自主 = 知を求め、技を磨く 共生 = 命を貴び、共に働く 健康 = 体を鍛え、心を耕す

吹奏楽部 第2回定期演奏会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月27日、本校体育館にて吹奏楽部の第2回定期演奏会を開催しました。

3年ぶりの開催となり、保護者の方はもちろん、地域の方々、小学生、在校生、卒業生、教職員、約170人もの多くの方に演奏を聴いていただきました。

演奏曲は、東京都吹奏楽コンクールで銀賞を受賞した「吹奏楽のための小狂詩曲」をはじめ、東京都アンサンブルコンテストで銀賞を受賞した「風葉伝〜管楽七重奏〜」、戦争が生み出す悲しさを訴えた曲「Triangle」など、全8曲でした。アンコールでは、鬼滅の刃から「残響散歌」が登場し、会場のちびっ子たちも大喜びでした。

3年生は、今日の演奏会を最後に柏葉中学校吹奏楽部を卒業です。

本日、吹奏楽部保護者の皆様のご尽力に支えられて開催できたことに感謝申し上げます。

1年間お世話になった教室に感謝を込めて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1、2年生は、午前は球技大会を
午後は美化活動を行いました。

メラミンスポンジを使って、壁や床の汚れを丁寧に磨きました。
自分たちの下駄箱も、環境委員を中心にきれいに掃除しました。
1年間使った教室も明日でお別れです。

4月からは、それぞれ学年が進級します。
それだけに、みんな力を合わせて丁寧に掃除をしている姿が印象的でした。

表彰

画像1 画像1
 3月15日、令和3年度区内小中学校文化的分野及びスポーツ分野における生徒の表彰がありました。本校からは、東京都陸上競技大会1年生女子800m走において大会新記録での優勝を収めた生徒が選ばれました。例年区役所にて表彰式が行われますが、今年度は感染症対策として、校長室にて表彰式が行われました。
 表彰を受け、生徒から「来年度も優勝を目指します」と力強い宣言がありました。

スケアード・ストレイト(体験型自転車交通安全教室)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
交通安全について、
下谷警察署交通課の方やスタントの方が来られて
自転車に乗るときのルールやマナーについての話や
実際にあった交通事故の実演がされました。

実際に事故は、一瞬で起こります。


スマホを操作しながらの自転車の運転や
傘をさしての運転、二人乗りなど
自分自身がルール違反をしないことはもちろん、
たとえ、青信号でも左右の確認をすることや
見通しの悪い場所は、より一層の注意をする必要があります。

今日の事故の話やスタントで見た事故の再現を教訓に
自分の身を守るためにも交通ルールやマナーを守ってほしいと思います。

今日の講演では、安全のために「ヘルメットの着用をしてほしい」と話がありました。

交通安全について、ぜひご家庭でも話題にしてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31