自主 = 知を求め、技を磨く 共生 = 命を貴び、共に働く 健康 = 体を鍛え、心を耕す

学校公開ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
学校公開週間が今日で終わりました。

142人の小学生や保護者の方が
授業や部活動を見学に来てくださいました。

本日の学校説明会は
3年ぶりに小学生・保護者の方一緒に聞いていただけました。

生徒会役員の生徒も登場し
学校紹介をすることができました。


柏葉中学校を知っていただけたらうれしいです。
ご来校の皆様、ありがとうございました。

3年生革細工講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生1組から5組まで全員が、革製のペンケースを作成しました。

それぞれ自分のイメージを膨らませ、
刻印や色付けをして、
世界に一つしかない自分だけの作品を作り上げました。

革製品は使えば使うほど味が出てきます。
大切に使って欲しいです。

文化祭で展示しますので、ぜひご覧ください。

生徒会役員選挙・立会演説会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月13日、生徒会役員選挙・立会演説会が行われました。
感染症対策のため、1,2年生は体育館に集合し、3年生は学年フロアから配信を見るハイブリット形式で行いました。

立候補者や応援演説者は原稿を覚え、
目の前にいる生徒に向けて演説をしました。
緊張の面持ちでしたが、しっかりと演説することができました。
投票する生徒たちは静かに演説を聞くことができました。

今まで行ってきた朝の選挙活動や昼の放送演説と合わせて吟味し、投票しました。

そして選挙管理委員の開票のもと、新生徒会役員7名が決まりました。

当選した7名の役員の生徒たちが、
これからの柏葉中を引っ張っていきます。
どうぞよろしくお願いします。

自分らしく よりよく生きる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月15日、2年生の道徳の授業で
アンプティサッカー競技者の古城暁博さんが来校し
アンプティサッカーという競技や
「自分らしく生きる」ことについて
講演を聞きました

古城さんは
「自分が義足になったらどうする」
と生徒に問いかけました

生徒は
「困る」、「たいへん」
と答えました

では、「障害があることで一番のデメリットは何か」

それは
「障害を理由にやりたいことをあきらめること」
だと話してくれました


古城さんの自分らしく生きているすがすがしさに
生徒は心を動かされ
今の自分、これからの自分を見つめ直す時間となりました

留学生との交流で外国を知る(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月8日、東京都教育委員会事業の「子供を笑顔にするプロジェクト」で
1年生を対象に「Power in ME Program」を実施しました。

午前中4時間のプログラムでは
日本で学ぶ22か国からの留学生が
各グループのバディとなり
ゲームや母国についてのやり取りを
英語だけで行いました。

分からない単語や話される英語にとまどいながらも
グループで助け合ったり、ジェスチュアーを駆使したりしながら
何とか乗り切っていました。

最後の活動では
バディの母国についてバディと一緒に
クイズやスキットを取り入れながら
グループそれぞれのプレゼンテーションを行いました。

プログラムの終わりに
一人一人が活動を振り返り
どのように次につなげるか
自分の行動が決まったようです。

相手に集中し
チームで協力し
英語のシャワーにどっぷりひたった4時間でした。

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から2学期が始まりました。

日焼けした生徒が
元気に登校してきました。

始業式では、校長先生から
自主的な勉強についてと、
心・技・体についての話がありました。

また、生徒会からは
2学期に予定しているスペリングコンテストや勉強についてと
文化祭、合唱コンクールに向けた練習について
クラス一丸となって金賞を目指して頑張りましょう
といった話がありました。

また、9月1日は防災の日です。
地震を想定した、避難訓練では
机の下に隠れるなど避難行動をし
防災ノートを活用して防災についての学習をしました。

ご家庭でも災害時の避難場所や食料・飲料などの備蓄について
確認しておきましょう。

イングリッシュサマースクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月26日、27日の2日間、イングリッシュサマースクールがありました。
今年は、1年生から3年生まで13人の生徒が参加しました。

2日目の今日は、午前中scienceの授業がありました。
指紋操作の過程と黒インクのからくりを実験をしながら体験しました。

午後のartの授業では、
プレゼンテーションソフトを使いながら、
印象に残った2日間のプログラムを題材に、
効果的な提示資料を作成し、発表しました。

2日間、英語で楽しく体験し、
最後に、講師から一人一人修了証を受け取りました。

社会を明るくする運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月18日、本校体育館で、

第72回社会を明るくする運動
〜犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ〜
「親子で楽しむサマーコンサート」

が行われました。

夏休みを安全に過ごすために、
地域の防犯状況について、
警視庁台東少年センターの方や
下谷警察署の生活安全課の方
の講演がありました。

その後、吹奏楽部による演奏会や
手話部とのコラボがありました。

多くの方から帰り際に感謝とご好評をいただきました。

御参加くださった皆様、
御協力いただいた皆様ありがとうございました。


保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期のまとめとして
保護者会が行われました。

雨の中だったにもかかわらず
大勢の方にお越しいただきました。

校長からは
1学期を振り返るとともに、
終業式で話す予定の内容について話がありました。

終業式の日、通知表が渡されます。
ぜひ、今日の話とあわせて、通知表の所見を見て
ご家庭でも夏休みの過ごし方について
話し合っていただければと思います。

いよいよ、長い夏休みに入ります。
計画的に有意義な夏休みを過ごしましょう。

漢字コンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
漢字コンテストが行われました。
1年から3年生までが同じ問題に取り組んでいます。

朝の学習で一週間勉強をして、今日がその成果を発揮する日です。
50問の漢字の書き取りの問題が出題され、満点の人には満点賞が授与されます。

皆、真剣に取り組んでいました。

柏葉中学校では、
1学期、漢字コンテスト
2学期、スペリングコンテスト
3学期、計算コンテスト
3つの教科で基礎学力の定着を図っています。

台東ケーブルテレビの撮影

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月11日(月)、中学校学校選択制に伴う台東ケーブルテレビの撮影がありました。

今年度のオープニングは、生徒会本部役員と共に、手話部の部員も出演し、みんなで「柏葉中学校」と言いながら手話をしました。
生徒会本部役員は、事前に手話部に手話を習い、簡単なようで難しい手話を一生懸命練習しました。学校名の手話を覚えられたと同時に、今年は華やかなオープニングが撮れたのでとても満足です。

その後、本校の特色である教科教室の紹介や、難聴学級、特別支援学級の説明をし、生徒会の活動内容や部活動の紹介をしました。
今年はバドミントン部の紹介があります。バドミントン部に興味がある小学生のみなさん、是非番組を見て、柏葉中学校の説明会に来てください!部活動見学もできますよ!

ケーブルテレビの放送番組と日程は以下の通りです。小学生のみなさん、番組を見て、自分に合った学校を選択してください。柏葉中学校を候補に入れてくれるとうれしいです!

「区政はいま」
8月21日(日)〜27日(土)
9:20、13:20、17:20、21:20

生徒会企画 七夕飾り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月7日は七夕です。
生徒会では、会長の公約の下、季節の飾り付けを行なっており、
今週は七夕の飾り付けを行いました。

各学年フロアに笹の葉と短冊を置き、願い事や夢を書きました。
多くの生徒が短冊を手にして、それぞれ思い思いの願いを書きました。
笹の葉が垂れてしまうほどたくさんの短冊が結ばれました。


織姫と彦星が無事出会い、みんなの願いも叶いますように…!

人権講話(7月2日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月2日、土曜学校公開日に人権講話を実施しました。

今年は、学年ごとに人権課題を設定し、継続的に学習に取り組んでいます。

1年生では、韓国、中国、ロシア出身の方々から、「13歳のときの私」、「日本に来てからの私」の話を聞いて、たくさん質問がでました。
国や文化に違いがあるのは当然で、互いを尊重することが大事なんだということを学びました。

2年生では、群馬県の重監房資料館とリモートでつなぎ、職員の方からハンセン病のことや、重監房での出来事、偏見や差別の苦しみの話を聞きました。

3年生では、東京都人権啓発センターから講師が来校し、皮革産業の歴史や地域の伝統文化とのつながりについて話を聞きました。

5組 霧ヶ峰移動教室 最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あっという間に最終日となりました。

朝は、学園での最後の時間を過ごしました。
自分達が使用した部屋をきれいに掃除して、学園の方に感謝の気持ちを伝えました。

学園を出発してからは、滝沢牧場に向かいました。
アスレチックでたくさん体を動かした後、体験学習を行いました。
乳しぼり体験、乗馬体験、餌やり体験など、さまざまな動物とふれあいました。
最後に牧場ソフトクリームを味わいました。

夕方には無事に学校に到着しました。

今回の3日間で仲間とたくさんの時間を過ごしました。
学んだことをこれからの学校生活に生かし、
互いを励まし合い、高め合える5組にしていこう。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3日間行われた期末試験が終わり、
午後は、下谷警察署のスクールサポーターを講師にお招きし、
薬物乱用防止教室を行いました。

「一度くらいいいだろう」という
誤った判断が一生の人生を台無しにしてしまいます。

DVDの映像や体験した人の具体的な話から
薬物の危険性について学びました。

ぜひ、今日学んだことを心に刻んで、
誤った情報に影響を受けない強い意志をもとう。

5組 霧ヶ峰移動教室 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5組の霧ヶ峰移動教室2日目です。

今日は、登山コースとハイキングコースに分かれて、ゴールを目指して学園を出発しました。天候にも恵まれ、涼しい風が心地よく感じられました。

仲間と励まし合いながら、一生懸命頑張って歩きました。

夏の植物である、レンゲツツジやニッコウキスゲを見ることができました。

夜は昨日できなかったレクリエーションで5組の親睦を深めました。

5組 霧ヶ峰移動教室 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5組の霧ヶ峰移動教室がはじまりました。

今日は、富岳風穴・鳴沢氷穴を見学しました。生徒は、地上との気温の差に驚いたり、洞窟の中の氷柱に感動したりしていました。

青木ヶ原樹海のハイキングでは、ガイドさんの話を聞きながら自然の雄大さを感じることができました。

夕方には、霧ヶ峰学園に無事到着しました。明日は登山の予定です。

第一回進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生はいよいよ、進路に向けて動き始めました。
第一回進路説明会です。

今回は、公立(国立・都立)と私立の違いや、
推薦入試や一般入試といったところから
受験に向けての流れも確認しました。

今年度から始まるスピーキングテストのタブレットも
実物を展示して保護者の方にも見てもらいました。

これから、希望する進路に向けて
取り組んでいって欲しいと思います。

2学年霧ヶ峰移動教室最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学年霧ヶ峰移動教室も、いよいよ最終日の4日目となりました。朝のラジオ体操の後から荷物の片付けを行い、朝食後にはお世話になった学園の清掃活動をし、学園を後にしました。

学校へと向かう途中、諏訪湖に立ち寄り足湯体験を行いました。ハイキングやスポーツで疲れた足をゆっくりと休めることができました。
その後の昼食場所でお家の人へのお土産を買いました。お家に帰ってから、この3泊4日の話をするのが楽しみな生徒が多そうです。保護者の皆様、この行事のためにさまざまなご協力をいただきありがとうございました。子どもたちが一生懸命選んだお土産とお土産話を楽しみにしていてください!

2学年霧ヶ峰移動教室3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学年霧ヶ峰移動教室もいよいよ3日目となりました。

この日は1学年オリエンテーションで行うはずだったクイズオリエンテーリングを行いました。昨年は感染症により実施することができなかった行程を1年越しに行うことができました。生徒たちは班行動でクイズに答えながら、げいろっ原を巡りました。前日のハイキングで培った団結力をもとに、たくさんの正解を見つけてゴールすることができました。どの班が最高得点かは表彰式までのお楽しみです。

午後はビーチボール大会でした。各チーム7試合を行い、学年1位になれるよう頑張りました。仲間と共にスポーツをする楽しさを感じていました。

夜は待ちに待ったダンス発表会です。学園に来る2ヶ月前からダンスチームを結成し、曲決めから振り付け、立ち位置まで班で話し合いながら進めてきました。練習に練習を重ね、仲間と協力しながら工夫していき、この本番に最高のパフォーマンスができるよう努力していました。
本番ではどのチームもとても見応えのあるステージでした。鑑賞中は手拍子で応援し、温かい雰囲気に包まれていました。2ヶ月間の努力が実り、達成感を味わったことでしょう。

霧ヶ峰学園で過ごすのもこの夜で最後となります。楽しい思い出と、一回り成長した姿と共に、4日目に帰宅します!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30