自主 = 知を求め、技を磨く 共生 = 命を貴び、共に働く 健康 = 体を鍛え、心を耕す

生徒会企画 七夕飾り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月7日は七夕です。
生徒会では、会長の公約の下、季節の飾り付けを行なっており、
今週は七夕の飾り付けを行いました。

各学年フロアに笹の葉と短冊を置き、願い事や夢を書きました。
多くの生徒が短冊を手にして、それぞれ思い思いの願いを書きました。
笹の葉が垂れてしまうほどたくさんの短冊が結ばれました。


織姫と彦星が無事出会い、みんなの願いも叶いますように…!

人権講話(7月2日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月2日、土曜学校公開日に人権講話を実施しました。

今年は、学年ごとに人権課題を設定し、継続的に学習に取り組んでいます。

1年生では、韓国、中国、ロシア出身の方々から、「13歳のときの私」、「日本に来てからの私」の話を聞いて、たくさん質問がでました。
国や文化に違いがあるのは当然で、互いを尊重することが大事なんだということを学びました。

2年生では、群馬県の重監房資料館とリモートでつなぎ、職員の方からハンセン病のことや、重監房での出来事、偏見や差別の苦しみの話を聞きました。

3年生では、東京都人権啓発センターから講師が来校し、皮革産業の歴史や地域の伝統文化とのつながりについて話を聞きました。

5組 霧ヶ峰移動教室 最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あっという間に最終日となりました。

朝は、学園での最後の時間を過ごしました。
自分達が使用した部屋をきれいに掃除して、学園の方に感謝の気持ちを伝えました。

学園を出発してからは、滝沢牧場に向かいました。
アスレチックでたくさん体を動かした後、体験学習を行いました。
乳しぼり体験、乗馬体験、餌やり体験など、さまざまな動物とふれあいました。
最後に牧場ソフトクリームを味わいました。

夕方には無事に学校に到着しました。

今回の3日間で仲間とたくさんの時間を過ごしました。
学んだことをこれからの学校生活に生かし、
互いを励まし合い、高め合える5組にしていこう。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3日間行われた期末試験が終わり、
午後は、下谷警察署のスクールサポーターを講師にお招きし、
薬物乱用防止教室を行いました。

「一度くらいいいだろう」という
誤った判断が一生の人生を台無しにしてしまいます。

DVDの映像や体験した人の具体的な話から
薬物の危険性について学びました。

ぜひ、今日学んだことを心に刻んで、
誤った情報に影響を受けない強い意志をもとう。

5組 霧ヶ峰移動教室 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5組の霧ヶ峰移動教室2日目です。

今日は、登山コースとハイキングコースに分かれて、ゴールを目指して学園を出発しました。天候にも恵まれ、涼しい風が心地よく感じられました。

仲間と励まし合いながら、一生懸命頑張って歩きました。

夏の植物である、レンゲツツジやニッコウキスゲを見ることができました。

夜は昨日できなかったレクリエーションで5組の親睦を深めました。

5組 霧ヶ峰移動教室 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5組の霧ヶ峰移動教室がはじまりました。

今日は、富岳風穴・鳴沢氷穴を見学しました。生徒は、地上との気温の差に驚いたり、洞窟の中の氷柱に感動したりしていました。

青木ヶ原樹海のハイキングでは、ガイドさんの話を聞きながら自然の雄大さを感じることができました。

夕方には、霧ヶ峰学園に無事到着しました。明日は登山の予定です。

第一回進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生はいよいよ、進路に向けて動き始めました。
第一回進路説明会です。

今回は、公立(国立・都立)と私立の違いや、
推薦入試や一般入試といったところから
受験に向けての流れも確認しました。

今年度から始まるスピーキングテストのタブレットも
実物を展示して保護者の方にも見てもらいました。

これから、希望する進路に向けて
取り組んでいって欲しいと思います。

2学年霧ヶ峰移動教室最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学年霧ヶ峰移動教室も、いよいよ最終日の4日目となりました。朝のラジオ体操の後から荷物の片付けを行い、朝食後にはお世話になった学園の清掃活動をし、学園を後にしました。

学校へと向かう途中、諏訪湖に立ち寄り足湯体験を行いました。ハイキングやスポーツで疲れた足をゆっくりと休めることができました。
その後の昼食場所でお家の人へのお土産を買いました。お家に帰ってから、この3泊4日の話をするのが楽しみな生徒が多そうです。保護者の皆様、この行事のためにさまざまなご協力をいただきありがとうございました。子どもたちが一生懸命選んだお土産とお土産話を楽しみにしていてください!

2学年霧ヶ峰移動教室3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学年霧ヶ峰移動教室もいよいよ3日目となりました。

この日は1学年オリエンテーションで行うはずだったクイズオリエンテーリングを行いました。昨年は感染症により実施することができなかった行程を1年越しに行うことができました。生徒たちは班行動でクイズに答えながら、げいろっ原を巡りました。前日のハイキングで培った団結力をもとに、たくさんの正解を見つけてゴールすることができました。どの班が最高得点かは表彰式までのお楽しみです。

午後はビーチボール大会でした。各チーム7試合を行い、学年1位になれるよう頑張りました。仲間と共にスポーツをする楽しさを感じていました。

夜は待ちに待ったダンス発表会です。学園に来る2ヶ月前からダンスチームを結成し、曲決めから振り付け、立ち位置まで班で話し合いながら進めてきました。練習に練習を重ね、仲間と協力しながら工夫していき、この本番に最高のパフォーマンスができるよう努力していました。
本番ではどのチームもとても見応えのあるステージでした。鑑賞中は手拍子で応援し、温かい雰囲気に包まれていました。2ヶ月間の努力が実り、達成感を味わったことでしょう。

霧ヶ峰学園で過ごすのもこの夜で最後となります。楽しい思い出と、一回り成長した姿と共に、4日目に帰宅します!

2学年霧ヶ峰移動教室2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学年霧ヶ峰移動教室の2日目が終わりました。

2日目はこの移動教室のメイン行事である、ハイキングです。生徒たちは学園を出発し、車山肩から班行動で鷲ヶ峰を目指して歩きました。途中、蝶々深山や物見岩、七島八島を通り、足場の悪い道を班員で声をかけながら協力して進みました。

学園を出てから3時間近く歩き、やっとの思いでたどり着いた昼食場所でお昼を食べ、ほっと息をついたのも束の間、次は鷲ヶ峰の登山。頂上から見る景色を楽しみに、急な斜面や細い道を頑張って登りました。「もう無理かもしれない…。」とつぶやいた時に、隣にいる仲間が「一緒に頑張ろう!」と声をかけ、ようやく登り切った後に見た景色は一生忘れないでしょう。とても貴重な経験ができ、生徒たちは充実した表情で学園へと戻りました。

夜はキャンプファイヤーを行いました。火の神に扮した先生と生徒たちが、火を持って入場し、願いを込めて点火しました。その火を囲んでレク係が考えたレクリエーションをみんなで楽しみ、とても盛り上がった夜となりました。

活動時間にしっかりと動き、ご飯を何回もお代わりしてたくさん食べ、時間通りに就寝し、朝早く起きて行動できており、とても健康的に過ごしています。

2学年霧ヶ峰移動教室1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月15日(水)2学年霧ヶ峰移動教室が始まりました。

出発時の東京はあいにく雨でしたが、霧ヶ峰は深い霧に包まれており、昼食は予定していた車山肩で取ることができずに、学園の第二体育館にブルーシートを敷いて食べました。朝早くお弁当を作っていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。黙食となってしまいましたが、初めてクラスメイトと教室ではない場所で食べる昼食に、生徒たちはみんなうれしそうでした。

入園式の後はドッヂボール大会を行いました。各クラス白熱した闘いに、良い移動教室の幕開けとなりました。

夕食後は明日のハイキングに向けた事前指導を受け、班行動のイメージを持つことができました。
その後は3日目のダンス発表会に向けた練習を行いました。こちらも成功できるよう、各クラスのダンスチームで協力し合って練習している姿がとても印象的でした。

3泊4日の期間に予定されているさまざまな行事を通して、仲間と協力する大切さを身に付け成長することでしょう。

学校同様、感染症対策をしながら安全に生活できるよう2学年一同努力しています。

いじめ予防授業

画像1 画像1
1、2年生に引き続き、今日は3年生が
道徳の授業で東京弁護士会の「いじめ予防授業」を受けました

許されるいじめはあるのか
「だって、先に○○が・・・」
「遊びのつもりだった」

答えはNOです
いじめで解決する問題はありません

弁護士の方の話を聞いて
自分が発した言葉を
してしまっている行動を
一人一人が思い返しました

誰かの心のコップに悲しい一滴をたらさないように
自分の心のコップに悲しい一滴をためないように

誰かを思いやれる人に

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
気温25度、晴れ。
時折吹く風と通り過ぎる雲。
今日は運動会日和。

3年振りに復活した各学年種目は
1年生の「台風の目」
2年生の「柏葉わたし」
3年生の「むかで」
各クラスのデッドヒートに盛り上がった

保護者の方には
会場とライブ配信でのハイブリッド参観で
満喫していただいた

「Climb to the top みんなの最幸の思い出に」
創立20周年にふさわしい運動会になった




創立20周年の横断幕

画像1 画像1
今年度、本校は創立20周年を迎えます。

PTA顧問会有志の皆様から
記念に横断幕をいただきました。

玄関と校庭に掲示しています。

運動会予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中に運動会予行練習を行いました。

8か月ぶりの全学年校庭集合。
気温は27度、太陽サンサン。
ビルの日陰にほっとしていたのもつかの間・・・。

感染症対策と熱中症予防の両方に気を付けながら
練習でも勝ちたい、負けたくない。
各クラス、これまでの練習や作戦が垣間見えたまさに熱戦でした。

本番まであと2日。
残りの練習を精一杯と
係の仕事・準備をしっかりして
本番を迎えよう。

修学旅行3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日で修学旅行も最終日となりました。

昨晩のうちに雨は通り過ぎて、
雨予報の京都も一時的な雨はありましたが、
概ね天候にも恵まれました。
朝露に濡れた新緑に
木々がきらきらと輝いていました。

今日は、班別ごとにタクシーに乗車して
ドライバーの方に案内してもらいながら
半日の京都巡りです。

金閣寺では、
教科書とは違う本物の金閣寺を見て
「足利義満って本当にすごかったんだなぁ」と
感想を言っている生徒もいました。

5組も今日はバスガイドの方に
京都の案内をしてもらいながら
北野天満宮や金閣寺、
龍安寺を見て回りました。

ガイドさんが、
京都の歴史や京都が碁盤の目になっていることなど
その土地の特徴などを話されて、
みんな聞き入っていました。

途中お土産も買い、
これから東京へと戻ります。


修学旅行2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行2日目

2日目は、奈良の東大寺から班ごとに奈良と
京都を見て回りました。

奈良の大仏の実物の大きさに圧倒されたり、
鹿せんべいをあげようとしたら、
たくさんの鹿に囲まれて、悲鳴をあげたりしていました。

興福寺国宝館では、
阿修羅像の実物を見て感動している生徒もいました。

京都では、
午後から、雨予報でしたが通り雨で晴れました。
無事、全ての班が班別行動が終えたころ、
今日も最終班がゴールしてから
雨が本格的に降ってくるという強運に恵まれました。

5組も、今日は待ちに待った班別行動で
奈良から京都に向かう日です。

最初に、世界遺産、古都奈良の文化財である
東大寺と興福寺を見学しました。
奈良公園の鹿と仲良くなった生徒もいました。
その後班ごとに計画した予定に沿って京都に向かいました。
チェックポイントである清水寺では、
清水の舞台からの景色を楽しむことができました。
5組も3つのグループに分かれ、
京都市内を見学しました。

明日は最終日。タクシー行動です。
青春の1ページが心に刻まれることを期待しています。

夜は、全員で漆器に加飾し、思い思いの図柄を描いていました。
ぜひ、文化祭の時に展示されると思うので、
ご覧いただけたらと思います。

いよいよ、明日は最終3日目です。
このまま天候に恵まれて、
元気に東京に帰って来られたと思います。

いじめと人権

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、5月26日、前回の2年生に引き続き、
1年生が「いじめ予防授業」を受けました。

講師の弁護士の先生からの
「人権って何?」、「いじめってどういうこと?」
などの問いかけに、生徒は積極的に考えを言っていました。

人の心の中のコップの水があふれてしまわないよう、
一滴一滴の小さないじめをしないことが大事です。

今回の「いじめ予防授業」では、
5組の生徒も各学年に入って一緒に学んでいます。

柏葉中の生徒全員が
話を聞いたり、考えたりしたことを
毎日の学校生活に生かしてほしいです。

修学旅行1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から、2泊3日の修学旅行に出発しました。
東京駅で出発式をして、
新幹線に乗り込み、新大阪まで。
そこからバスで奈良県、明日香村へ。

昼食後は、石舞台古墳の前で集合写真を撮りました。
石舞台古墳は、蘇我馬子の墓とも伝えられており、
飛鳥のシンボルでもあります。

その後、歴史探索ウォークに出発しました。
それぞれ班ごとに現地のガイドさんに連れられて、
飛鳥宮跡を見て回ったり、
土地の歴史的な史跡を見てまわりました。

その土地の、文化や歴史、
その土地に住む人たちの思いなどを聞きながら
交流してきました。

歴史探索ウォークでは、校長先生も
5組のグループと一緒に回り歴史や文化を学びました。

探索ウォークゴールに着いたら突然の雷雨に見舞われましたが
全ての行程を終えた絶妙のタイミングでした。

明日も、天気がなんとか持ちこたえて
班別行動が無事終えることを祈っています。


全校で運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月20日、1回目の運動会練習がありました。
今回は、入場行進とラジオ体操の練習を行いました。

その場足踏みは、音がひとつになっていて、
行進を止めるタイミングも初めてなのにも関わらず、
ピタッとそろっていました。

全校で競技を行うのはこの入場行進とラジオ体操だけです。

運動会では、全員で気持ちをひとつにして、
中学生らしい姿が見られるのを楽しみにしています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31