自主 = 知を求め、技を磨く 共生 = 命を貴び、共に働く 健康 = 体を鍛え、心を耕す

第19回卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月19日(金)第19回卒業式が厳粛な雰囲気の中挙行されました。
今年度は感染症対策の下、簡略化して行われましたが、一人ひとりに証書授与を行うことができました。生徒たちは3年間の感謝の想いを呼名の返事で保護者に伝え、校長先生から手渡された証書をしっかりと受け取りました。
3年間慣れ親しんだ学び舎から巣立ちます。それぞれの進路で羽ばたいていってほしいです。

3年生革細工体験学習

教員の指導の下、革製のペンケースを作成しました。それぞれ自分のイメージを膨らませ、刻印や色付けをして、世界に一つだけの作品を作り上げました。柏葉中の思い出がまた一つ増えました。革製品は使えば使うほど味が出てきます。大切に使ってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生スポーツ大会

3月11日木曜日、3年生はスポーツ大会(ビーチボールバレー)を実施しました。実行委員の生徒が中心となり、生徒が運営しました。フィナーレの1位チームと教員チームのエキシビションマッチでは、大いに盛り上がりを見せ、大会は幕を閉じました。卒業まで残り7日、思い出に残る1日となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

校内作品展3年

3月11日に行われる校内作品展の準備を行いました。3年生は国語科の俳句、美術科のダブルイメージの自画像、技術科の作品(マグカップ、Tシャツなど)、家庭科のネームバンドの教科展示に加え、修学旅行の写真を掲示しています。 今年は新型コロナウイルス感染症対策のため、さまざまな行事が中止となりましたが、文化祭の代替となる展示見学を行うことができることを3年生はとても楽しみにしていました。3年生にとって最後の学校行事を成功させられるよう、頑張って展示しました。後輩のお手本になればいいなと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

人権講話

同和問題を理解するために、東京都人権啓発センターの坂井先生から話を聞きました。
感染症対策のため、Zoomを利用し各教室で実施しました。差別されてきた人々の優れた技術や役割が社会や文化を支えてきたことを教えてもらいました。次回は、実際に革細工工芸に挑戦します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ修学旅行3日目、最終日となりました。奈良の宿を出発し、バスに乗って薬師寺へと向かいました。薬師寺では法話体験と薬師寺の見学をしました。とても魅力的なお話をいただき、貴重な体験となりました。そして薬師如来の前で手を合わせ、健康を願いました。
続いて最終見学地である法隆寺に向かいました。バスガイドさんの説明を受けながら見学し、より深く理解できました。金堂、五重塔の見学の後は大宝蔵院で聖徳太子をはじめとするさまざまな仏像を見学しました。特に百済観音堂の前ではしばらくの間立ち止まり、その美しい姿に魅了されていました。
法隆寺を出発したあとは新大阪駅近くで昼食を取り、新幹線に乗り込みました。
もうすぐ楽しかった2泊3日の修学旅行の幕は閉じます。春から延期された修学旅行が様々な場面で例年と形を変えながらこの時期に実施できたこと、生徒たちは感謝をしています。一生に一度しかないこの思い出が、これから迎える進路選択の時期の糧となるよう願っています。3年生は今後、それぞれの進路に向けて頑張っていきます!

修学旅行2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目は全クラスが班行動でした。それぞれの班が事前に決めたコースで京都・奈良の仏閣をめぐりました。清水寺と東大寺は全員が見学しましたが、そのスケールの大きさにみんな驚いていました!
班員同士で協力して宿に着いた生徒たちはまた一回り成長した面持ちでした。

楽しかった修学旅行も3日目で終わりです。30日(月)は薬師寺、法隆寺を見学した後新幹線で東京に戻り帰宅します。無事に帰宅するまで気を緩めることなく行動していきたいです。

修学旅行1日目 1組から3組の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
京都駅で下車後、1組から3組はタクシー行動をしました。各班で決めた見学場所にドライバーさんに連れて行っていただき、詳しい説明をしていただき日本文化への理解が深まったようです。どの班も無事に時間通りに、とても充実した面持ちで宿へと帰ってきました。
宿では友達とおいしい夕ご飯をお腹いっぱい食べました。また明日の班行動への英気を養いました!

第3学年 修学旅行へ出発しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月28日(土)から30日(月)まで、3年生は2泊3日で修学旅行に行ってきます。本日朝、体育館に集合し出発式を行い、バスで東京駅へ向かい、無事新幹線に乗って出発致しました。
感染症対策をしっかりと行い、体調管理に気を付けて行動します。例年とは違う形の修学旅行ですが、さまざまな行事がなくなってしまった今年、この修学旅行が成功し、3年生の大事な思い出の1ページになるよう、全員が一丸となって臨んできます。

夏季学習教室の最終日

画像1 画像1
夏季学習教室の最終日となりました。

1年生と2年生は月曜日から水曜日の3日間、3年生は、月曜日から金曜日の5日間行われました。

よく「夏休みを制するは受験を制する」と言われています。
夏休みの時間があるときに、分からないところややり残したことなどしっかり復習していってください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31