。文化祭の名の通り、様々な文化を満喫し充実した1日になりました。

中学校を見に行こう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小学生やその保護者の方々に、御徒町台東中学校を知っていただく貴重な機会です。
午前中は、4時間の授業を公開し、午後から学校説明をしました。堅苦しくなりがちな大人の話よりも、生徒会本部役員の演技を交えた説明や運動会で行ったソーラン節のデモンストレーション、吹奏楽部の歓迎演奏の方が、中学校生活の愉しさを伝えることができたかもしれません。その後には、小学生のみなさんに部活動の体験もしてもらいました。いかがだったでしょうか。
4月から、愉しく充実した学校生活を、御徒町台東中学校で一緒に送りましょう。

生徒会役員 立合演説会・選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日の生徒会朝礼、全校生徒で視聴した動画は、社会問題の一つとなっている「食品ロス」について、3年生を中心とした生徒会本部役員が作成してくれたものでした。学校ならではの「給食」を切り口として、堅苦しいものではなく、しかしポイントを押さえた動画に仕上がっていました。本校の教育目標に「社会性に富」む人を育成することが掲げられていますが、本部役員はこれまで、社会とのかかわりが大切であることを様々な取組にメッセージとして込めてくれていたように感じます。生徒会役員選挙を機に、3年生からバトンを引き継ぎます。2年生、1年生による学校づくりが新たに進んでいくことを期待しています。

青少年フェスタ(下町っ子祭り)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年ぶりの開催となった青少年フェスティバル(下町っ子祭り)、とても暑い日でしたが、不忍池ほとりの100mほどの遊歩道には、両脇に出店ブースが並び、歩くことも難しいくらいの人出でした。本校でも参加生徒を募り、スクールカラーの赤いTシャツを着て、本校ブースの「輪投げで駄菓子」「風船アート」の他、各地区のブースにもボランティアとして参加をさせていただきました。また、吹奏楽部も、野外ステージでの演奏に参加をしました。生徒たちの生き生きとした姿を見ながら、地域や地域の方々とのかかわりによって、生徒たちは育っていくことを実感しました。

出前部活動紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の貴重な時間をいただき、9月4日には蔵前小学校・台東育英小学校、9月6日には平成小学校に、出前の部活動紹介に伺いました。生徒会本部役員が学校の紹介を、各部活動の代表生徒がそれぞれの部活動を紹介し、簡単な実演も披露しました。小学生のみなさんが少しでも中学校への入学を楽しみにしてもらえるとうれしく思います。9月11日(月)からは学校公開週間、9月16日(土)には「中学校を見に行こう」の日として、学校説明会、部活動体験を行います。多くの児童、保護者の方のご来校をお待ちしています。

災害時の保護者引取り訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
本校では、災害時に備えた「集団下校訓練」と「保護者引取り訓練」を実施しました。10年以上が経過した「3.11 東日本大震災」の時、交通機関や電話が使用できない状況だったことを思い起こされます。
引取りの際は、スママチでも配信したお知らせに保護者確認・本人確認のルールや手順を記載しました。お子様に様子などを話題にしていただくと幸いです。

SNSスマホ安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
1学年生徒は、上野警察署生活安全課の職員をお招きして、SNS・スマホ安全教室を開催しました。SNSの普及により、中学生でも情報発信できる時代です。送信した内容には個人情報や位置情報等が含まれていることや、見る側の気持ちを考える相手意識について学びました。
保護者の皆様も、ご家庭で話題にする等お子様のSNS・スマホの使い方について話し合うきっかけになれば幸いです。

1学期終業式

本日は、1学期の終業式でした。終業式では、校長先生のお話、生徒会の話、各学年学級委員長の話があり、それぞれの1学期の振り返りを真剣に聞いていました。その後、生活指導主任から夏休みの過ごし方についてお話がありました。長い休みになりますが、充実した生活を過ごし、また2学期に元気に登校してください。
画像1 画像1 画像2 画像2

令和5年度 生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月7日、4年ぶりに全校生徒が一堂に会しての生徒総会となりました。生徒会本部をはじめ各専門委員会委員長が、今年度のスローガンや活動方針、活動内容などを提案した後、質疑応答を行い承認を得ることができました。最後に生徒会長が力強く生徒会宣言を行い、会を閉じました。より良い学校生活のため、皆で力を合わせていきましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

行事予定

授業改善推進プラン

いじめ防止基本方針

その他お知らせ

献立表

生活のきまり