自主 = 知を求め、技を磨く 共生 = 命を貴び、共に働く 健康 = 体を鍛え、心を耕す

イングリッシュサマースクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月26日、27日の2日間、イングリッシュサマースクールがありました。
今年は、1年生から3年生まで13人の生徒が参加しました。

2日目の今日は、午前中scienceの授業がありました。
指紋操作の過程と黒インクのからくりを実験をしながら体験しました。

午後のartの授業では、
プレゼンテーションソフトを使いながら、
印象に残った2日間のプログラムを題材に、
効果的な提示資料を作成し、発表しました。

2日間、英語で楽しく体験し、
最後に、講師から一人一人修了証を受け取りました。

社会を明るくする運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月18日、本校体育館で、

第72回社会を明るくする運動
〜犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ〜
「親子で楽しむサマーコンサート」

が行われました。

夏休みを安全に過ごすために、
地域の防犯状況について、
警視庁台東少年センターの方や
下谷警察署の生活安全課の方
の講演がありました。

その後、吹奏楽部による演奏会や
手話部とのコラボがありました。

多くの方から帰り際に感謝とご好評をいただきました。

御参加くださった皆様、
御協力いただいた皆様ありがとうございました。


保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期のまとめとして
保護者会が行われました。

雨の中だったにもかかわらず
大勢の方にお越しいただきました。

校長からは
1学期を振り返るとともに、
終業式で話す予定の内容について話がありました。

終業式の日、通知表が渡されます。
ぜひ、今日の話とあわせて、通知表の所見を見て
ご家庭でも夏休みの過ごし方について
話し合っていただければと思います。

いよいよ、長い夏休みに入ります。
計画的に有意義な夏休みを過ごしましょう。

漢字コンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
漢字コンテストが行われました。
1年から3年生までが同じ問題に取り組んでいます。

朝の学習で一週間勉強をして、今日がその成果を発揮する日です。
50問の漢字の書き取りの問題が出題され、満点の人には満点賞が授与されます。

皆、真剣に取り組んでいました。

柏葉中学校では、
1学期、漢字コンテスト
2学期、スペリングコンテスト
3学期、計算コンテスト
3つの教科で基礎学力の定着を図っています。

台東ケーブルテレビの撮影

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月11日(月)、中学校学校選択制に伴う台東ケーブルテレビの撮影がありました。

今年度のオープニングは、生徒会本部役員と共に、手話部の部員も出演し、みんなで「柏葉中学校」と言いながら手話をしました。
生徒会本部役員は、事前に手話部に手話を習い、簡単なようで難しい手話を一生懸命練習しました。学校名の手話を覚えられたと同時に、今年は華やかなオープニングが撮れたのでとても満足です。

その後、本校の特色である教科教室の紹介や、難聴学級、特別支援学級の説明をし、生徒会の活動内容や部活動の紹介をしました。
今年はバドミントン部の紹介があります。バドミントン部に興味がある小学生のみなさん、是非番組を見て、柏葉中学校の説明会に来てください!部活動見学もできますよ!

ケーブルテレビの放送番組と日程は以下の通りです。小学生のみなさん、番組を見て、自分に合った学校を選択してください。柏葉中学校を候補に入れてくれるとうれしいです!

「区政はいま」
8月21日(日)〜27日(土)
9:20、13:20、17:20、21:20

生徒会企画 七夕飾り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月7日は七夕です。
生徒会では、会長の公約の下、季節の飾り付けを行なっており、
今週は七夕の飾り付けを行いました。

各学年フロアに笹の葉と短冊を置き、願い事や夢を書きました。
多くの生徒が短冊を手にして、それぞれ思い思いの願いを書きました。
笹の葉が垂れてしまうほどたくさんの短冊が結ばれました。


織姫と彦星が無事出会い、みんなの願いも叶いますように…!

人権講話(7月2日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月2日、土曜学校公開日に人権講話を実施しました。

今年は、学年ごとに人権課題を設定し、継続的に学習に取り組んでいます。

1年生では、韓国、中国、ロシア出身の方々から、「13歳のときの私」、「日本に来てからの私」の話を聞いて、たくさん質問がでました。
国や文化に違いがあるのは当然で、互いを尊重することが大事なんだということを学びました。

2年生では、群馬県の重監房資料館とリモートでつなぎ、職員の方からハンセン病のことや、重監房での出来事、偏見や差別の苦しみの話を聞きました。

3年生では、東京都人権啓発センターから講師が来校し、皮革産業の歴史や地域の伝統文化とのつながりについて話を聞きました。

5組 霧ヶ峰移動教室 最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あっという間に最終日となりました。

朝は、学園での最後の時間を過ごしました。
自分達が使用した部屋をきれいに掃除して、学園の方に感謝の気持ちを伝えました。

学園を出発してからは、滝沢牧場に向かいました。
アスレチックでたくさん体を動かした後、体験学習を行いました。
乳しぼり体験、乗馬体験、餌やり体験など、さまざまな動物とふれあいました。
最後に牧場ソフトクリームを味わいました。

夕方には無事に学校に到着しました。

今回の3日間で仲間とたくさんの時間を過ごしました。
学んだことをこれからの学校生活に生かし、
互いを励まし合い、高め合える5組にしていこう。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3日間行われた期末試験が終わり、
午後は、下谷警察署のスクールサポーターを講師にお招きし、
薬物乱用防止教室を行いました。

「一度くらいいいだろう」という
誤った判断が一生の人生を台無しにしてしまいます。

DVDの映像や体験した人の具体的な話から
薬物の危険性について学びました。

ぜひ、今日学んだことを心に刻んで、
誤った情報に影響を受けない強い意志をもとう。

5組 霧ヶ峰移動教室 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5組の霧ヶ峰移動教室2日目です。

今日は、登山コースとハイキングコースに分かれて、ゴールを目指して学園を出発しました。天候にも恵まれ、涼しい風が心地よく感じられました。

仲間と励まし合いながら、一生懸命頑張って歩きました。

夏の植物である、レンゲツツジやニッコウキスゲを見ることができました。

夜は昨日できなかったレクリエーションで5組の親睦を深めました。

5組 霧ヶ峰移動教室 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5組の霧ヶ峰移動教室がはじまりました。

今日は、富岳風穴・鳴沢氷穴を見学しました。生徒は、地上との気温の差に驚いたり、洞窟の中の氷柱に感動したりしていました。

青木ヶ原樹海のハイキングでは、ガイドさんの話を聞きながら自然の雄大さを感じることができました。

夕方には、霧ヶ峰学園に無事到着しました。明日は登山の予定です。

第一回進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生はいよいよ、進路に向けて動き始めました。
第一回進路説明会です。

今回は、公立(国立・都立)と私立の違いや、
推薦入試や一般入試といったところから
受験に向けての流れも確認しました。

今年度から始まるスピーキングテストのタブレットも
実物を展示して保護者の方にも見てもらいました。

これから、希望する進路に向けて
取り組んでいって欲しいと思います。

2学年霧ヶ峰移動教室最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学年霧ヶ峰移動教室も、いよいよ最終日の4日目となりました。朝のラジオ体操の後から荷物の片付けを行い、朝食後にはお世話になった学園の清掃活動をし、学園を後にしました。

学校へと向かう途中、諏訪湖に立ち寄り足湯体験を行いました。ハイキングやスポーツで疲れた足をゆっくりと休めることができました。
その後の昼食場所でお家の人へのお土産を買いました。お家に帰ってから、この3泊4日の話をするのが楽しみな生徒が多そうです。保護者の皆様、この行事のためにさまざまなご協力をいただきありがとうございました。子どもたちが一生懸命選んだお土産とお土産話を楽しみにしていてください!

2学年霧ヶ峰移動教室3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学年霧ヶ峰移動教室もいよいよ3日目となりました。

この日は1学年オリエンテーションで行うはずだったクイズオリエンテーリングを行いました。昨年は感染症により実施することができなかった行程を1年越しに行うことができました。生徒たちは班行動でクイズに答えながら、げいろっ原を巡りました。前日のハイキングで培った団結力をもとに、たくさんの正解を見つけてゴールすることができました。どの班が最高得点かは表彰式までのお楽しみです。

午後はビーチボール大会でした。各チーム7試合を行い、学年1位になれるよう頑張りました。仲間と共にスポーツをする楽しさを感じていました。

夜は待ちに待ったダンス発表会です。学園に来る2ヶ月前からダンスチームを結成し、曲決めから振り付け、立ち位置まで班で話し合いながら進めてきました。練習に練習を重ね、仲間と協力しながら工夫していき、この本番に最高のパフォーマンスができるよう努力していました。
本番ではどのチームもとても見応えのあるステージでした。鑑賞中は手拍子で応援し、温かい雰囲気に包まれていました。2ヶ月間の努力が実り、達成感を味わったことでしょう。

霧ヶ峰学園で過ごすのもこの夜で最後となります。楽しい思い出と、一回り成長した姿と共に、4日目に帰宅します!

2学年霧ヶ峰移動教室2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学年霧ヶ峰移動教室の2日目が終わりました。

2日目はこの移動教室のメイン行事である、ハイキングです。生徒たちは学園を出発し、車山肩から班行動で鷲ヶ峰を目指して歩きました。途中、蝶々深山や物見岩、七島八島を通り、足場の悪い道を班員で声をかけながら協力して進みました。

学園を出てから3時間近く歩き、やっとの思いでたどり着いた昼食場所でお昼を食べ、ほっと息をついたのも束の間、次は鷲ヶ峰の登山。頂上から見る景色を楽しみに、急な斜面や細い道を頑張って登りました。「もう無理かもしれない…。」とつぶやいた時に、隣にいる仲間が「一緒に頑張ろう!」と声をかけ、ようやく登り切った後に見た景色は一生忘れないでしょう。とても貴重な経験ができ、生徒たちは充実した表情で学園へと戻りました。

夜はキャンプファイヤーを行いました。火の神に扮した先生と生徒たちが、火を持って入場し、願いを込めて点火しました。その火を囲んでレク係が考えたレクリエーションをみんなで楽しみ、とても盛り上がった夜となりました。

活動時間にしっかりと動き、ご飯を何回もお代わりしてたくさん食べ、時間通りに就寝し、朝早く起きて行動できており、とても健康的に過ごしています。

2学年霧ヶ峰移動教室1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月15日(水)2学年霧ヶ峰移動教室が始まりました。

出発時の東京はあいにく雨でしたが、霧ヶ峰は深い霧に包まれており、昼食は予定していた車山肩で取ることができずに、学園の第二体育館にブルーシートを敷いて食べました。朝早くお弁当を作っていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。黙食となってしまいましたが、初めてクラスメイトと教室ではない場所で食べる昼食に、生徒たちはみんなうれしそうでした。

入園式の後はドッヂボール大会を行いました。各クラス白熱した闘いに、良い移動教室の幕開けとなりました。

夕食後は明日のハイキングに向けた事前指導を受け、班行動のイメージを持つことができました。
その後は3日目のダンス発表会に向けた練習を行いました。こちらも成功できるよう、各クラスのダンスチームで協力し合って練習している姿がとても印象的でした。

3泊4日の期間に予定されているさまざまな行事を通して、仲間と協力する大切さを身に付け成長することでしょう。

学校同様、感染症対策をしながら安全に生活できるよう2学年一同努力しています。

いじめ予防授業

画像1 画像1
1、2年生に引き続き、今日は3年生が
道徳の授業で東京弁護士会の「いじめ予防授業」を受けました

許されるいじめはあるのか
「だって、先に○○が・・・」
「遊びのつもりだった」

答えはNOです
いじめで解決する問題はありません

弁護士の方の話を聞いて
自分が発した言葉を
してしまっている行動を
一人一人が思い返しました

誰かの心のコップに悲しい一滴をたらさないように
自分の心のコップに悲しい一滴をためないように

誰かを思いやれる人に

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
気温25度、晴れ。
時折吹く風と通り過ぎる雲。
今日は運動会日和。

3年振りに復活した各学年種目は
1年生の「台風の目」
2年生の「柏葉わたし」
3年生の「むかで」
各クラスのデッドヒートに盛り上がった

保護者の方には
会場とライブ配信でのハイブリッド参観で
満喫していただいた

「Climb to the top みんなの最幸の思い出に」
創立20周年にふさわしい運動会になった




創立20周年の横断幕

画像1 画像1
今年度、本校は創立20周年を迎えます。

PTA顧問会有志の皆様から
記念に横断幕をいただきました。

玄関と校庭に掲示しています。

運動会予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中に運動会予行練習を行いました。

8か月ぶりの全学年校庭集合。
気温は27度、太陽サンサン。
ビルの日陰にほっとしていたのもつかの間・・・。

感染症対策と熱中症予防の両方に気を付けながら
練習でも勝ちたい、負けたくない。
各クラス、これまでの練習や作戦が垣間見えたまさに熱戦でした。

本番まであと2日。
残りの練習を精一杯と
係の仕事・準備をしっかりして
本番を迎えよう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31