自主 = 知を求め、技を磨く 共生 = 命を貴び、共に働く 健康 = 体を鍛え、心を耕す

対面式・部活動紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月11日(火)に対面式、
4月14日(金)に部活動紹介を行いました。

対面式では生徒会が主催となって行い、
新入生へ柏葉中学校での学校行事や取組を
スライドを用いて分かりやすく説明しました。

生活指導部の今岡先生からも
学校での生活について話があり、真剣に聞く姿がありました。

部活動紹介では、文化部、運動部が順番に
部活動での目標や取組について、プレゼンテーションを行いました。
体育館を大きく使って発表し、各部ごとに工夫が見られました。
時々1年生から歓声が上がり、発表は1年生の心をつかむことに成功したようです。

4月17日(月)より部活動の体験入部が始まります。
本日配布した各部の活動予定表を確認し、
様々な部活動の体験をしてほしいと思います。

特別時間割が終了して、本格的な学習が始まります。
1年生は、3年間にわたる中学校生活がより良いものとなるよう、
部活動を有意義に活用してください。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ご入学おめでとうございます。

本日、147人の生徒が入学しました。
皆、緊張した表情でしたが、
記念撮影では、笑顔も見られました。

校長先生の話で、
「新しい環境になり「がんばるぞ。」
「自分を変えるチャンスだ。」と
考えている人も多いのではないでしょうか。
私からのお願いは、
そのように「新しい自分を見つけるために
挑戦をする人の脚を引っ張らないでほしい」ということです。
「どうせ無理」「小学校の時と違うじゃん」と
後ろ向きな発言ではなく、
応援をして欲しいのです。

たとえその挑戦が結果的に失敗しても、
それは経験として残りその人の成長に繋がるのです。

私は、生徒の皆さんに次の二つの文章をよく伝えます。

・将来のあなたは、今のあなたと同じようになるとは限らない。
・人間の性格は、だんだん良い方向に変わることができる。

の二つです。人間は変わることができるという考え方です。 」

といった話がありました。

これから中学校3年間の生活が始まります。
充実した3年間を送って欲しいです。

令和5年度着任式・始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月6日(木)着任式、始業式を行いました。校長先生より、退職・異動職員の紹介があり、その後新しく柏葉中にいらした先生の紹介がありました。
生徒たちは着任された先生方からのお話をしっかりと聞き、新しい先生方との出会いに目を輝かせていました。

始業式では校長先生の話から始まり、生徒会役員の言葉のあと、校歌斉唱を行いました。
体育館に集まり校歌を歌うことができるようになり、以前の活気が戻ってきたような雰囲気でした。

担任紹介では、担任の先生方の名前が発表させると歓声が上がったり、驚きの声が上がったりしました。
2,3年生のみなさん、気持ちを新たに、新しいクラスで新しい担任の先生方と共に1年間頑張りましょう。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30