自主 = 知を求め、技を磨く 共生 = 命を貴び、共に働く 健康 = 体を鍛え、心を耕す

漢字コンテストがありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
漢字コンテストでは、100問の出題内容が事前に伝えられ、
同じ問題で試験をします。

毎朝コツコツ朝の学習時間に練習をし、
今日その成果が試されました。

100点を取った人は表彰されます。
たくさんの表彰者が出ることを期待しています。

階段アートが変わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
美術部が、作った階段アートが新しくなりました。

東京タワーや、スカイツリー、雷門、上野動物園のパンダ、
そして、オリンピックの五輪などをモチーフに”我が町台東”が描かれています。

三者面談などでお越しの際は、
ぜひ、階段アートの鑑賞をお楽しみください。

三者面談期間中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月20日(月)から21日(火)までの期間
1年生、3年生、5組は三者面談を行っています。

6月から学校が再開しましたが、その間の学校での様子や
先日行われた確認テストの状況、
進路などについて話があったり、
ご家庭の様子などの話があったりしています。

生徒と家庭と先生が三位一体となって進路に向けて話をする大切な場です。

三者面談で学習意欲がぐっと高まることを期待しています。

確認テストがありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月から学習した内容を確認するため、テストを行いました。

国語、数学、英語、社会、理科の5教科を
その日、1日で取り組みました。

学んだ内容が理解できているかを確かめられたでしょうか。
できたところ、できなかったところをはっきりさせることで、
今後の学習活動に生かしていって欲しいと思います。

学校便りを掲載しました。

学校便り7月号を掲載しました。

学校便り(7月6日)

セーフティ教室がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
薬物乱用防止教室ということで、
下谷警察署のスクールサポーターの方を講師としてお招きし、
薬物乱用防止教室を行いました。

DVDで再現ドラマも視聴しながら、現在の薬物をとりまく状況と
その危険性についての話を聞きました。

薬物は、依存性があり、次第に耐性ができて使用する量が増え、
再燃現象(フラッシュバック)などがあり、
薬物をやめても脳にダメージが残るといった話、
一度、壊れた脳は絶対に戻ることがないといったことや、
幻覚症状、錯覚といった覚醒剤精神病になること、
家族や友人を不幸にするという、とても怖い話でした。

薬物の罠には絶対に近づかない
「No」と言う勇気をもつようにと話をされていました。

生徒達は真剣に話を聞いて正しい知識をもつことが大事だと学んでいました。

全校では出来ないので1学年ずつ体育館で3回の講演となりました。
ありがとうございました。


学年朝礼と避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、1年5組と合同で学年朝礼を行いました。
今年度からの取り組みで、一緒に学習を進めていけられるよう取り組んでいます。

学年朝礼では、学級委員が自己紹介と抱負を話しました。
また、学年の先生からは、水曜日に行われる確認テストに向けて勉強方法、
避難訓練に向けての注意事項について話がありました。

避難訓練では、地震を想定して行われました。
机の下にもぐり、地震が収まるまで身を守り、
その後ヘルメットをかぶり校庭までの避難経路の確認を行いました。

沈黙を保ちながら、集中して行動できました。

2年生英語教材について

以下の教材がダウンロードできるようになりました。8月末までの公開となります。

ダウンロード後ファイルに保存し、パワーポイントから開いてご使用ください。使用の際にはパスワードが必要になります。読み取り専用でご使用ください。

・文法王 動詞の時間(時制)

大江戸清掃隊に多数の参加者

画像1 画像1 画像2 画像2
柏葉中では、大江戸清掃隊という、地域清掃ボランティアを行っています。

今回の参加者は、82人という過去最高の人が参加してくれました。
これを5つのグループに分け、
空き缶、ペットボトル、燃えるゴミ、燃えないゴミと分担しながら
それぞれ担当のゴミを拾っていました。

委員任命式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各種委員会の委員任命式を行いました。

生徒会長より、一人一人の委員長に
任命証を手渡ししました。

今回、体育館で全校生徒を集めることができないため、各教室に動画を配信する方法で認証式を行いました。

人権講話で藤井輝明さんに講演していただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月4日(土)に人権講話を行いました。

三密を避けるため、学年ごとに体育館を換気しながら
生徒同士の間隔を空けて行いました。

講師は『てるちゃんのかお』(金の星社)という絵本を始め
多数の本を出版されている藤井輝明さん。

とても優しい口調で「みなさんに出会えて嬉しい」とおっしゃっていました。
藤井さんは、2歳の頃、顔の右半分にふくらみ
(難病の一種である血管奇形の海綿状血管腫)が現れ、
そのため幼少の頃からいじめにあい、辛い少年時代を過されました。

その苦労から、差別や偏見、蔑視(べっし)といったことに対して
自分自身がどうやって前向きに変わっていったかなどの話でした。

藤井さんのお母さんから、どんなことがあっても前向きにとらえること、
あきらめないこと、がんばること、努力し続けることといった話をされ支えてくれたそうです。

生徒の感想には、「自分は嫌だと思うことがありますが、
藤井さんの話を聞いて、嫌なこと、辛いこと、悲しいことも、
前を向いてポジティブに生きていくことを学びました。
そして、自分の周りの人が辛そうだったら声をかけて励まそうと思います」
とありました。

藤井さんには、この日3回講演をしてもらいました。
ありがとうございました。

差別や偏見のない世の中にするためには、正しい知識と理解が必要だいうことを今回の講演会で生べたと思います。

年間行事予定表を掲載しました。

令和2年度の年間行事予定表を
「学校の様子 年間行事予定表」に掲載しました。

下記のリンクをクリックするとPDFファイルで閲覧できます。
<swa:ContentLink type="doc" item="18017">令和2年度 年間行事予定</swa:ContentLink>[PDF]

2年生英語教材 フラッシュカード Lesson 3

以下2つの教材がダウンロードできるようになりました。7月末までの公開となります。

ダウンロード後ファイルに保存し、パワーポイントから開いてご使用ください。使用の際にはパスワードが必要になります。読み取り専用でご使用ください。

・フラッシュカード Lesson 3 GET

・フラッシュカード Lesson 3 USE
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31