自主 = 知を求め、技を磨く 共生 = 命を貴び、共に働く 健康 = 体を鍛え、心を耕す

保護者の皆様へ

学校経営計画等を掲載しましたのでご覧ください。

「校長から」
○令和4年度学校経営計画・グランドデザイン
○令和3年度学校評価まとめ
○学校いじめ防止基本方針

「学校紹介」
○令和4年度年間行事予定表

新入生歓迎会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月12日(火)、新入生歓迎会をリモート配信で実施しました。

対面式では、生徒会本部役員や前年度の各種委員会の委員が、柏葉中での生活について紹介をしました。

また、部活動紹介では、各部活動が作成した個性あふれる動画を上映しました。

実際に全校生徒が対面することはできませんでしたが、新入生を温かく迎える気持ちは十分伝わりましたね。

来週から仮入部期間が始まります。1年生は、さまざまな部活動を体験し、自分に合った部活動を決め、先輩たちと一緒に頑張りましょう。

4月8日避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月8日避難訓練を実施しました。
感染症対策で、実際に校庭に出て訓練をした学年は1年生と5組のみでしたが、
全校生徒が訓練放送がかかったらすぐに避難行動を取ることができました。
1年生は早く柏葉中に慣れて、緊急の事態が起こった時はどこにいても適切な行動がとれるようになることが目標です。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天候にも恵まれ
暖かな日差しに春の訪れを感じながら、
第21回入学式が挙行されました。

今年度は、87人が入学してきました。

新しい制服がまだしっくりなじんでない様子の新入生は
初々しく見えます。

校長先生からは、
「皆さんには、無限な可能性があります。
大切なのは、それを発見して伸ばすことです。
『自分にはたいした力がない』
『やっても無駄』
『才能のある人にはかなわない』
『伝統のあるあのチームには勝てない』という思い込みから
自分を解き放してください。」
といった話がありました。

将来の自分は、今の自分と同じようになるとは限りません。
自分の可能性を信じて中学校生活を楽しみながら
成長していって欲しいと思います。

いよいよ、明日から3学年が全てそろいます。
活気あふれる学校となることでしょう。

始業式

画像1 画像1
春休みがあけました。

学校の到着すると、生徒は新しい学級の書かれた
学年通信をもらいます。

自分が何組になったのか、だれが級友となったのかを見ていました。

旧クラスから新クラスに移動して、
着任式から始まりました。

着任された先生方から挨拶がありました。
そして、校長先生から転出された先生方の紹介や
新担任の先生、学年所属の先生方の紹介がありました。
クラスごとに、歓声があがっていました。

また、校長先生からは、
「一人一人が、自分を理解してもらうように努力をしてください。
自己紹介の時間を利用したり、
あるいは休み時間、授業中に積極的に働きかけてください。
まず、先生方、クラスメイトと素晴らしい関係を作る努力をしましょう。
そうすれば、互いに深く理解していけるはずです。」
といった話がありました。

さらに、生徒会からは
「今までの学年で学んだことをいかして、
心機一転がんばりましょう。」といった話がありました。

明日は入学式です。
入学式の準備をして1年生を迎える準備をしました。

気持ちよく新たなスターを切れるといいですね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30